201007 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:02

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月18日

起床時刻:07時00分

07月17日

起床時刻:05時30分

07月16日(金)

起床時刻:05時00分

いやいや、昨日までの大雨がうそのように本日は晴れ上がってますね。
洗濯物が外に干せる喜びを味わっております。
「私の住む町は温暖で、災害も無く~」など
安心しておりましたが、数日前には全国区のニュースで
災害現場が取り上げられ 亡くなられた方もいらっしゃり
『災難っていつやってくるかわからない』と思い知らされました。

周りの小・中・高校とすべて休校になっている中
Kちゃんの高校(中高一貫校ですが)だけ、
OPENしてまぁ~す。
と、\(◎o◎)/! ビックリです。
しかも、山の中にあり Kちゃんのクラスの大半が市外から
電車・バスなどで通ってきてるので
交通手段もstopして「無理でしょ?」って話ですが
OPENしてますよ~ 
と 大荒れの中、吹っ飛びそうなボロバスで山の中に突入していきました。
おそろし~~

数日前から母娘とも生活が乱れており
それぞれの部屋で電気つけっぱなしで
床に倒れるように寝ておりました。
(泥棒さんが入ってきたら逆にビックリじゃないだろうか・・・)
Kちゃんは朝までコンタクトつけっぱなしで寝てるし
あたしは化粧しっぱなしで寝てるし
いかん!いかん! こら!!←と、yakkoママに怒られそう(~_~;)
Kちゃんは明日が終業式であさってから夏休み。
ますますダラけた生活になりそうだ。
(昨夜もAEONから帰ってきてから ず~っと机で本を読んでいる。 
 本好きな子から本を取り上げるのもかわいそう~だし・・・
 でも、勉強しろよ!! 期末テストの数A『33点』じゃったじゃん。・・・と出かかった言葉をゴクンと飲み込んで黙認しました。
 が、やっぱりごっつい本なので・・・終わることなく、ご臨終(ーー;)
 
そうそう、昨日はAEONの日だったのですが
私はいつも塾してるのでバスで駅前まで出て行きます。
そして、帰りはおばぁちゃんに頼んで迎えにいってもらったのですが、
帰ってみると、ジャージとボロTシャツのいでたち。
「あれ?Kちゃん、もう着替えたん?」
「いや! なんで?」
「はぁ??? じゃあ、それ着てバス乗って駅前を歩いたん??」
「いけんのん?」
「・・・・・いや、・・・Kちゃんさえよければ・・・」
「めんどくさいんよ、服は何にしようかと考えるんが」
「うん、わかっとるよ、きみの性格」(^_^;)
と・・・・とても、(;一_一)『花の女子高生』には思えない。
うちに来る塾生の女の子たちは
「まぁ、今日も素敵ね~~」
と口がアングリしそうなほどオシャレしてやってくる。
普段は制服だが、試験前の日曜とか
家と塾の行き帰りでしょ??
と聞きたくなるほどの いわば、『ファッションショー』である。
入り口の靴置き場には流行りの ブーティーみたいな
足首グルグル巻きのサンダルが散乱している。
チョーミニスカートに素足で←実は、うらやましい・・・(^_^.)
惚れ惚れしますよ。
なのに・・・なのに・・・うちのおジョーは
ジャージと500円Tシャツ

ま! こういうヤツもいるから世の中うまく回るんだよね。(*^^)v

《午前》
《午後》
《就寝時間》
《読書》

日別画面へコメントを読む(2)

07月15日(木)

起床時刻:05時40分

本日、図書館から『夜行観覧車』(湊かなえ著)の予約順番がきているということで、大雨の中取りに行った。
図書館は市役所やら社会保険事務所やら消防署などの公的施設の通りにあり
まあ、わが町のメインストリートに位置するのですが、
その道は・・・大海~~ ヤバイ~~  
車が泳ぐ~~ \(◎o◎)/!
と、怖い思いして借りてきました。
さっそく、読み始めると50ページもいつのまに? というくらい
ハマるハマるで読みふけってます。
最初、『告白』を読んだときは 「そういう展開かぁ~」ぐらいで
そこまで話題なるのがよくわからなかったし、
次の『少女』では「ちょっと、読めん」と最初の数ページで閉じてしまった。
そこまで印象はよくないのだが
ここまで人気が出ると・・・気になるじゃん! とまたまた今回の
本を借りてしまった。(図書館は100人待ち!!)
1~2晩で読んでしまいそうです。(#^.^#)

夏休み。
高3たちの授業をどう進めていくか頭を悩ませてます。
単語帳の『ターゲット1900』ってのを4~5回はまわしている子は 
夏休みにさらに極めるべきか・・・私の大好きな
『ユメタン』『キクタン』でCD使って大量にインプットするべきか。
単語だけ一つ一つ覚えるより コロケーションで覚えたほうが
英作文の力にもなるし、長文読解にも有利だと思う。
明日きたら本人と話してみよう。
単語帳も一冊1000円は超えるので
昔と違って 気軽に薦められないのも実情ですが
大切なことなので 臆せず話してみよう。

一人ひとりを考えると『十人十色』で大変ですが
ここはふんばりどき!!
udonさんもyakkoさんもダイアさんも
(あれ?blueさんはお仕事されてるのかな?)
み~んなふんばって頑張っていらっしゃる。
あたしも遅れず付いていきまーす。\(^o^)/

PS.今日、友達のご主人が高松に出張したおみやげと言って
   『黒いチーズケーキ』というのを買ってきてくれた。
   わたしがチーズに目が無いのを知っているので嬉しい~~
   けど・・・『黒い??』・・・
   と半信半疑で一口。
   「きゃ~~~おいしい~~~」
   食いしん坊のKちゃんに隠して食べている母である。
   「おいしすぎる~ また買ってきて~」 とそのご主人に
   メイルすると
   「そんなに喜んでくれるんなら、また買ってきちゃるでー」
   と言ってくれた。
   持つべきものは 『よそのご主人』だ!!(*^^)v

《午前》母とお寺(盂蘭盆会)
《午後》塾準備
《就寝時間》床で・・・1時ごろ?
《読書》「夜行観覧車」

日別画面へコメントする

07月14日(水)

起床時刻:06時00分

今日は大学のとき一緒に下宿していた「みゆきちゃん」の誕生日だ~
おめでとう!!みゆきちゃん。
今は千葉にお嫁に行ってる。
去年、胆石が見つかって手術したと
取り出した胆石をマッチ棒の横に置いて写メしたのを送ってくれた。
まさに本好きで 小説なども書いていた彼女。
元気かなぁ~~(#^.^#)

昨夜は早起き日記のお友達の方々にコメントを書いていたのだが
途中で机にうっぷしてして寝ていた。
今朝、ハタッと気づくと布団の中に・・・・
いつ?
と、考えながら入浴。
今日からKちゃんは学校が昼までなので

お弁当がいらない~~ぃ \(^o^)/ヤッタ~~

なので、朝いっしょに食事ができた。♪♪
・・・・ということは
昼ごはん用意しなくちゃいけないのかぁ(^_^;)
一人ならパソコンの前で、あるいはペン片手に
パンをかじることもしばしばだが・・・impossibleぅぅ~

さて、本日も大雨。警報2つ!!
「ついでに、3つ出してくれりゃーええのに!」
とブツブツいいながら出かけたKちゃんであった。(ーー;)

さて、今夜は高3の授業だ。
たっぷり・・・いじめてやるぅぅぅ~~ ヽ(^o^)丿

《午前》
《午後》
《就寝時間》
《読書》

日別画面へコメントを読む(3)

07月13日(火)

起床時刻:06時30分

雨がよく降るなぁ~~
雨が降ると生徒たちは『歩き』で学校に行くので
うちの塾に来るのも歩いてくる。
学校から歩くと20~30分はかかるから、
重たい荷物を肩から担いで てくてく歩いてくるのを想像すると
ちょっとかわいそうになってくる。(>_<)

とりわけ今日は、この温暖な瀬戸内海沿岸も
警報が2つ出ていたので 夕方生徒たちにメイルして
日を変更することにした。
今週はずっと雨マークだから振り替えしにくいな~~

去年卒業した男の子で(現在大学一年生)
しまなみ海道渡って1時間くらい九州側に走ったところにある大学に
行った←ややこし~ そうです!愛媛大学です。
その子に、「松山もすごい雨ってニュースでやってるけど、大丈夫?」
ってメイルした。
その子はとても優しい子で うちに来てるときから
なにかと勉強以外の話で盛り上がったりして
よく相談もしてくる男の子。
そして、お決まりの「彼女できた?」のメイルを送ると
「彼女? まぁオレが一番好きなのは先生じゃけ関係ないよ」・・・と
「はいはい、うまいね~ あんたも大人になったね~」と送ると
「うわ!スルーされた。 本気なのに~ 夏休み楽しみにしとって」
・・・・・だって。
 
これってどうなん?
どこまで気にして どこまで放っておくべき??
って、相手は高校生だから 昔からこういう問題はポロポロあって
その都度 対処してますが・・・
ん~ だれにも相談できない悩みです。
(ここなら、『自分』の日記だからいいかな。(≧∀≦)

さて、現在(23:56) 外はどしゃ降りです。
一人暮らししてる生徒たちにメイルしてみようかなぁ。

《午前》片付け・1時間寝る。
《午後》塾の準備・読書
《就寝時間》
《読書》「なりひらの恋」(三田誠広著)
134

日別画面へコメントを読む(1)

07月12日(月)

起床時刻:06時30分

「よっしゃ!! 警報2つ! 休みじゃね」
とニュースを見てガッツポーズのKちゃん。
「いちおう 学校に電話してみたら?」
と言って、かけてみても誰も電話に出て来られない様で
友達にメイルすると
「もう、学校いきよるよ」
「まじ?でも行くよ」
とみなさん前向き。
ひとり・・・「は?? まじ? めんどー」
とブツブツ言いながら友達のおかぁさんの車に乗って駅へ。

中学のときは警報2つで休校だったけど、
Kちゃんの高校は警報3つで休校らしい。
「ありえんわ、3つよ。台風きても行かんといけんらしい。
 やっぱ、この学校やめときゃえかった。」
と・・・なんでそこが基準なん???(-"-)

Kちゃん、昨日の英検面接で
カードの絵を見て描写するところで
(絵は 男の子が公園で水を飲もうとしたらそばで犬が吠えてて怖くて飲めない。という設定・・・本人、いわく)
「The boy is scared because the dog is・・・」で止まったらしい。
「吠える」という単語が出てこなくて
「I don’t know.」
と言った。と・・・(T_T)
終わった後 面接官の方が
「さっきのは、『The boy can’t drink water because the dog is barking.』がいいですよ」 と教えてくださったらしい。
「優しいおじさんじゃったわー」
と嬉しそうに帰ってきた・・・え?そこ?と違う感動に???です。

初めてのおつかい・・・ならかわいいけど、
昨日は『初めての電車』のKちゃん。
「お初の電車どうじゃった?」 と聞くと
「ちょろいわ」
「ふ~ん、それで電車賃いくらじゃった?」
「行きが350円で 帰りが270円じゃったよ、たしか」
「は? たしか? なんで行きも帰りも同じ駅なのに
 料金が違うんよ。 おかしいじゃろ?」
「おかしい? そうなん? へ~ なんでじゃろ?」
「・・・・・」
あほじゃ。
うちの娘・・・あほ過ぎる・・・親の顔が見たい。(^_^;)

《午前》塾準備
《午後》昼寝・アマゾンでお買い物
《就寝時間》2時半
 「動名詞の書き換えがさっぱりわからんわー おしえてや」
 と0時を回ったころに言い出し、それから教えること1時間。
 時制が違うと『having P.P』を使うのが馴染めないようだ。
 Practice makes perfect.だな。

 私は21時から『ディパーテッド』を観た。
 なんてったって、マット・ディモン主演だもんなぁ~
 悪役だったけど、相変わらずカッコよかった。(*^。^*)
 (その横で、マット・ディモンとディカプリオの区別がつかん!
 と画面に出てくるたびに「これはどっち?」と何回も聞いてくるのが 腹立った!
 「かっこいい方が マットディモンよ。」(--〆)

144

日別画面へコメントを読む(5)

07月11日

起床時刻:06時00分

先ほど、無事に英検面接が終わったとKちゃんからメイルあり。
1問あやふやに答えたらしく 全体的に自信ない! と・・・
まぁ、仕方ない。
まったく練習をすることもなく、
今朝 起きて支度していると
「あー かぁさん! 写真撮るの忘れとるわ!」

(--〆)
まぁ、いつものことだから怒る気にもなれず・・・いや、雷落としたわ、わたし。
急いで、道端に設置されてる『証明写真BOX』に突入した。
カーテン閉めてあれこれボタンを押しているようだが
わたしは外で傘をさして待っていてもなかなか・・・
「ちょっと、まだ?」
と声をかけると 
「なかなかえ~顔が撮れんわ」
「あんた! プリクラじゃないんじゃけー 真剣な顔しいや!」
まったく!!(-"-)
と、早朝から道端で雷落とす母。
家に帰って4~5枚印刷された写真をはさみで切り
「あれ?これ後ろがシールになってないわ~」
(--〆)
「あんたね~ プリクラじゃないんよ! のりで貼って!」
と、呆れる母。
昨夜、とぉさんがまた車乗って帰ってしまったので
雨のため ばぁちゃんに迎えに来てもらい駅まで。
(実は、Kちゃん。生まれてこのかた、一人で電車に乗ったことが無い。)
二駅電車に12分くらい乗って 駅前の桟橋に移動し船で島へ。
船便は結構あったみたいで、無事乗船し、試験会場に着いたみたい。

結果発表はいつなんだろう。

あ! 今日は選挙かぁ~←行く気なし。

今日行きたかったのは・・・『国際ブックフェア』
ふん!!
場所は東京ビックサイト?
東京かぁ・・・・遠すぎる!!
都会の人はいいなぁ~
昨日のasayanさんの日記に
「明日は主人と国際ブックフェアに行く」
って書いてあった。

うらやまし~~\(-o-)/

塾で使用するテキストを探すのに
いろんな出版社のHPを見るのだが
「新商品など国際ブックフェアで展示します」
とか書いてあったし、
洋書なんてのもたくさん出品されるんだろうなぁ~~

田舎にも来てくださいよぉ~
おねがいします!!
つくづく『東京中心』の世の中に「むっ(-"-)」とする田舎人であった。

《午前》
《午後》
《就寝時間》
《読書》

日別画面へコメントを読む(3)

07月10日

起床時刻:08時00分

本日は、Kちゃんの16歳のお誕生日でした~~
おめでとう!!

夜中にとぉさんは車で帰ってきました。
朝は3人とも寝坊してしまい
あ~だこ~だとダラダラと家の中で過ごし
とりあえず、お腹空いてきたので出かけよう!と出発!!

誕生日だから何か欲しいものを言って!
とKちゃんに言うと
「ええよ。このあいだ、ギターこうてもろーたけー あれで」
そうなんだぁ・・・でも、あれは
7万ぐらいして 4万はKちゃんが自分で出すと言ったので
親は半分しか出してないんだけど・・・
本人がそれでいいって言うなら お言葉に甘えて~~(#^.^#)

と、同意したはずなのに
数時間後に新しくできた本屋さんを見つけ
そこでCD買わされた。(-"-)
まあ、しゃ~ないですね。

そこの本屋さん とても大きくて
まずは入り口のところで
「1時間後に!」
と3人散らばったのですが・・・守ったためしがない、あたし。
案の定 携帯でやりとりしながら3時間はそこにいたかな。
そりゃ~ 田舎の本屋とは違うんだもん。
あれこれと嬉しくて立ち読みしまくりです。
今読んでいる『新書がベスト』の中で
「まずは新書が300冊程度は入る本棚を買う。
 幅75cm×高さ180cmのもの。
 新書コーナーが充実している書店に行って、
 そこにある新書を「選ばず」「適当に」まとめ買いしてください。
 100冊ではちょっと少ないですね。
 複数レーベルを混在させる必要もありません。
 老舗レーベルなら100冊以上は優に揃っていますから、
 棚からごっそり取り出して、レジに持っていって下さい。
 このとき、読まないかもしれないとためらって、
 1冊ずつ買ってはダメ。」などなど
ん~~ ごっそりかぁ~ 
確かに自分の好きな分野の本ばかり増えてるし
知識も偏るのは事実。
自分が興味無いと思っている本は実は逆で
「興味が無い」と意識している自体、実は欲していることが多い。
と なにかの本で読んだことがある。
科学・宇宙・医療・経済などまったく興味はないんだけどなぁ。

そして、夕食の買い物をして帰ろうとすると Kちゃんに
「いちおー 誕生日じゃけ、ケーキ買ってや!」
と言われ、
「たしかにね!」
と ダイエット一家は ショートケーキを3つ買って帰りました。

誕生日だからと言って 豪華に外食するわけでもなく
いつも~の いつも~の休日パターンでした。
(*^。^*)

そして、夜10時ごろ とぉさんはまた車に乗って帰っていきました。(また、あたしたちの交通手段を奪われてしまった。(T_T)
 
やっぱ、車 買おっかなぁ・・・

《午前》家出ダラダラ
《午後》11時ごろから出かける。
《就寝時間》0時ごろ
《読書》なし
110

日別画面へコメントを読む(1)

07月09日(金)

起床時刻:06時30分

『おいしい牛乳』が牛乳の中では一番おいしい!と思う。
牛乳は大好きなので常に冷蔵庫の中にいれとおかないとダメ!
なんとな~く『おいしい牛乳』ばかり買っていてのだか
先日、他の牛乳を買ってみた。←もちろん、特売だったので(*^。^*)
そしたら・・・
マズイ!!
と思った。
そして、ものは試しにとまた違う牛乳を買って飲んでみると・・・
ダメだ・・・
と思った。
やっぱ、『おいしい牛乳』がおいしい~~ \(^o^)/
という結論。

「はん? どれも同じじゃん。安いの買ってよ。」
とKちゃん。
そうそう、Kちゃんは買い物に行くと 決まって
商品の賞味期限の古いものを買おうとする。
普通は商品が縦に並べられていた場合、
奥にある商品を取ろうと手を突っ込むのだが、
そんなことをして Kちゃんに見つかったものなら・・・
「かぁさん、古いほう買いんさいや!
 古いの誰も買わんけー 捨てられていくんよ。
 日本はどれだけ食品をムダにしょーるか知っとる??」
「え~ でもぉ・・・新しいほう買いたいよね?ふつーは・・・」
「そういう人間ばっかりじゃけ、日本はだめなんよ。」
と、無理やり古い商品と交換させられた。(T_T)

Kちゃんは環境問題に昔から関心があるようで
(小さいころから山の中で育ったせいかな)
自然破壊とか食料廃棄処分などのニュースを見ると
一人でテレビに向かって吠えている。

わかるんだけど・・・・
買い物するときはKちゃん抜きで!!

今日 高1の女の子が期末テストを持ってきて
「先生!学年で2番でした。 一番の子と1点差だったぁ~」
と悔しそうにしていました。
すばらしいね。 そういう悔しい思いをすることが大切。
学校の定期テストでいい点を取るのが
やっぱ、勉強にも励みになる。(子が多い)
来週から続々と結果が返ってくる。
楽しみだ~~

明日はKちゃんの16歳のお誕生日。
今、とぉさんは仕事を終えて 車で帰ってきている。
(先週、戻ってきたときにそのまま車に乗って赴任先に帰っていった
ので)
明日は、どうしましょうかね??
まぁ、あたしの意見が家族の催しに反映したことが一度もないので
黙って結果待ち!です。

いいさ~ いいさ~ (ToT)/~~~

《午前》ダラダラと読書
《午後》塾の準備・買い物
《就寝時間》
《読書》「下流の宴」

日別画面へコメントを読む(3)

07月08日(木)

起床時刻:05時30分

今朝5時に目が覚めたとき 隣の布団にはKちゃんはいなかった。
そして、5時半に目が覚めたとき 大の字でKちゃんが寝ていた。
結局、昨夜はいつもの定位置(机の下)で、ご臨終になって
朝方まで寝てたんだろう。(-"-)

今日も朝風呂して登校した。ったく!!

日曜日の英検。
yakkoママに「天気が悪くて船が出なかったらどうするの?」
とコメントをいただき・・・・
「ほんまじゃ、どーしよ」
と一瞬焦ったけど、
もしもの場合は しまなみ海道を車で渡って行くしかないな~~
かなり遠回りになるけど・・・
まぁ、今週は雨が全く降らず、(瀬戸内海沿岸は穏やかです)
日曜から曇りマークになっていたから 大丈夫かな。
人に言われるまで 「もしも」ということを考えられない自分が
ダメダメですね。
yakkoママ ありがとう~~♪

それと、これまたyakkoママがどなたかの日記のコメントに
「私は主人の食べ残しは食べれますよ~。」
みたいなことを書かれていたのを発見し、
そのかたの日記を読ませていただいたら
「ご主人のかじりかけの残したフライを反対側から食べて
 最後のかじってあるところは食べずに残した。」
と言ったような日記でした。
それって、うちのとぉさんがやります。
というか、人の食べ残しなんて絶対食べませんが、
たま~に外食したりして 私やKちゃんが食べきれず残したものを
食べようとするとき それをやります。
とぉさんは デパートでも食品関係の担当なので
食べ物の『菌』については結構うるさくて
「人の唾液には・・・」と話し出したら止まりません。
とおさんの場合は衛生上問題がある と言いたいんでしょうが。

あたしは全く平気だなぁ。
とおさんが使ったお箸でそのまま食べちゃうし
ペットボトルのお茶などを自販機で1本買うと
まず とぉさんに飲みたいだけ飲んでもらって
「もう、いらん」
と渡してくれたら そのまま私は口つけて飲みます。

だからどうなん??? ってことだけど
そのかたの日記を読んで 自分の気にもしてなかった行為を
見直すことができました。(もちろん、今まで通り変わらないと思う)

さて、今日は昼から問題児多数の学年・・・高2年生がやってきた。
来てもひたすら寝てるサッカー少年
英文が二つ以上覚えられないアーチェリーboy
スペルがぐちゃくちゃだけど、頑張りやさんのAちゃん
丁寧すぎて時間オーバーの声楽女子
単語20回書いても覚えれない、自転車片道30分こいでやって来るおじょうちゃん。
などなど・・・
同じ高2でも できのいい子は数名いるが、
今日来た子達は骨が折れる。
けど、その分かわいい。
近くのドラッグストアで お菓子を大量に買い込み
みんなにおやつを。


昨夜 眠くなって途中で日記書くのやめてる。
(^_^;) まっ いいっか!

《午前》読書・塾準備
《午後》2時~9時まで授業
《就寝時間》1時ごろ
《読書》「下流の宴」林真理子
169

日別画面へコメントを読む(2)

07月07日(水)

起床時刻:05時00分

先日からおぞましー期末テストの結果が返却されてます。
とりわけ・・・数学が・・・
「Kちゃん!この点数どうなんよ??」
「わかっとる!」
「こんなんじゃ、成績表は期待できんね」
「うちも反省しとるけー 今日、先生のところに相談に行ったら
 『チャートの問題集を始めから解きなおすように』って言われたけー、
 毎日数Ⅰを1ページ、数Aを2ページすることに決めた!」
と、めずらしく(^_^;)反省の弁をしおらしく言うので
「わかったわ。かぁさんも応援する!」
と・・・(#^.^#)
自分からやる気になってくれたんならそれでいいんだよ。
所詮、数学は苦手なのわかってるし そこまで期待はしてなかったから←すまん<(_ _)>
人並みに点数が取れたらそれで「御の字」と思っていたんだけど・・・
今月末の三者懇談が こわいよぉ~~

「Kちゃ~ん、がんばってる~」と覗いてみると
「うん」
・・・・15分後・・・・
「起きとる?」
「ねむい」
やっぱり(ーー;)
・・・・さらに15分後・・・・
「Kちゃ~ん。カルピス作ったよぉ~」
「・・・・・」
返事なし。
はい、いつもの定位置。机の下で丸まってます。(T_T)
ノート見たら 数Ⅰして数Aの途中で終わってる。

Kちゃんって何時間寝たら満足なんだろう。
昨日だって7時間は寝てるのに!!
体育会系のクラブしてるわけでもないのに
「たるんどるぞー」
と 熟睡してる人間に吠えてもムダ(-"-)

朝風呂して行ったKちゃんであった。

今週はすこしのんびりできる私。
洗濯2回して(←母娘二人生活なのに洗濯物多すぎ(^_^;)
読書&DVD鑑賞。
うふ。
うふふ。
うふふふふふ。(*^_^*)
『007』ですわよ。←何回見とんじゃい!!
ダニエル・クレイグ かっこいい♪
かっこよすぎる♪♪
だかれた~いぃぃ~ キャァ(*^_^*)
 ↑
 ちょっと、エッチなおばちゃんになってしまいました。
ほんと、もう10歳・・・
いや、もう20歳・・・若ければ・・・

どうすんじゃい??

まま!!ほんの2時間ほどでしたが、いい夢見させてもらいました。

「ダニエル~~ だいすき~」
と30回は叫んだあたしでした。

さて、夕食のしたくして19時からお仕事だぜ! \(^o^)/

《午前》読書・DVD鑑賞
《午後》塾準備・15時からテスト中の生徒来る。
《就寝時間》
《読書》「新書がベスト」
    「下流の宴」(林真理子著)←正直、このおばちゃんあまり好きではないんだけど、なぜかこの本が目に留まり図書館で借りてみた。つかみはまぁまぁってとこかな。
149

日別画面へコメントを読む(5)

07月06日(火)

起床時刻:05時00分

昨夜は寝そうなKちゃんをどつきながら
英語(Genius)の予習をした。
左ページにまず英文を写すんだけど
相変わらず・・・字がきたない。(--〆)
とても女の子の字とは思えぬ。
このノートを廊下で拾った人は間違いなく
男子に聞いて回るだろう・・・
そして、右ページに和訳。
その前に、英文を読ませて 
自分なりに訳してみる(いきなり、辞書は使わず)
わが生徒たちにも 一行目から辞書を引きまくるのではなく
まずは サラッと読んで内容をつかもう!!
そういう特訓をしないとダメ!!
って言ってるんだけど・・・その通りにやってる子は何人いるだろう(>_<)

気づけば 目を真っ赤にして白目になりながら訳してるKちゃん。
途中でお風呂はいって目を覚ましながら なんとかUnitを2つ
予習完了。
途中で明日ある古文単語テストの範囲のところを覚えさせる。
「へ~ 『かなし』って「愛しい」って意味があるんじゃね」
「あ!『うるはし』って「きちんと整って美しい」だって!かぁさんのことじゃん!」
「お~ 『めやすし』も「見た目がよい」これもかぁさんじゃん」
と夜中にはしゃぐ母ひとり・・・

娘 呆れ顔で・・・「おやすみ」と。

古文単語って何かこじつけて覚えないとすぐ忘れてしまう。←わたしも苦しんだ記憶アリだもんなぁ。

「古文なんてなんで勉強せんといけんのんよ。わけわからんわ~」
とすぐ吠えるKちゃん。
(そうだ!asayanさんのお父様は古典の先生だったなぁ~
 今度 相談してみよっと。)

さて、今日から最後の高校が期末テスト始まる。
テスト期間中は 英語のテストがある前日にやって来て 最後の確認。
これが終わると・・・恐怖の夏休み。
そうそう、夏休みの授業カリキュラムつくらなくちゃ。

今日もがんばるぞ~~

《午前》読書
《午後》母と買い物
《就寝時間》1時ごろ??
《読書》『新書がベスト』(小飼弾著)
185

日別画面へコメントを読む(2)

07月05日(月)

起床時刻:05時00分

07月04日

起床時刻:07時00分

「なんで、島なん??」
と、やっと気づいたKちゃん。
「どうして船に乗って英検の面接受けにいかんといけんのん?」
「まあ、仕方ないじゃん。おじいちゃんの島じゃん」
と。
おじいちゃんとは、正確に言うと「とぉさんのおじいちゃん」だから
Kちゃんにとっては「ひいおじいちゃん」である。
行きなれた島だが、いつもは車に乗って橋を渡るか フェリーの小型版のような船で島に渡る。
Kちゃん一人で(同じ学校の友達もいるんじゃないかなぁ)行ったことはないけど、
「何事も経験よ!Kちゃん」

そうそう!!
今日は『結婚記念日』(*^。^*)
すっかり、忘れていたのをKちゃんが思い出させてくれて
ばぁちゃんに(←私の母)
「ばぁちゃん、今日は・・そうそう、覚えとるんじゃね。
 かぁさんらの結婚記念日じゃけぇ~
 ご馳走食べにつれってて!!」
と、催促電話をかけていた。
「ばぁちゃん、仕事終わったらどこか連れてってくれるらしいよ。」
とのこと。
お~~ 久々の外食。
田舎だからたいして行くところはないけど、嬉しいな。
肝心のとぉさんはいないけど、(~_~;) 
来週のKちゃんの誕生日会でごまかそう。

昨日Amazon注文の本が一部届いた。
洋書が6冊。新書1冊。英語教育系1冊。
洋書はYL1~1.5くらいの読みやすいものを3冊。
これは先日、Kちゃんに『Nate the Great』という児童向けのYL2前後の本を渡したら、パラパラっとみて
「単語がわからんすぎる!」
と却下されたので、今回
『Frog and Toad』シリーズの1冊
『Mouse Tales』
『Amelia Bedelia』シリーズの1冊
を 洋書ブログなどから参考にして選んでみた。
(あたしの『めざせ100万語』のカウント数にも入れられるし!)
あと、Kちゃんの好きな『ハガレン』のマンガの英語版。
これまた
「なんで?日本語のマンガ買えばいいじゃん!」
と怒られたが、好きなマンガだし、手にとってくれるかなぁ~と・・・
私のが2冊。
先日のEinsteinですっかり気に入った伝記シリーズ。
今回は『wolfgang Amadeus Mozart』
それと、数ヶ月前 映画を見に行ってすっかりハマった
『Percy Jackson&Olympians Ⅰ』
映画でのパーシィー役の男の子がめっちゃかわいくてすっかりファンになったあたし。
洋書ブログでは中学生の子が読んでるくらいだから
あたしも負けずに読破してみようじゃないか!!(^0_0^)
さて いつのことやら・・・

新書は『新書がベスト』(小飼弾著)で、
これまたネットの読書ブログではかなり話題になっているようなので
興味もあり買ってみた。

読むぞ~~ \(^o^)/

《午前》塾準備
《午後》2~5時塾
《就寝時間》0時ごろ(5時間)
《読書》『家族トランプ』読了
    すごく楽しくて幸せ気分になれる本でした。
    あたしも『磯家』にお邪魔したい!!
    ほんと人との出会いって不思議だよね。
    この早起き日記のサイトに出会えた時点で
    あたらしいカードゲームが始まったような。
    いまのとこ あたしはハズレカードはひいてないな。
    (#^.^#)
169

日別画面へコメントを読む(3)

07月03日

起床時刻:06時30分

ここんとこ午前中はエンジンがかからないボロ身体になってしまいました。(T_T)
Kちゃんが出かけてから 洗濯機を回して
新聞読みながら朝食食べて チャチャッと掃除して・・・大の字。
グワ~ン \(-o-)/
いけませぬ。

今日はお義母さんに頼まれて買っておいた日用雑貨品を義父さんと車で取りに来られる。
お義母さんは去年倒れてから体の左側が動かなくなって車椅子の生活を強いられている。
杖を突いてゆっくりなら家の中は歩けるようになったものの
左手は全く動かない。
口がしびれる~ とよく言っておられたが
最近は左手と口のしびれが「痛い」らしい・・・
日に2回痛み止めを飲んで、夜は睡眠薬を飲まないと寝れない、と。
かわいそうぅ・・・(T_T)

お義母さんは竹を割ったようなサッパリした性格で
お料理上手な頼りがいのある肝っ玉かぁさん!って感じの人。
こんなに大変になっても泣き言も言わず
入院されてるときも明るく前向きにリハビリにも頑張っておられた。
でも、さすがに今回は痛みがひどいようで
「電車のドアに手をバシンッて手を挟まれた感じなんよ」って
昼に、お義父さんと買出し品を取りに来られたときも
元気なさそうな顔だった。
なのに、
「これ、Kちゃんにね。」
と来週のKちゃんの誕生日にとお小遣いを用意してくださっていた。
いつもしていただいてばかりで申し訳ない。
週に4日ヘルパーさんに来てもらっているようだが
私が手伝いに行かなくちゃいけないのに・・・と心苦しいばかりです。

だから、「しんどい、しんどい」と朝からダラケてる自分に余計腹が立つ!!
Kちゃんが小さいころ 私が仕事で面倒見れないときは
いつもお義父さんの車で迎えに来てくださり 預かってくださった。
Kちゃんが自然の中で元気に成長できたのもお義母さんのおかげ。
(お義父さんは市役所を定年されてから実家のぶどう園で第二の人生を始められ お義母さんも一緒に手伝っておられた。Kちゃんはそんな山の中でのびのび育ったのである。)

恩返ししたい!!
という気持ちがずっとあるにもかかわらず
なかなか思うように動けない私。

ストレス三昧のあたしです。

《午前》塾準備
《午後》2時から授業~9時まで
《就寝時間》11時に寝てしまい、2時に目覚め、お風呂に入って
      5時ごろまた寝た。
《読書》「家族トランプ」
136

Kちゃんの英検の一次結果。
やっぱ、リスニングが30問中15問しかできてない。
たしか去年は20問くらいはできてたはず・・・
まぁ、とりあえず来週の面接。
会場が・・・近くの「island]!! そう「島」です。
電車乗って、船乗って行かなくちゃいけない。
しかも、9時集合。
\(◎o◎)/!
なんで、島なん???

日別画面へコメントを読む(3)

07月02日(金)

起床時刻:07時00分

昨夜、AEONにKちゃんを迎えに行っての帰り
携帯が鳴った。
「とぉさんじゃ!」
とKちゃんが出ると・・・
「明日休みになったけ、今から迎えに来いだって。」
「え・・・えー!!」
 (眠いんだけど・・・しんどいんだけど・・・)
とは言えず、
ガソリン注いで、Kちゃん乗せて←1人で行って来い!というKちゃんを
無理やり連れて行き、高速ぶっ飛ばした。
家に戻ってきたら0時前。
布団に潜りそうなKちゃんをお風呂に入れ
私もお風呂に入ったら2時だった。(>_<)
とぉさんとわたしはいつも室温でけんかになる。
寝るときはクーラーつけて、扇風機回して、テレビをつけたまま
じゃないと寝れない!というとぉさん。
理解不能\(◎o◎)/!
かわいそうなKちゃんは その『真冬』のような部屋で布団を並べられ ご就寝。
わたしは隣の部屋の『温室』で おやすみなさ~い。 でした

朝からとぉさんは車に乗って出て行き
わたしはいつもの睡魔と戦いながら塾の準備。
(・・・と言いつつ午前中は読書した。
 『家族トランプ』は相変わらずの明野さんだわ。 って感じで
 主人公の窓子さん同様、姉御肌の潮美さんに惹かれているわたし。
 同性で頼れる年上のお姉さん的存在って 自分がいくつになっても
 いてほしい存在だなぁ。
 半分ほど読み終えましたが、その後の展開がとっても気になります。
 題名とどう結びついていくのだろうか・・・
 楽しみだぁ~~

 そして、もうすぐ『夜行観覧車』湊かなえさんの本が図書館からやってくる。
 出版されてすぐ図書館に予約をいれたのに5番だった。
 今現在、70~80人待ちのようだ。
 すごい人気だな。 2年前まで普通の専業主婦だった人が
 いまや、時の人。
 (印税どんくらいあるんだろう・・・なんちゃって)
 『塞翁が馬』
 あたしもがんばろっと。

あ!!Kちゃん 英検一次試験合格してました。(*^^)v
合格点41点でKちゃん48点。
(ちなみに、去年は合格点44点でKちゃん43点)
ただ、リスニングは去年より落ちてる。
CD毎日聞かなくなったのが汚点だな。
とりあえず、来週の面接に向けて特訓だね。

《午前》読書
《午後》塾準備・買い物
《就寝時間》
《読書》「家族トランプ」
147

日別画面へコメントを読む(2)

07月01日(木)

起床時刻:05時00分

Kちゃん本日、期末テスト最終日。
2時間で終わったら 友だちみんなと遊んで帰ると言っていた。
まぁ、結果は(--〆)にせよ、とりあえず頑張ったので
寄り道もたまにはいいでしょう!!
(基本的に『まっすぐ家に帰りなさい!』派のわたし。)

私は塾の生徒たちの期末テストが来週が正念場!!
では、あるけれども・・・今日はどうにも体が起き上がらず
Kちゃんを送り出すとすぐに布団にゴロリン
時々目は覚めたものの
午後の2時まで寝ていた。

「ヤバイ・・・」(T_T)

急いで、本日の生徒たちのテスト準備。
今日は、
①高1の『CrownⅠ』
②高3の『Polestar Reading』
③桐原の長文テキストから2つの長文
のテストを作らなきゃいけなかった・・・・

「むり!!」(ToT)/~~~
でも、頑張らなくては! 
と更年期のおばちゃんの集中力をみせてやるぜ~

・・・なんとか6時の授業に間に合った。
が、Kちゃんの夕食は先日の残り「ハヤシライス」!!

Kちゃん、試験終わったのにご馳走してあげれなくて
ごめんよぉぉ~

今夜はAEONの日。
20:10~の授業なので、1人駅行きのバスに乗って
出かけてました。

はぁ~ 
私もあと1週間。
『ユンケル』さまに頼らなくちゃ。
(『眠眠』は美容と健康に悪いとyakkoママさんに教えていただいたので 忠実に守ろうと思います。 yakkoママありがとう!!)

《午前~14時》横になる
《午後》塾準備
《就寝時間》2時
《読書》『家族トランプ』(明野照葉)
120

日別画面へコメントする