201005 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:05:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(月)

起床時刻:06時30分

ちょ・・・ちょっと!辻元さん!!
あたしの大好きな前原さんに抱きつかんといて~~
(ーー゛)
と、yahooの動画を何度も見て怒り心頭のわたしであった。
あたし?
はい! イケメン前原さんの大ファンでございます(*^_^*)

では、とりあえず、授業に行ってこよっと。

《午前》読書・仮眠
《午後》塾の準備
《夜》

《就寝時間》
《読書》

日別画面へコメントする

05月30日

起床時刻:06時30分

日曜日ですが、Kちゃんは学校に行きました。
はぁ~ せっかくのお弁当作らなくていい日曜なのに・・・
高校生お初の『全国模試』です。(河合塾の全統)
昨夜は過去問を解いていましたが
「あ~ もう無理!! いっこも読めんわ、長文ちんぷんかん」
と投げ出し、
「そんなんなら明日の模試が終わったらみんなでプリ撮りに行きたい とか行ってたの禁止にするからね! やることもやらずに遊びには行かさんよ!」
と怒りとばしてしまいました。
すると・・・お風呂から上がってまた勉強机に電気をつけ
やり始めていました。
しかも、私はまたまた途中で寝てしまい・・・はた?と気づけば
3時!!
「Kちゃん?」
と覗くと英語終わって国語もやってました。 \(◎o◎)/!
「Kちゃん がんばってるね~ でもそろそろ寝んと試験中に寝るよ」
「うん、わかった」
と言いながら・・・母はまた寝てしまい・・・

4時ごろ寝たみたい。

6時半には起こさないと間に合わないからかわいそうだけど、無理やり起こした『鬼ママ』である・・・すまない(T_T)

Kちゃんも母譲りでぎりぎりにならないとやらない、という困った性格。
このダメ見本を参考に余裕ある人間になってもらいたいのだが。

模試が終わったらみんなで遊びに行くと言ってたので 帰ってくるのは夕方だな~と
私も片づけをして、
『王様のブランチ』観て、京極夏彦は・・・生理的に無理だな。
そのあと、
『爆笑問題の・・・』見て、玉置と青田は・・・時間の問題だな。きもちわりぃ~ ←大きなお世話です^_^;
とつぶやき、
お化粧して、「よそいき」ファッションに着替えて←私の場合、スカート履くとそれが「おしゃれ」なのだ。
愛車に乗り込み、1時間かけて・・・・

本屋さん とうちゃく~~

やっぱ、たまには大型店に来なくちゃね。

先日、まとめ買いをしたにもかかわらず、またまたあれこれ物色し、
気づけは3時間を費やしていた。(*^。^*)
まぁ、大型店でかなりの人だったし あたしが2時間3時間いようとも
お店の人は知ったこったない!でしょうけど。
あ~~ あれもこれもと目がウヨウヨしてしまった。(地元の本屋じゃやっぱ情報少ないわ。)
一冊二冊とつかんでは・・・また元に戻し、
洋書の棚に行っては読みびたって・・・また元に戻し、
(途中 トイレに2回行った)
でも、最後には
「またそんなに買ってから!今あるものを先に読んでからにしたら!」
というKちゃんの怖~ぃ顔を思い出し、

2冊だけにした。←やっぱ、買っとるじゃん(゜o゜)
最後まで、「ラスト・チャイルド」(ジョン・ハート著)上下2冊が手から離れませんでした。
本って「これ読みたい」と思ったら その時買っておかないとダメだ。と何かの本で(新聞だったかな?)読んだことあるけど、
まさにそうだと思う。・・・と、自分の「ツンドクarea」にいる本たちへの慰めの言葉を。

《午前》テレビ観てボヤきながら、読書
《午後》本屋さん
《夜》「エチカ」観て、読書

《就寝時間》1時ごろ
《読書》「オー!ファーザー」(伊坂幸太郎)
263

日別画面へコメントする

05月29日

起床時刻:05時30分

なぜだろう・・昨日と今日のアクセス数がかなり多いんですけど、
何かの間違いでは・・・(^_^;)
大して代わり映えのしない内容でどうしてこんなことに?
パソコン壊れたのかなぁ・・・
変なウイルスが入っていたずらしてるのかなぁ・・・
と考えても仕方がない!!ヽ(^o^)丿

さて、今日も忙しい一日になりそうだな。
授業は3時からですが、
昨夜の高3の生徒たちが
「生物がヤバイ!」
「あたしも~!」
とギャーギャーわめいておりました。
高3はこれから休みのたびにいろんな模試を受けさせられ
そのたびに落ち込む子は多々。
まぁ落ち込んで奮起するならいいんだけど
あまり受ける数が多いと だんだん麻痺してきて
「もういいや~」ってことになる。
ころあいを見ながらお尻叩くのも大変です (>_<)

結局、昨日の生徒たちは土曜日で模試のない日に
生物などあらかじめ指定しておいた範囲を自宅で勉強してきて
それをうちに来てテストをすることになりました。
まぁ 自分たちから言いだして決めたもので、私は何も言いませんが
それを普通にどうして家でできないのかなぁ??と。
結局、「今夜は塾に行ってテストがあるからやらんといけん!」
という気持ちにならないとやれない!ってことなんでしょう

同じ高3の生徒でも 日本史も生物も全然問題ない子も何人かいます。
決まって、それらを必死でやっているということもなく
高校1年から いや、中学校のときからかな 授業をしっかり聞いて
定期テストの前には確実につぶしていく。
ただ、それの繰り返しだと言います。
今までそれを怠ってのんべんだらりと過ごしてきたのが
この高3の時期になって「やばい」と焦ってもしかたのないことではないでしょうか
と、毎年毎年そうやって泣く子がいるので、
早い時期からことあるごとにこちらも言ってはいるんだけど
聞くわけがない。(;_;)

今年の高3は何年に一度かの優秀な学年なので私も精一杯努めたいです。
あ~ 怖い・辛い・しんどい夏休みがまたやってくる・・・・

続々と先日受けた中間テストの結果をみんなが持ってきます。
きわめて、良好!
「学年最高点でした」
「クラスで一番じゃったー」
など嬉しそうな顔を見るとこちらも微笑んできます。

だが・・・
あやつは・・・・
そう!サッカー少年。

「せんせー 英Ⅱねー 17点じゃったー」
「は?」
「17点!」
「何回もゆうな!!」
「だって、2年になって急にむずかしゅーなったけ、ぜんぜん書けんかったわ。10分もせんうちに寝とったぁ~」
「あんたねー みんなが一生懸命覚えようる横で、お菓子食べたり、
携帯つついたり、挙句の果てには横になったりして あたしのゆうこといっこも聞かんかったけーじゃろ」
「まぁ、そういうことじゃね! 期末は50点は取らんとちょっとやばいけー 少しはまじめにするわー」
と ニンマリ!

ほんと、開いた口がふさがらん。
ってこのことだわ。

こいつには特別メニューを考えないといけないな。
みんなと同じやり方では やる気がでないみたいだし
と、個人的に時間割いてこの子はこのところ見てます。

あとは・・・我が娘のテスト結果だな。
まぁ、期待してないけど・・・

《午前》母が仕事行くまで「グチ」こぼしに行った。読書・塾の準備
《午後》塾の準備・3時から塾
《夜》Kちゃんと明日の河合模試の勉強。←途中でgive upされた↓↓

《就寝時間》
《読書》『健全な肉体に狂気は宿る』(内田樹)
今日の朝日新聞の「be」の一面が内田先生の特集だった。
『・・辺境論』って著書は本屋でペラペラッとめくって、ん~また今度にしよ!と買わなかったけど、どうしても気になる著者なので、読みやすそうで、最初の2~3ページで心にズドンときたこの『健全な・・』を読み始めた。 うんうん、ズバズバと書いてあるけど、そう!そう!と相槌を打ちながら読んでます。
生(なま)の先生に会って説教してもらいたいな。
PS:来年は定年退職されて 執筆活動がますます盛んになる様子。
たのしみだぁ~~
412

日別画面へコメントを読む(4)

05月28日(金)

起床時刻:05時30分

本日は19時から授業です。
かなり眠いですが、(昼寝できなかった(>_<)
がんばろう!

本日、軽自動車を物色しに車屋さんをあちこちと見て回った。
また詳細は・・・のちほど書こうっと!

《午前》読書
《午後》洗車(ガソリンスタンドに)・車屋さん・買い物・塾の準備
《夜》だらっとしてしまった。

《就寝時間》1時ごろ(4時間半)
《読書》『健全な肉体に狂気は宿る』(内田樹・春日武彦)
    『オー!ファーザー』(伊坂幸太郎)
552 ←なんでだろう・・・

日別画面へコメントを読む(1)

05月27日(木)

起床時刻:06時00分

どうしても、気分がすっきりせず、大好きな本屋に行った。
あれこれおもしろそ~ よみた~い と思っていると
購買欲がドっカ~ンと炸裂。
気づいたら、10冊も買っていた。・・・やばい、お小遣いが無くなった。
一番気に入ったのが『猛獣使いの心理術』(内藤よしひと著)
「怖い人、強い人とうまくつきあう65の方法」とあり←主人対策?
最初、イラストがかわいくて手に取ってみたんだけど、
著者は心理学者であり、動物や昆虫の飼育が趣味。とあり
人間の正式な学名は
「霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒトニザル上科ヒト属ヒト」というらしい・・・(知りませんでした<(_ _)>)
人間も動物の一員であり、人間が特別なのではなく、共通点も多い。
ということで、
”トラ人間”は目で威圧しろ
”ワニ人間”はひたすら放っておけ
”キリン人間”とはスローペースでつきあえ
などなど。
この手の本は今までどちらかと言えば避けてきたんだけど
ちょっと読んでみたくなりました。

あと、『なおかつ、お厚いのがお好き?』(小山薫堂著)
マルクスの資本論やらユング・カント・アリストテレスと
世界の名著18冊をめちゃめちゃ面白く書いてある。
資本論に関しては 昔から「読みたいけどわからない!」で
何度も挫折し、数ヶ月前にudonさんと(←早起き日記のお友達)
偶然にもほぼ同時くらいに購入した『高校生からわかる「資本論」』(池上彰著)も 
私の方はいつのまにか『ツンドクarea』の中に埋もらせてしまっていて
チラチラと視界の中に黄表紙がはいってくるし
帯の池上先生はいつもニコヤカに微笑んではくださっているものの
手付かずになっとります<(_ _)>
ところで、タイトルの「なおかつ、」が気になりアマゾンのHPで検索すると・・・「お厚いのがお好き?」という1冊目があったんですね。 しかも、これって深夜番組でやってたものを文庫化したらしく・・・まったく存じませんでした。<(_ _)>
さらに、本日の朝日新聞の「人・脈・記」で著者の小山薫堂さんは
あのアカデミー賞を受賞した「おくりびと」の映画脚本をなさった人だと記載されてあるのを見つけ、またまたビックリ!<(_ _)>

あ~ 買った10冊。すべて読了するのはいつのことか・・・

あ!昨日図書館からも本を借りてたんだった。(^_^;)

仕事・・・減らそっかなぁ~ ←うそうそ

《午前》本屋さん ←あ!肝心の銀行に行くの忘れとった(>_<)
《午後》1時間昼寝。塾の準備。郵便局・買い物。
《夜》Kちゃんと大喧嘩。(Kちゃんはとぉさんに泣きながら電話して2時間近く話をしていた。自分のよき理解者は「とぉさん」と思っているKちゃん。あたしは怒るばっかりでダメ母です。

《就寝時間》(ただいま1時、Kちゃんはなにやら勉強しているので、私も起きてる。)・・・眠いよぉ~
《読書》『「人生二毛作」のすすめ』外山滋比古
98

日別画面へコメントする

05月26日(水)

起床時刻:06時20分

今日のKちゃんの中間テスト。
英語と数学Ⅰ
英語はとても範囲が狭くみんな高得点だろうから
少しのミスも許されんよ!と喝を入れておいたんだけど
帰ってきて
「英語どうだった?」と聞くと
「ふつー」
この返事はあまりパッとしなかった という意味合いである。
Kちゃんの場合、
「楽勝!! 簡単じゃッったわ。」くらいでまぁまぁの出来だから
今回はどの科目も・・・××だな。(--〆)

さて、次なる課題は・・・来月の英検。
あと17日しかない。
中三の6月に準2級を受けて惜しくも1点足らずで落ちてしまった。
年が明けて2月に(私立の受験も終わっていたので)受ける予定で
お金も払っていたのに、塾の先生に「休ませて欲しい」と頼んだら
「なに甘えとるんなー」とものすごく怒られ
泣く泣く諦めたKちゃん。
なんとしても今回は合格しないと!
イーオンの先生に薦められた『文で覚える単熟語』という単語帳と
そのCDを聞きながら昨夜から一つずつでもやっていこうと
夕食を食べながら話し、
わたしは塾にでかけた・・・・が、案の定 やってない(ーー;)
最近、You Tubeでやたらと『鋼の錬金術師』とかいう
アニメを観ているアイツ!!
試験中も 「気晴らしじゃけん」と言って観ていたし
アニメなんて小さいころのポケモン以来、全然興味もなかったくせに!
とりあえず、雷を落とされ
試験中グチャグチャになっていた机の上のプリントやら食べ散らかしをなんとか片付け、CDで英検勉強して・・・就寝。

ほんま、やる気あるんだろうか!!
(といっても、今日で試験が終わり、かなりの睡眠不足であるにもかかわらず、昼から「球技大会」があったりで 大目に見てやらないといけないかな~とは思いつつも)

私も今夜は早く寝ようと、めずらしく0時前(11時半)にgo to bed.
だが・・・夜中、目が覚める。
「トイレ、トイレ!」と起き上がり、
よく寝たなぁ~ 何時かなと時計を見ると 2時半!(゜o゜)
それから、また寝たけど5時半には目が覚め布団の中でゴロゴロ。
日ごろの睡眠が短いから はりきって早く寝ても体のほうがビックリしてるだけで、結局あまり寝れない体になったのだろうか。

あ~ 年取ってきてるんだなぁ~ (T_T)

《午前》読書
《午後》塾の準備・図書館(5冊借りる)
《夜》10時に塾が終わって、英字新聞少し読んで入浴

《就寝時間》11時半(6時間)
《読書》『「人生二毛作」のすすめ』外山滋比古
    外山先生の『思考の整理学』を読みたいなぁと思いつつ 図書館でこちらの本を見つけて借りて見た。 とても参考になる内容でわたしも真剣に老後の生活について考えないと。(いつ、あの怖いとぉさんに三行半突きつけられるかわからないもんなぁ~~(^_^;)

友達によく、「どうしてそんなに仕事バリバリして、そんだけ収入があるのに ご主人の言いなりなん?」「言いたいことはっきり言えばいいじゃん」などと言われる。 
そうなんだよね~ と思うんだけど、何も言えない。
自分でも呆れることあるし、情けないなと落ち込むんだけど・・・

なんか、だめなんだなぁ~~(>_<)
42

日別画面へコメントする

05月25日(火)

起床時刻:06時20分

昨日はとぉさんのところに行って歩き回ったせいか
昨夜は眠くて眠くて Kちゃん頑張って試験勉強してるのに
隣の部屋で (-_-)zzz 
はたっ!と目が覚めてはKちゃんも寝てないかなっと覗くと
「うちは起きとるよ。 かぁさんは風呂に入ってはよー 寝!」
と怒られてしまった。

(^_^;) ・・・・そうは言っても・・・

と読書しながら3時まで起きていた。
そしていつのまにか・・・(-_-)zzz・・・

はたっ!と気づいたらKちゃんが横のお布団に滑り込んできた。
時計を見たら4時回ってた。

\(◎o◎)/!  ビックリ!!

朝はなかなか起きれなかったけど なんとか友達に引っ張られ
出て行った。
(ギリギリまでノート見てたから それでもやり切ってないんだろうな)
まぁ 高校最初の中間テスト。
中学のときとは違う! 1週間前に始めても間に合わない!
と自覚してくれたら嬉しいな。

今日は朝から曇っているが、ときおりカーッと照りつける。
ずっと気になってた塾の部屋のカーペットを冬→夏に取り替え。
目の前は大きな月ぎめ駐車場になっており
金網で覆われているので そこに冬と夏のカーペットを
朝から干させていただいてます。←もちろん、許可なく(≧∀≦)

さて、今日もがんばるぞ~

《午前》塾部屋掃除・読書
《午後》塾の準備
《夜》Kちゃんと英語(中間テスト)

《就寝時間》2時ごろ(4時間半)
《読書》「日本を貶めた10人の売国政治家」
81

日別画面へコメントする

05月24日(月)

起床時刻:06時20分

《午前・午後》とぉさんとこ
《夜》睡魔に襲われ負けつつも読書。

《就寝時間》3時ごろ(3時間)
《読書》「日本を貶めた10人の売国政治家」

64

日別画面へコメントする

05月23日

起床時刻:06時30分

いや~ 今夜の『エチカの鏡』もおもしろかったなぁ~
子どもの英才教育というと聞こえがいまいちだけど
やっぱ、ご両親を尊敬するなぁ。
わたしは仕事に必死になってしまい
Kちゃんを産んでからも、主人の実家に頼ることが多く
今思えば、大切な時期を無駄にしたなって後悔してます。
Kちゃんがよく、
「うちの小さいころのエピソードいろいろ教えてや」
ってきいてくるんだけど、ほんとたいして思い出せなくて
情けないなぁ と涙でるよ。

だけど、
Kちゃんがいくつになってもわたしの娘であるには変わらない。
だから、今からでも遅くない!!
英才教育・・・はもう無理だけど 
小さいころできなかった分まで しっかりと時間作りたいです。
それと、番組の後半で紹介された吉田妙子さんの書かれた
『天才は親が作る』
すごく読んでみたいなぁと思いました。
(さっそく、今アマゾン見たら7位にランクイン・・・すげっ(゜o゜)

子育てって「もう遅い」は無いとおもいます←自分を慰めとんかい!!

《午前》塾
《午後》読書
《夜》テレビ観てた

《就寝時間》
《読書》『日本を貶めた10人の売国政治家』(小林よしのり)
    発売当初から話題になってて気になってたけど、機会がなく
先日偶然図書館で見つけて借りた。 いやいや、そうなんだぁ~と政治に全く疎い私は感心するばかりです。やっぱ、小泉・・・きらい。

《ダイエット運動》始めます。 ちょ~ヤバイ。 夏にTシャツ一枚? ムリムリムリ(~_~;) なんでこんなに背中にお肉がつくのよぉぉぉー 
ということで、先日買った『レッグマジックX』は どう頑張っても30秒しか続かないので・・・ふん、まじ あれ キツイ!! 長年ご愛用の『ステップステップ』←すみません、ほんとの名前がわからん。
を700~1000回毎晩踏んで踏んで、ついでに背中をネジってネジって、頑張ります (^_^;)

明日は朝からとぉさんのところに行く。
30日は結婚式に出席するらしいので・・・想定外出費(T_T)

とぉさんの大好きな梅干のおむすびと卵焼きとたこさんウィンナー詰めて行ってきま~す。

74

日別画面へコメントする

05月22日

起床時刻:06時00分

またまた日記をほったらかしにしてしまった。
毎日きちんと書いていらっしゃる方は本当に尊敬する。
みなさんそれぞれお仕事もあるだろうし
家事や介護やと大変。
それに引き換え私はというと
主人は単身赴任で家に普段はおらず、
家長のような娘Kちゃんに毎日振り回されてはいるものの
彼女が学校に行っている間は至って平穏。
家事も適当に(^_^;)すませて
ひたすら夕方から始まる授業の準備。
定期テスト前はとりわけ、読書もできず
食事もパソコンの前でキーをたたきながらパンを口に放り込み
夕食も惣菜多めになりますが
私はまだまだ余裕があるような気がする。

それなのに、自分の英検の勉強ができん!とか
『めざせ洋書100万語』と目の前の壁に大きく
カレンダーの裏を使ってリスト表を作り貼り付けているものの
1段目から題名が・・・埋まってない。

\(-o-)/

時間の使い方が悪いのだろう。
どうしてもやりたいことがたまると
疲れていても無理やり起きている(でも何も進まない)
ひたすら、睡魔と格闘し それなら寝りゃぁええじゃん!!
と思うのに「いや、もったいない」と
寝ない習慣が自然と身についている。

最悪(T_T)

この早起き日記も自分の日記なのにみんなに見てもらっている
という喜びと、でもなんか内容のある文にしなくちゃ という焦りとで 文才のないあたしは時々プレッシャーを感じているのも事実。
私が気に入っていつも拝見させていただいていた方の日記があって
毎日自分が読んだ本を紹介されていて 
うわ~わたしも次に読みたいな。と思うような日記でした。
ところが、突然日記を書くのをやめられて 
現在は毎日起床時間の記入だけで終わっています。
それまで、日々100人以上の方が訪問されていたのに・・・
少し、その方の気持ちがわかるなぁ~とここ数日思いました。

自分の日記でありながら プレシャーをどこからとなく感じる。
これが、ネットの恐ろしさの一つかも。と思いました。

まぁ、気楽に!
書き込めるときに書き込もう!
たいした文章を書くわけじゃなし、5年10年経って
あ~こんなこと書いてる~~ と自分で笑えたらそれでいいじゃん。
と思うようにします。

こんなアホ日記でよかったらみなさんいつでもご訪問ください。

《午前》読書・英字新聞
《午後》塾の準備・15時から塾
《夜》22時まで塾。明日の午前中の塾の準備

《就寝時間》2:00ごろ(4時間半)
《読書》「亜玖夢博士のマインドサイエンス入門」橘玲 著
    2週間の図書館の期限切れだったが、後ろに誰も待ち人がいなかったため、続けてまた借りた。
いやいや、内容はたぶん、けっこう、難しいんだろうけど すんごくわかり易く書いてあり、脳の仕組みを始めとてもおもしろい。
今週末で読み終わりそう。(#^.^#)


あ!もうお昼だ。 Kちゃんが帰ってくる・・・(゜o゜)
「しんどー おなかすいた! はよ、用意して!」
とストリップが始まる。(^_^;)
ほんと肉肉しい・・・いや、憎々しい・・・いやいや・・
かわいいかわいい愛苦しいKちゃんです。

84

日別画面へコメントを読む(1)

05月21日(金)

起床時刻:05時30分

Kちゃんは高校での始めての中間テストが来週から始まる
と言うことで、張り切って勉強をして・・・・

るわけありましぇ~ん。(--〆)

「ねえねえ 国語って古文も漢文もあるじゃん、大丈夫?」
「うるさい!」
「ねえ~ 英語のイディオム100こも試験範囲でしょ?」
「じゃけ、どしたん!」

と・・・まるで無視。

あ~ あたしも過保護なのは十分わかってるんだけど、
こういう仕事柄 わが娘はとくに気になるんだよね。
中学のときは 定期テスト前でもそれほど勉強してる様子なかったけど(本人は ひたすら授業中に集中して勉強しとるけん大丈夫なんよ) と言ってたけど・・・まぁまぁ学年で5番以内には入ってたから まぁよし! としてた。

が、

高校は違うよ!Kちゃん!
本人も授業の進み具合が半端じゃなく速い!とブツブツ言ってるけど
試験はあれこれ問題集なども引っ付けて範囲を広くするし
家庭学習をコツコツやってる人が必ず勝つんだよね。
まぁ、今回どんな点取るのか楽しみにしとくよ。(T_T)

『八日目の蝉』(角田光代著)を一気読みした。
この著者は大好き。
まぁわたしは恋愛ものはあまり好まないんだけど
この方の本は一味違ってて 心にぐぐーっとくるものがある。
NHKでドラマ化されていた と今日の朝日新聞にあれこれと
コメントが載っていた。
基本的に本がドラマ化されたのを見るのは気が進まない。
文字だけ見て自分の空想も交え 自分なりの解釈をして読み終わったものを テレビや映画で知らない監督さんに映像化され それを再度見るのって 特に演じる俳優さんのキャラも少なからぬ影響されそうで、自分の思いを壊したくない! って思う。
変かな???

34

日別画面へコメントする

05月19日(水)

起床時刻:05時30分

05月15日

起床時刻:05時30分

05月14日(金)

起床時刻:05時20分

05月13日(木)

起床時刻:06時00分

05月12日(水)

起床時刻:05時30分

《午前》読書・本屋・図書館・auショップ・買い物
《午後》テスト作り
《夜》読書・・・途中30分爆睡。

《就寝時間》いつになるかなぁ・・・ただいま13日の1:30
《読書》「張り込み姫」(垣根涼介)
     (時間がないくせに、ついつい本に手が出た)
54

図書館で5冊借りる。(そのうち、2冊はKちゃんの)


ただいま、2:48
記録してなかった日記4~5日分を一気に書いていたらこんな時間に。
また、当分記入不可かも・・・

日別画面へコメントする

05月11日(火)

起床時刻:06時20分

今日から高1年生の新しい女の子が来た。
この子のお兄ちゃんは2年前に卒業して公立の大学に入学した。
そんとき、「妹がいるので またお願いします。」と言ってたなぁ~

このお兄ちゃんは、たしか高2の冬あたりからうちの塾に来始めたかなぁ、
それまでは大手の塾に中学から通ってたらしいが、
まったく英語が伸びず、高2の冬に受けたセンター早期対策模試では
英語は200点中50点しか取れなくて、泣く泣くやって来た。
確かに、基本文法も儘ならない状態で
「どうしよう・・・」と正直困惑してしまったが、
とにかく、熱心で私の言うことは必ずやって来るし、
できなければずっと残って理解して帰る! 
というすばらしい子だった。

努力すれば報われる!!

なんと、本番のセンター試験では160点を取り、
本人はもちろん、学校の先生もビックリしたようだ。

彼が受験した大学は 私立から公立に移行するという初年度のときで、普通の国公立大学の前期試験の日程とはズレていたため、
なんと倍率が70~100倍とも言われた超難関であった・・・
にもかかわらず、見事『合格』!!

「勢い」があるってのはすごいなぁ。なんでもプラスの方向にもっていくんだぁ~
とつくづく納得させられたものでした。(#^.^#)

という彼の妹。
とっても目がクリクリしてかわい~ぃ女の子です。
英語に力を入れている高校で
単語帳も『キクタンBasic』を毎朝テストしているそうだ。
それも ネイティブの先生が発音する単語を聞き取って書く、
というテストらしいのでいい加減な発音で覚えていると全くできないようになっている・・・すばらしい~ と思った。

しかも、
「習い事にピアノとバレーに行ってます。」
というまさにお嬢様!!
それを聞いて、

「あーー、ハクチョウのやつじゃろ??」

と、バカ丸出しの我が娘。
・・・・同じ人種かい?? と母ながら目を覆ってしまいました。
ハズッ(ーー;)

《午前》テスト作り・読書
《午後》テスト作り・買い物
《夜》半寝半食しつつ、『リンカーン』を見ながら久々に大笑い。

《就寝時間》2時ごろ?(4時間)
《読書》「大仏男」

日別画面へコメントする

05月10日(月)

起床時刻:06時20分

さあ、今日からさらに忙しくなる。
テストを作って、作って、の繰り返し。

歳のせいか・・・認めたくないけど、(T_T)
パソコン画面を長時間睨みつけておくことが困難になってきた。

こまった・・・・

目だけはいいんだけど、やばいなぁ。
いわゆる、「ドライアイ」ってヤツだと思う。(検査はしてないけど)

Kちゃんは今週の土曜日が運動会のため
毎日、全体練習が2時限くらい使って行われている。
疲れて帰っても、予習やら宿題やらで

「高校いやじゃー」
の連発。

今日の高3の授業中。
れいの自己ちゅ~バリバリの女の子が またまたワガママぶり炸裂!!
「はぁ~」
みんなドン引き・・・(>_<)

もう、毎日が「戦争」です。

《午前》疲れがたまりすぎ・・・1時間寝とった。
《午後》テスト作成
《夜》テスト作成

《就寝時間》1時半ごろ
《読書》「退屈力」(斉藤孝)・・・ん~ なんかありきたりのこと並べてるって感じで、途中で飽きてしまった。(^_^;)

日別画面へコメントする

05月09日

起床時刻:06時00分

《午前》母とKちゃんと3人でお寺に。
《午後》ランチをばぁちゃんの好きなお寿司に。
    そのあと、珈琲専門店に行く。
    「うち、コーヒーいやじゃー」の声は本日『母の日』のため
    
    無視!!

《夜》ビール2缶も飲んじゃった(*^。^*)

《就寝時間》1時くらい?

日別画面へコメントする

05月08日

起床時刻:06時00分

とぉさんは私とKちゃんも一緒に連れて行って、
そのあと遊びに行きたかったみたいだが、
私は塾の準備があるし、
Kちゃんも連日のお疲れがたまっていて、
二人とも・・・「ノー」サインを出した。(^_^;)

かなりハブテ気味で出かけていった。
ちょぴりかわいそう~だったが、しかたないさぁ~~

朝から大食して出て行ったので
普段Kちゃんとの質素な食生活にすっかり慣れ
料理も手抜きが多い母は、
久々に大量にcookingした。(~_~;)

夕方帰ってきて、夕食を作ってくれたとぉさん。
料理は正直私より上手い!!
Kちゃん大喜び。

夜中にまた高速ぶっとばして送って行った。
行きは運転してくれたので、後部座席でほとんど寝てたんだけど、
盛んにとぉさんは

「PET受けたい!!」
と言っていた。・・・のだけは覚えてる・・なんとなく・・・

人間ドックなんてのは気休めで、ガンなんかも見落しが多いらしい。
かなりの高額だけど、自分の周りで最近、ガンで亡くなる人が多いので、
「まだ、もうちょっと死にとーないけぇのぉー、検査したいわ」
と!!

卒業生の男の子が レントゲン技師の資格を取って
今 病院で「PET専門」で仕事してるらしいから
ちょっくら聞いてみようかな。
(けっこう、政治家や芸能人がたくさん来るらしい。)

あ~~ いつのまにこんな歳になってしまったんだ(T_T)
とりあえずは、
この睡眠不足をまず解消しなくちゃね。

《午前》cooking・塾準備
《午後》塾準備 (3時から塾)
《夜》とぉさん送迎

《就寝時間》2時ごろ?

日別画面へコメントする

05月07日(金)

起床時刻:05時40分

とぉさんが、突然電話してきて
「友達が入院しとって、明日お見舞いに行きたいけー 今夜迎えに来い!」
とのこと

ひぇ~~ (T_T)

夜の10時前に授業を終えて、ブツブツいうKちゃんを無理やり車に連れ込み、高速ぶっ飛ばして迎えに行った。

あ~ 明日の予定が丸つぶれかも・・・・

《午前》家事をし終えたところで、2時間寝とった。
《午後》塾の準備
《夜》お迎え

《就寝時間》2時(4時間)

日別画面へコメントする

05月06日(木)

起床時刻:06時00分

今年の高2たちはどーも今までにないキャラが多く、
一人ひとり個性があるし・・・と言えば聞こえはいいが
ほんと時間がかかるわ~~
まじめなんだけど、記憶力が悪いというか何度も同じことを言わすのもいれば、
クラブに押しつぶされて 余力で勉強やってます!みたいなのもいるし、
とにかく、単語10こが覚えられない!ちゅーやつとか、
逆に、まぁこれだけよく覚えれるね~というからサラサラこなしていき、一度説明するとすんなり理解して、忘れない!←Kちゃんと同じ学校の先輩ですが、学年TOP。(ちなみに、朝の情報番組『スッキリ』の加藤さんの横にいるかわい~ぃアナウンサーに似てる(*^_^*)
さらに、ある女の子は
「GWどこか行くの?」と先日の会話。
「はい、九州に!」
「へ~ 家族で旅行?」
「いえ、わたし新興宗教してて、研修会みたいなのがあるんですよ。
 明日の朝5時集合なんで、今日は早く帰らせてください!」
「・・・・・・・・」
ってのもいるんだよな~
しかし、
きわめつけは・・・・
れいの、サッカー少年。
「あんた、あたしに惚れとるんじゃろ?
 あたしがおらんと勉強せんのんじゃけ~」
と もうこれはいつものセリフになってしまったので、次バージョンを考えんといけんけど、 そんくらい
とにかく、目の前に座ってずっと見てないと勉強しないタイプ。
ただ、頭はいいというか センスはほかの真面目な子たちよりはるかにあるので、やったらできるタイプなんだけど、
やらない \(◎o◎)/
(ちなみに、おねぇちゃんは2年前卒業したんだけど、
 熱心で、まじめで、かわいくて 現在、東京のW大学に通ってる)

ほんと、この学年が来る日はいろんな意味でテンションが上がるあたしであった。(T_T)

実は、この学年から学校の毎週の英単語テストが『4択問題』になった。
単語テストの4択なんて・・・ありえんでしょ!!
なんですが、きわめて出来が悪いんだろうな。
まともにしたら週末の追試日には席が足らないんだろう・・・
もちろん、あたしは単語テストを4択なんかでしませんから、
きっちり書いてもらいます。
「え~、学校じゃー4択なんじゃけー 書かんでええじゃんかー」
というサッカー少年の声は全く無視してます。(--〆)

《午前》塾の準備、
《午後》2時間寝とった。塾の準備
《夜》Kちゃんの次の日の日本史テストに付き合う

《就寝時間》2:00(4時間)
《読書》「大仏男」(原宏一)
    「ジウⅠ」(誉田哲也)←やめれんくらいのめり込む。やばい!
56

日別画面へコメントを読む(2)

05月05日(水)

起床時刻:05時50分

疲れている。GW最後の日なのに今日もお仕事。
しかたないよね~ 来週から中間テスト始まる子達がいるんだもの。
Kちゃんも明日は数学のテストがあるし・・・

「絶対値がぜんぜんわからん!!」
と午前中 数学の塾に行ってきたにもかかわらず、
もうあきらめてる。

夕方の空いた時間に、英語の予習を見てやった。
Readingの方なので、訳していかないといけないんだけど
自分なりに納得のいくいい訳が見つからず、
これまたふてくされ気味・・・

がんばれよ~

《午前》授業
《午後》~夕方まで授業
《夜》Kちゃんの勉強を見ながら 明日のテスト作り

《就寝時間》2:30(4時間)
《読書》なし
70

日別画面へコメントする

05月04日(火)

起床時刻:06時00分

05月03日(月)

起床時刻:05時30分

とぉさんところに行った。

日別画面へコメントする

05月02日

起床時刻:06時20分

英字新聞をずっと読みたいと思っていて
どれがいいかなぁ~ とHPみたり、
いろんなひとのブログを読んだりして検討してみたが 
結局、家で『朝日新聞』を取っているから
そのまま『Asahi Weekly』にした。

10年前に『週間ST』を購読していたが、Kちゃんがまだ小さかったこともあり、
週に1度くる新聞が読みきれず、give upした。
今回は頑張って続けて読むぞ~~!! と決意。
面白そうな記事があれば 生徒たちにもコピーして配ってやろう。
生徒には英語の多読を進めているが なかなか実行するものはいない!!
塾の本棚に何冊か置いているけど みんな・・・無視!!
週に一度は『英語多読教室』みたいなのをやりたいけど・・・どうだろう。
都会では結構そういうスクールも多いみたいだけど、
こちらの田舎はてんでそんなもんはありましぇ~ん。
あたしが、この田舎町の『英語多読第一人者』になろうかしら。
な~んてね。ヽ(^o^)丿

昼から、Kちゃんが
「宿題に関する調べものがあるから図書館にいこうや。」
というので、一緒に行った。
Kちゃんがタッチパネルを使って探しているのを横目に
私はあちこち本を見て回った。
なんと、タイムリィ~なこと!!
『続ける力』伊藤真
を発見。 これは私の敬愛する灘中高校のキムタツ先生が
昔ご自分のブログで推薦されていた。

「続かないのは意思が弱いからではない」
とういうところで、俄然気合が入って『読み』の体勢に入ってしまった。
「かぁさん、もう帰るよ。続きが読みたいんなら借りて帰りぃ!」
と手首をつかまれ、
「まって~ まって~」とあと2冊
 『日本を貶めた10人の売国政治家』小林よしのり
 『退屈力』斉藤孝
と、新書ばかり3冊借りて帰った。

途中、マックにドライブスル~して、
いざ、我が家のコタツに突入し、ハンバーガーとポテトで腹ごしらえも完了。
「読むぞ~~」と意気込んだはずが・・・・(-_-)zzz
2時から5時まで寝とった・・・・

「続かないのは意思が弱いからではない!!」
 
 
さて、
明日は朝から高速ぶっとばして とぉさんのところに!!
どこに連れてってくれるのかな~~(*^_^*)
楽しい一日になりますように!!

寝るぞ!!

《午前》英字新聞・読書家ブロガーさんたちを訪問しまくり。
《午後》図書館・昼寝
《夜》「エチカの鏡」見て『眼を鍛える』ことを学んだ。

《就寝時間》0時ごろ
《読書》「続ける力」
146

日別画面へコメントを読む(1)

05月01日

起床時刻:05時40分

映画行きたかったなぁ~~
今日は映画1000円DAY。
『アリス・・』に行きたいなぁ~ でも、『タイタン・・』もいいなぁ~
と公式HPをあけて予告版を見てはウキウキ♪
「タイタンなら一緒に行ってあげてもええよ」
とKちゃん。
でも、今日はKちゃん午前中は学校だったし、
あたしは2時から塾だし、
最初っから行かれんことになってたんよね。(T_T)

先月の1日に春休みだったし とぉさんと3人で映画に行った。
(実は、日記に書いたつもりだったのに保存してる途中に
 他のサイトを開けたため・・・無効に(ーー;)
あのときは Kちゃんが
「うち、ダレンシャンがええわ。」と言い、わたしは
「ぜったい、シャーロックホームズ!!」と断固として譲らなかったので、
「わしは、見たいのがないのー」と言ったとぉさんはKちゃんに引っ張られ・・・・クモの世界に~~
そしてあたしは、イケメン二人が待つ・・・ハ~レムの世界に~~♪♪

のはずが・・・人が多すぎ!!!
1000円だから文句言えないけど、右も左も前も後ろも!!!
映画ですぐ隣に知らない人が座るのってイヤ!!
私にとっての映画って 日常のイライラを忘れられる一種の『癒し』
効果もある最大のお薬なんだよね~~
(洋画しか基本的に行きませんが、男前の主人公に守られたり、
 愛をささやかれたり、逃避行したり・・・きゃぁ~(*^。^*)
と、思い返しても数日間は興奮しているおばちゃんですので
映画館のあの密室ではだれにも邪魔されたくない!!のであります。
だから、もう2度と
「1000円DAYには行かないぞ~~」
と思いました。

うふ・・・うふふ・・・うふっ←きもい???
5月14日から最愛なるあたしの・・・あたしの・・・
マット・ディモンの『グリーンゾーン』が封切られる。
あ~~毎日行きたい。
彼の声も好き。(*^_^*)
きゃ~~ おばちゃん興奮しまくりです。
本日は血圧がかなりあがってるあたしでした。

・・・・悩み無いんかい??

《午前》塾の準備
《午後》14時から塾(21時半まで)
《夜》「ダビンチコード」見たかったけど、やっぱ本読んでないから
   先にネタバレはやだし、断念して・・・こたつで読書。
   (嵐好きのKちゃんは「にの~」と叫びながら おかし食べてた。)←ちょっと、!!レッグマジックX 捨てるぞー(--〆)

《就寝時間》0じごろ??(6時間)
《読書》「張り込み姫」(垣根涼介)←この著者の名前よく見るけど読んだことなかったので、図書館で借りてみた。結構ハマリそう。
82

 そうそう、Kちゃんの英検勉強 始めなくちゃ。
   

日別画面へコメントを読む(2)