20110909(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時20分

今日の気分(本文)

昨夜も授業終わって帰ってきたらもう睡魔が!!
いかん!いかん!と
アイスクリーム食べて目を覚ます。
(覚めるわけないじゃん!!)
パソコンの前で洋書を読んでいると
その横でねそべってかづちゃんも読んでいる。
夏休み後半からは毎日1冊読んでいたかづちゃんだが
学校始まるとそうはいかなくなった。
ただ、「読まなくちゃ」という気持ちはあるようで
あたしが読んでいると、自分も本棚から一冊選んで
それを持ってあたしの横に来て読み始める。

昨夜はあたしが眠そうに読んでいたので
「かぁさん、ちょっと寝転び!」
と言って、あたしがうつ伏せに横になると
上から馬乗りになって(・・・かなり重いんですけどぉ~)
肩・背中・腰とマッサージを始めてくれた。

うれし~ぃ(*^_^*)

かづちゃんは足腰は丈夫で(小さい頃から山で鍛えたおかげ)
キックされたらメチャメチャ痛いけど
握力だけは・・・・え?ッて感じ。
いやいや、あたしも人のことは言えないのだが、
握力右:15
握力左:7
ですが、なにか??

かづちゃんも似たのかな?
握力がいまいちで、それが逆に肩もみにはちょうどいい。

「寝そうじゃわ~」
「寝たら?」
「いやいや、寝れんよ」

・・・・・寝てた。(-_-)zzz

横に洋書が無残に2冊・・・

≪昨日の授業≫
高1(M高校):助動詞・受動態の復習
 学校はまったく授業が進まないのでそろそろ無視しようかな。
 前向けな生徒には別に文法書を渡し毎回テストをしている。(ちゃんと覚えてくるので感心!)
 さらに長文・リスニングのテキストも渡す。

高2(girl's group) 300字程度の長文と文法のテスト。
 そのあと、センター第三問あたりの問題を解く。
 どの子もだいたいできているが、4択問題で
 明らかに解答とは違う品詞の単語を選ぶのはいけない。
 そこんとこはしっかり説明した。

≪昨日の就寝時間≫ 多分・・・・0時 
≪昨日の読書≫ ×

コメント

anonymous aki-yoshi 2011/09/09 12:49

美月さん

こんにちは。先日はコメントをいただき、ありがとうございました。

私は英語コンプレックス持ちなので、洋書をコンスタントに読まれているのがとてもすごいと思い、いつも日記を読んで励まされています。
私もがんばって、たくさん本を読もうと思います。

ちなみに私も握力はとても低いです。お医者さんから、「小学生並み」といわれたことがあります。

というわけで(?)また時々遊びにきま~す(^^)

yakko-mk4 yakko-mk4 2011/09/09 15:36

プロ野球選手の娘とはとても思えない…

asayan asayan 2011/09/09 23:56

美月さん
いつも持ち上げて頂いちゃって、私は美月さんに
育てられているな~と思ってますよヽ(^o^)丿

この早起き村には、持ち上げて下さる方が他にも
いらっしゃいますが、皆さん本当に優しいですね。
自分以外の人の日記を丁寧に読んで、気遣い溢れる
コメントが書けるなんて、凄いことだと思います! 
美月さんをはじめ、皆さんに感謝感謝です<(_ _)>

>asayanさまの日記はほんと楽しい。

ありがとう! うれP~♪♪
そう言って頂けるのが、いちばん励みになります。

ところで、
娘さんのかづちゃんはのびのびと大らかで、しかも
優しくて、健やかに育っておられますね(^_^)v
美月さん、子育てがお上手!! っていうか美月さん
って、人を育てるのが巧いんではないでしょうか?
そんな気がします。優秀な教育者なんですよ、きっと!

おまけですが、握力の話。
先週ジムで、私計りましたよ。確か右手24とかでした。
これって平均かな? トレーナーさんには強い方だと
言われましたが。握力の強い女って、どうなんだろ?W

crescent0207 crescent0207 2011/09/10 10:02

aki-yoshiさん。
コメントありがとうございます。
「やさしいをたくさん」
伊藤サムさんの著書にありまして、
あ~これってでもいいことだな!と思い
娘を実験台にしつつ私も一緒に読んでおります。
結構読むスピードがUPしてきているようには実感しております。(*^。^*)

多読生活!aki-yoshiさんも一緒に頑張りましょう!!
今後ともよろしくおねがしま~す。

crescent0207 crescent0207 2011/09/10 10:09

そう!まじで自分が野球選手の娘だと実感することは
生まれて此の方一度もありませんでした。(^_^;)
yakkoママ、鋭いご指摘です。
自転車も乗れないし、走るのはチョ~遅いし、
泳げるようになったのも小学5年生のときだし・・・
と、でも優しいおとうちゃんで
「運動できんでも美月ちゃんにはいいとこいっぱいあるよ。」
と運動会のときなどいつも励ましてくれたのを覚えてます。

かづちゃんはあたしに似なくてよかったです。(*^^)v

コメントする

名前: