201503 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(火)

起床時刻:06時06分

いいこと3つ
1.手続きや用事いくつか済んだ。
2.子供たちのパズルが上手になっていてうれしかった。
3.土曜日の同門会に子連れでいけると分かってよかった。

日別画面へ

03月30日(月)

起床時刻:06時30分

いいこと3つ
1.土日で引っ越しの片づけが進んでよかった。
2.子供たちが早寝早起きできた。
3.転居はがきができた。

日別画面へ

03月27日(金)

起床時刻:05時19分

いい事3つ
1.仕事が早く終わった。
2.今後の働き方、やりたい事を改めて考えた。少し変えていきたいと思っている。変わろうと思い始めたのは、いいこと。
3.子供たちの笑顔に気持ちが安らぎ、沈んでいた気持ちが明るくなった。

日別画面へ

03月26日(木)

起床時刻:05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いいこと3つ
1.4月に保育園に持っていく雑巾6枚、縫い終えた。
2.今日頑張ったら明日は半日勤務。
3.一つ一つ引っ越しの準備が進んでいる。もっとペース上げて行こう。今日帰ったら、ブックオフに売る本を段ボールに詰める。

日別画面へ

03月24日(火)

起床時刻:06時05分

03月21日

起床時刻:06時00分

いいこと3つ
1.子供英会話のオンラインレッスンの環境設定をしようと何かをダウンロードしたら、PCがおかしな状態になってしまった。壊れたかと思って焦ったが、今朝なんとか無事に使えるようになった。よかった~。そろそろ新しいPCにしたいな。動かなくなったときに備えて、大事なデータはDropBoxに入れておこう。
2.今日は家族4人で過ごせる日。博多まで家のローンなどの手続きに行く。せっかくなので、車と電車を乗り継いで旅行気分に。
3.夜は友人と近所のバーに行く約束。女友達と飲んで語るのって本当に楽しい。愚痴っぽくならないように、いい事沢山話したい。

日別画面へ

03月20日(金)

起床時刻:05時40分

いいこと3つ
1.夫の仕事のため、急に明日の友人との食事会に行けなくなりそうだったが、なんとか日程変更してもらってよかった。
2.子供たちとフルーチェをつくって動画CMを作り、楽しかった。
3.仕事が順調だった。

日別画面へコメントを読む(1)

03月19日(木)

起床時刻:05時38分

いいこと3つ
1.嫌な出来事があると、その事にとらわれて小さないい事に目がいかなくなるが、この「いいこと3つ」日記を書く事で改めていいことに気づく事ができる。いい事日記書いていてよかった。
2.入院担当患者が減って、外来診療に集中できるようになった。いつもならきつい数も、病棟からの電話や書類催促がないので余裕を持って仕事できた。
3.洗濯機が壊れて先週金曜からコインランドリーの生活。大変だけど、楽しめている。保育園帰り、洗濯乾燥機に入れている60分の間に子供たちと3人でカレーを食べに行った。楽しかった。

日別画面へ

03月18日(水)

起床時刻:05時38分

03月17日(火)

起床時刻:05時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いいこと3つ
1.税務署での手続きや、テスト採点など、昨日期限ぎりぎりに終わってほっとできてよかった。
2.子供たちが夕食をおいしいと言って食べてくれてうれしかった。
3.川崎医療福祉大学名誉学長の江草安彦先生の訃報、これはいい事ではないけれど、医師を目指していた頃の気持ちを思い出し、高齢者福祉に関する思いがまた強くなった。素晴らしい先生に出会えた事がよかった。

日別画面へ

03月16日(月)

起床時刻:06時00分

いいこと3つ
1.日曜日は久々に子供たちとゆったりした時間をすごした。思えば先週月曜日からいろんな事が起こって、気の休まる時間がなかった。子供たちとの時間は宝物。
2.危うく贈与税の手続きを忘れるところだった。今日に間に合ってよかった。しかも、看護学校の講義が今日なくてよかった。おかげで税務署に行ける。
3.久しぶりよるDVDで映画をみた。見たいと思っていたドラえもんstand by me 心温まった。

日別画面へ

03月15日

起床時刻:06時00分

いいこと3つ
1.母が子供たちを午前中みてくれたので、H保育園の卒園式で無事理事長のあいさつできてよかった。
2.締め切りギリギリだけど、確定申告をe-Taxで無事すんでよかた。夫のメインの源泉徴収票がなくて焦ったが、手に入ってよかった。
3.夜、アキラの保育園のママ友と子供達で焼き肉。いっぱいしゃべって4時間ちかく。たのしかった。

日別画面へ

03月14日

起床時刻:05時28分

03月12日(木)

起床時刻:06時15分

いいこと3つ
1.昨日の朝は2人一度にかんしゃくを起し、外来開始時間少し遅れて出勤。でも日中の仕事は余裕もってできて進んでよかった。
2.姉が家族の事で大変な状況だが、子供を第一に考えて冷静な判断をしている。尊敬できる姉がいてよかった。
3.夜のご飯やお風呂、比較的スムーズにすすんだ。予定通りにはいかず結局子供は10時就寝だったけど、9時から布団に誘導することができてよかった。

日別画面へ

03月11日(水)

起床時刻:06時25分

いいこと3つ
1.パーキンソン病のWeb講演を聞けてよかった。Web講演なら、子供を夜誰かに預けなくても、講演を聞く事ができる。夕食と風呂のバタバタする時間に19時から1時間pc画面に集中するのはとっても難しいけれど、夕食食べさせながら、tv見せながら、自分は同じテーブルにpc設置してなんとか最後まで視聴できた。藤本先生の講演は本当に分かりやすくて面白い。話し方もアナウンサーのように聞き取りやすい。あんなふうになりたい。これからも参考にしよう。
2.お迎え時間が19時ギリギリにならずに済んでよかった。今日は亡くなりそうな患者さんと書類の山があるが、17時半に病院を出ると決めて頑張る。
3.子供たちと朝ごはんのパンの準備をして、楽しく朝ごはんを食べる事が出来てよかった。朝のカンファに出るのをきっぱりあきらめたら、朝の準備に余裕が生まれて、子供に怒る回数がぐんと減った。

日別画面へ

03月10日(火)

起床時刻:06時25分

いいこと3つ
1.父が退院。元気そうでよかった。実家に行ったら子供たちもおじいちゃんに久々にあって楽しそうにしていた。
2.いい事ではないかもしれないけど、患者さんの急変時に子供連れて行けず困っていたら父が子供を見てくれていて助かった。
3.市役所や郵便局での用事が済んでよかった。

引っ越しのこまごました事が山の様。ADHDにはきつい仕事。気づいたらメモ帳書いて、こまめにメモ帳みて、早めに動いていこう。

明日の朝、確定申告をe-taxで済ませよう。

今日の集合教育でのあいさつ・・・ハラスメントについて、この機会に知識を得て、される側になったらどう動くか知っておく事、自分が無意識に加害者になってる可能性を知る事。病院側は、職員が笑顔で働ける場を作る義務があり、そのために委員会が頑張っている。職場に見えない深い闇が存在していないか、職員みんなが気を付けて、お互いチェックできるようにしたい。人間関係でやめて行く人を増やさないように、利用者さんに心から明るい笑顔で対応できるように。

日別画面へ

03月09日(月)

起床時刻:06時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いい事3つ
1.大学時代の友人たちと夕食。沢山笑って、楽しかった。危うく約束を忘れて行きそびれるところだったが、友人からのLINE「ついたよ」で、慌てて夫を買い物から呼び戻して遅れて参加。でも、参加できてよかった。予定をスケジュール帳に書き込むのを忘れないように、今度から気をつけよう。
2.久々に子供の自転車練習。リンはヘンシンバイク、アキラは補助輪つき自転車。二人ともなかなか要領がつかめない。前回との変化は、自分から乗りたがるようになった事。楽しそうに練習してくれてよかった。昨日一緒に「弱虫ペダル」のDVDを見たのがよかったのかも。一人で二人の子供の自転車のめんどうを見るのはとても大変だけど、私も楽しかった。

日別画面へ

03月08日

起床時刻:05時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いい事3つ
1.姉家族と一緒に夕食。楽しかった。子供たちもいとこと遊んで楽しかった様子。
2.久々に七田チャイルドアカデミーに行けた。そのあと、マック、河川敷で遊んでのびのびできた。
3.引っ越し業者の見積もり、1社終了。

日別画面へ

03月06日(金)

起床時刻:06時38分

いいこと3つ
1.目覚ましかけ忘れて6時半起床。早朝覚醒しなくなったのは、精神的に安定しているからだと思う。これもいいこと。
2.内科外来担当表のたたき台を作成。私不在の話し合いで使われる。大きく変えられる事を覚悟しておこう。ひとまず私のやるべきところまで出来て良かった。みんながハッピーに仕事出来ますように。
3.今担当しているALS患者さんの今後について、やるべき事が少しずつ明確になってきた。どのように最後を迎えるか、もう少し家族と話う時間を作ろう。

日別画面へ

03月05日(木)

起床時刻:05時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いいこと3つ
1.眠くて二度寝したけれど、30分後えいっと布団からでてPCに向う事が出来たので、マル。
2.引っ越しに向けて、少しずつ準備進行できていてよかった。引っ越し業者では、インターネット環境の事や電話のかけ方での配慮が良心的なのでアート引越センターに決めたいと思う。
3.頼まれた病棟患者さんの診察、無事に終えてよかった。診断難しく、今日准教授に相談。

日別画面へ

03月04日(水)

起床時刻:05時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いいこと3つ
1.昨日ブログでまとめた胸郭出口症候群の症例に、その日のうちに外来で遭遇。病歴聞いただけでほぼ診断ついて、勉強していてよかった。
2.処方や検査のオーダー時に何度も確認する癖がついた。ADHDを自覚したおかげでミスを減らせそう。
3.9時半にみんなで布団に入れた。10時前に就寝出来たと思う。

今日も9時半には寝かしつけ出来るように頑張ろう。明日は5時に起きて朝の行動をパターン化できるように頑張ろう。

日別画面へ

03月03日(火)

起床時刻:05時58分

いいこと3つ
1.朝起きるなりアキラが続けざまに嘔吐して、起き上がることもできずぐったり。看護学校の講義と老人ホーム回診、どうしよう・・・。と一瞬途方にくれたが、代わりに子供を看病してくれる人も見つからず、結局講義は事前に事務に渡していたプリントと小テストで自習してもらった。早めの準備が役に立ってよかった!
2.母が用事の帰りに来てくれて、午後の仕事には行けた。助けてもらってよかった。
3.昼過ぎにはアキラも普通に過ごせるようになり、おやつまでもりもり食べていた。元気になってよかった。

日別画面へ

03月02日(月)

起床時刻:06時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いいこと3つ
1.週末、しっかり休めた。
2.よく眠れるようになった。
3.引っ越しに向けて、準備を開始した。

友人が泊りに来たり、久々の買い物に行ったりと好きな事をさせてもらって、申し訳ない気持ちになるほどゆっくりできた。
これから、引っ越しや仕事、家族の事など沢山やるべき事があるので、紙に書き出しながら一つ一つクリアしていく。
★今週は引っ越しの計画を立てて進める。
確定申告を終わらせる。
T看護学校のテスト問題を完成させる。
4月からのA看護学校の講義準備の計画を立ててプリントを作成し始める。

日別画面へ

03月01日

起床時刻:07時00分

いいこと3つ
1.長崎から親友子連れで泊りにきた。子供同士楽しく遊んでくれて、私も夜更かしして沢山語り、本当にいい時間をすごした。
2.雨がふったので、夫のテニスが中止。私は買い物に行かせてもらえる事になった。うれしい。半年ぶりのショッピング。
3.家族みんな健康で仲良し。

日別画面へ