200902 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:07:37

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日

起床時刻:不明

母、兄の奥さん、姪っ子、兄の奥さんのお母さん、自分、息子で集合。
ひなまつりも近いということで美味しい回転寿司屋さんで昼食♪
子供たちは相性がいいのか、会うといつもキャッキャと楽しそう。
ショッピングモールの中は暖房が効き過ぎで、ダウンを着ていた私は暑くて疲れた。もう春が近づいているのだなぁ。
最後の方、子供がおもちゃを見ると言ってごねて泣いて大騒ぎ。
時間もないし、結局見せないで連れ帰ったけど、歩かないわ、怒ってるわで、こちらもどっと疲れた。
今度は楽しく帰ってこられるといいけど^^;
早く自転車に乗れる季節になってほしいなー♪

日別画面へ

02月24日(火)

起床時刻:07時35分

02月23日(月)

起床時刻:06時30分 08時10分

今日も子供が寝る前に大泣きしてすとんと寝る。
午後8時に就寝。
夕方眠そうな雰囲気になったときに、身体を動かす遊びをして紛らせたのが功を奏したかな??
今日は私も早く寝て、明日こそは二度寝をしないで起きたい。

日別画面へ

02月22日

起床時刻:05時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無事に運転免許の更新に行ってこられた。
昨日は寝る前にひともんちゃくあり、別室に一人移動してぐっすり寝た。

友達とご飯を食べた帰り道、花屋さんで小さいミモザの花束を買う。
節約はしたいけど、生活に潤いがなくなるのは寂しいと思ったので、
ペットボトルのジュースを買う代わりに、花束。
たった150円で、玄関が明るくなったー^^

私が留守の間、息子が昼寝をしていなかったようで、
今日は夜9時ごろにわーーんとしばらく泣いて、次の瞬間にすーすー寝た。
子供ってめんこいなぁ。
おかげで久々にゆっくり夜にパソコンに向かっている。
でも寝る直前までするのはやめとこう。

友達に「食堂かたつむり」を借りた。
タイトルから「かもめ食堂」みたいなほんわかした話を想像していたけど、
友達いわく「予想外の展開」とのこと。読むのが楽しみだ。
最近早起き関連本ばかり読み漁りすぎたので、小説で気分転換しよ♪

日別画面へ

02月21日

起床時刻:06時10分 09時30分

今まで順調に早起き生活に切り替わってきたなーと思っていたけれど、
ここ数日すっかり以前の寝坊状態に戻ってしまった。
なんだか今日も気分が晴れず。でもそれを正直にオットに言ったら、洗い物を手伝ってくれたり、「窓を開けたら?」と助言をくれた。
換気はいつも自分でやっていたのに、今日はすっかり忘れてた。
調子が出ないときの対処法をいくつも用意しておくといい、って前に本で読んだけど、私は忘れっぽいからそれをメモして貼って置いたほうがいいかも。
最近、早起きして本を読むのにも少し飽きてしまった気がするので、目先を変えて、また早起きの楽しみを見つけよう!
今日は猛吹雪。友達と集まる約束も延期。
明日は免許更新。もう少し吹雪がおさまっていてくれますように。

日別画面へ

02月20日(金)

起床時刻:07時30分 09時00分 10時30分

02月19日(木)

起床時刻:06時10分 08時00分

典型的な二度寝をしてしまった…。
昨日はまたしてもテレビを見ていて1:30頃に寝る。
昨日は子供が午後3:30~6:30頃まで昼寝してしまい、夜も寝ないのは承知だったので、いつもより遅くまで一緒に起きていて、寝付いたあとも親の方だけずるずるとテレビを見てしまった。
録画しているんだから翌日見ればいいものを、誘惑に勝てなかった。

今朝は寝た時間から計算して6:10にアラームをセットしておいたので、その時に目が覚めたけど、どういう寝方をしていたのか左手と左足がしびれていたので、それがおさまるまでーーと布団にいたら、次に気づいたのは8:00だった。ほんとにびっくりした。5分くらいしかたっていないような気がしてたのに。

二度目に起きるときも全然スッキリはしていなくて、布団の上で座ったまままた数分寝る。
起きてから15分以内にカーテンを開けて太陽の光を見るのがいいらしいけど、今日はギリギリだったかも。

昨日は夜遅くまでオットが食事しているそばで自分もつまみ食いをしたり、寝る直前までテレビを見たり、寝る時間も遅かったり、改善したい点がたくさん。
このサイトに登録して早起きが楽しみだったのに、この数日少し前のよくないリズムに戻っている気がする。いやだよーーー。
今日こそは早く寝る!!

日別画面へ

02月18日(水)

起床時刻:06時55分

無事に鳴った携帯のアラームで起きる。
昨日は見たいテレビが目白押しで、それを見てから寝たら1:00頃になった。
今朝は珍しく二度寝しそうになったけど、その気持ちを振り切って起床。
昨日は結局家から出なかったので、今日は出かけたい。

昨日すごく早起きだった子供が、やはり寝足りなかったのか午前10:00~午後1:00ごろまで昼寝をした。その間に家事が捗り、台所をあちこち掃除♪
夜も9:00前に眠そうなそぶりを見せ始め、私が抱っこしてロンハーを見ながら大笑いしている間に眠ってしまった。理想的な就寝時間☆
やはり、朝6:00過ぎには光を浴びていたのがいいのかも。
と書きつつ、光に当てるタイミングでそのまま起きられてしまうとパソコンの邪魔されてしまうため、今朝はまだ光に当ててない…。
さて、起こしに行こう!

日別画面へ

02月17日(火)

起床時刻:06時25分

珍しく私が一番遅く起床。起きるとオットと子供が元気にテレビを見ていた。私は中途半端な時間に起きたので、しばらくぼんやりしてしまう。
昨日11:30頃寝たので5:30に携帯のアラームをセットしておいたのに、またしてもまったく聞こえず。
ほんとにおかしいと思ってすぐ鳴るようにセットして確認すると、アラーム音が「無音」になってた…。
アラームが作動して画面も動いているけど音が出てない。
そりゃ聞こえるわけなーい。ブルブルにもしてないし。
まぁ私の眠りが深すぎるわけではなくて一安心。
それにしても、起きたときにすでに子供が活発に動いているというのはやっぱり不便。
今日もパソコンを邪魔されて、打った文章を消してしまった。うぅ。
もっと早く起きたーい!
明日からはアラームがなるから大丈夫か。

今日は吹雪。予約してる本が届いているから図書室に行きたいけど、子供が歩かないだろうなぁ。小降りになってくれぃ。

日別画面へ

02月16日(月)

起床時刻:03時40分 08時05分

寝苦しくて目が覚めた。それもそのはず、子供を寝かしつけながらセーター、ジーンズ、靴下も脱がず布団に入っていたから。
子供が寝付いて、自分も眠たくなってきて、布団から出て着替えることができそうでできないまま眠ってしまった。意志の弱さが悔やまれる。残念!
起きる直前へんな夢を見るし。→(雨の夜にふと気づくと、数日前に干したまま取り込み忘れている洗濯ものがびっしりかかってるという夢。取り込もうとするけど、手が届かずにもたつくし、洗濯物は濡れているしクモの巣とか落ち葉とかひっかかっててすんごくいやな気持ちになっている。夏みたいに空気がむしむししててそれも不快に思っている。洗いなおすのに何回洗濯機をまわせばいいんだろうって思っている)
夢占い事典をみて占ってみようと思ったけど、きっと寝ているときの状況が悪かったのが影響しているんだろうから、何かのお告げとかではないのかも。

なんだかまた眠くなってきた。これから寝たら何時に起きられるかな。

日別画面へコメントを読む(3)

02月15日

起床時刻:07時35分

「寝過ぎた、今何時?!」と思って目が覚めたけど、そうでもなかったので一安心。
でも、寝すぎたときのように腰のあたりがだるい。
昨日子供を長時間抱っこしたからかも。最近、そういうのが翌日確実に体調に出る。日々体力をつけておかないとなぁ。
昨日も子供を寝かしつけつつそのまま寝てしまったけど、今朝になって暖房の設定温度をすごく高くしたままだったことに気づく。ショック。
どうりで朝起きたら喉がカラカラだし、寝心地がよくなかったせいか、久しぶりに見た夢を覚えてた。母が出てくるんだけどあんまり楽しい夢でもなく…。明日電話してみよう。
昨日はお祝いを買いにデパートに行ったけど、優柔不断の私がたった数分で買い物を済ませた。奇跡!^^
そのあと子供がおもちゃ売り場から離れなくても「買い物が早く済んだしまぁいいか」と余裕で見守れた。
それと、いつもはついふらふらとデパ地下で美味しそうなお菓子を買ったり、一休みするのにカフェに入ったりするところを、最寄駅まで我慢して
100円マックで済ませた。そうして飲んだオレンジジュースのおいしいこと!ちょっと意外なほどだった。
いつもの外出よりメリハリ&節約できて、大満足だった。

今日は生まれたばかりの姪っ子の顔を見にオットの実家へ。
いつも用意がギリギリになって遅い訪問になるけど、今日は早く行けそうだ。
天気もよいし、いい一日なりますように!!

日別画面へ

02月14日

起床時刻:06時55分

ちょっと頭が重い気もするけど、自然に目覚める。
いや、ほんとは5:30に携帯のアラームをセットしたから、寝坊というべき??(昨日は1:00少し前に寝た。)
最近、二度寝をすることはなくなったかわりに、自分がセットしたアラームを止めた記憶がまったく残っていない。
というか、ほんとに止めてないらしくアラームが鳴った形跡がそのまま携帯に残ってる。
まったく聞こえないほど熟睡してるってことなのかなー。
それはいいことかも知れないけど、いざと言うときにはちょっとこわいかも?^^;
よく早起き本に書いてある、目覚めに好きな音楽を流すっていうの、やりたいけど寝ている部屋にコンポを置けないのが残念だ。
テレビって、オンタイマーってついてるんだっけ…。調べて見よう。

今日は姪っ子が生まれたお祝いを買いに出かける予定…だけど、昨日から雨が降ったりして、道がぐちゃぐちゃ。
雪祭りが終わったあとでほんとによかったよーと、関係者じゃないけど思う。

日別画面へ

02月13日(金)

起床時刻:06時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

起床時刻の横にキラキラを出すには、やはり今起きたボタンを押すのかー。
ほんとは6:10に起きたけど、今日はそれを試してみたくて押す^^
昨日は0:30頃に布団に入って、1:00頃までは意識があったので、今日は7時頃目が覚めるかと思ったら、思いがけずオットが先に起きてテレビをつけてたので、それで目が覚めた。
夜更かしするときもそうだけど、早起きも、誰かが起きてるとまわりもつられるものなのだなぁ。
今朝、久しぶりに子供を光に当ててみたら、子供までそのまま起きてしまった。
なので、我が家にしては珍しくこの時間に家族全員起きて活動開始している。
私がパソコンしているのを見て、子供までパソコンで戦隊ものを見ると言い出した。
早く起きて自分の時間を持つつもりが、子供も一緒に起きてしまうと、嬉しいような悲しいような。
まぁ私がもっと早く起きればいいのか^^
昨日は無事図書室に行き、予約して届いていた本をたくさん借りてこられた。4冊のうち数冊に「人生を変える」とか「習慣」とかいう言葉が入っていて、カウンターでちょっと恥ずかしかった。よっぽど変えたい人生を送ってるんだなーって思われたかしら、とか思っちゃって。
でも、変えたいのは確か。
今日も一日元気にすごせますように!

日別画面へ

02月12日(木)

起床時刻:07時24分

今日は自然と目覚め、この時間。昨日は0:00前に寝たはず。
自然と目が覚めた時にそのまま起きる、というのを実践していると、
ほんとに就寝時間から6時間とか7時間半くらいで目が覚めていることがよくわかる。
それが起きようとしていた時間より早くても、そのまま起きてしまうのが絶対いい!と今はすごく思う。
ちょっと前まで、夜寝てしまうのが惜しくてしょうがなかったけど、今はできるだけ早く寝たい。そのために、なるべく子供を早く寝かせたい!と思うようになった。
子供が寝ないから仕方ない、って諦めていたけど、自分が早起きする気になれば、早く寝かせることもできるって思えてきた。
なんか、前より「できない」って思うことがちょっと少なくなって「やってみたらできるんじゃないか??」と思うことが増えてきた。
これも早起き効果なのかも。
最近オットも前より早く寝ている気がするし、いい感じ^^
昨日はオットが子供を見ている間に張り切って図書室に行ったのに、
祝日で休みだったーー。そういや祝日は休みだったんだよなぁ。
でも、全力で歩いたら25分で着いて嬉しかった。帰りも歩いて寄り道しながら帰ったら、色んなお店が案外徒歩圏内にあることを発見。
いつもと違うことしてみるのはやっぱりいいなー。
今日は、「開いている」図書室に行く!

日別画面へ

02月11日(水)

起床時刻:07時40分

昨日は子供と一緒に寝てしまい、正確に何時だったか覚えていない。
7:40に自然に目が覚めたってことは、1:30頃に寝たのかなー。
昨日は子供が15:30~19:00頃まで昼寝をしたのでずいぶん夜中まで元気だった。なかなか眠りのリズムを作ってあげられない。
でも、今年は私がまず変わって、子供もそれに連動してほしい!
何はともあれ、オットが休みの日の割りに普通に起きられたのでよかった。
オットも同じくらいに起きた。これまた珍しい^^
昨日は結局買い物にも図書館にも行けずだったので、今日こそ行ってくる!

日別画面へ

02月10日(火)

起床時刻:07時50分

4:30に一度自然に目が覚めたけど、アラームが鳴る6:00までちょうど1時間半あるし…と二度寝したらなんと7:50。アラームどうしたーー??
こうなると、4:30に起きちゃえばよかったなぁと思う。
今日も子供を6時に光に当てようと思ったのになー。
昨夜は効果があったのか、子供が9時半に寝た。でも、単に昼寝をしなかったので早く寝ただけかも…。
今日はどうかな???
天気はイマイチだけど、図書館と買い物に行きたいな。

日別画面へ

02月09日(月)

起床時刻:05時59分

目覚ましの鳴る1分前に起きた。
最近目覚まし(8:00)で起こされていたので、この際目覚ましを早くかけようと、昨日の就寝時間(1:30)から4時間半後の6:00にセット。
ほぼ夜中と同じ暗さの中、ふと目が覚めて時計を見ると5:59。
嬉しくてそのまま起きられた^^
昨日の夜「眠くなるホルモンは、朝日を浴びてから15時間たたないと出ない」「二度寝するなら一度朝日を浴びて、そのホルモンを止めてからすれば、睡眠のリズムは崩れずいつもと同じ時間に眠くなる」というような情報を目にし(うろ覚えだけど^^;)、寝ている子供を抱っこしてカーテンを開けた。
けど、この時間ってまだこんなに暗かったのね。
仕方ないので洗面所に連れていって明かりをつけたら、まぶしそうにして「寝る」と一言。「まぶしいから…」云々とも言っていたので、朝日を浴びたと同じ状態になったか???と、布団へ戻すと、あっという間にすやすや寝始めた。
さて、効果はあるかな。
私は久しぶりに早い時間なのにスッキリと目覚め、気分爽快♪
いつも起きてた時間まで1時間半もある。
なんか、あれもこれも出来る気がしてわくわくするなぁ。
今日も一日がんばろう!

日別画面へ

02月08日

起床時刻:08時00分

今日も目覚ましで起きる。
昨日は子供を寝かしつけて自分も0時前には眠ったと思うけど、
暖房をつけっぱなしにしてしまったので寝苦しく、睡眠はたくさんとったのに体調はイマイチ。
なんだか指先もむくんでいる気がする。
安眠できるためには環境づくりが大切だなぁ。
でももしかして身体がスッキリしてないのは、昨日雪祭りで子供を抱っこして歩き回ったせいかな?
今日は吹雪なので、家の中をスッキリさせて、ゆったり過ごそう。

日別画面へ

02月07日

起床時刻:08時00分

目覚ましで起きる。今日はよく寝た。昨夜は0:30就寝。
ここ数日朝スッキリしていることが多く、やはり早寝早起きはいい!
朝ダルダルになりたくないので、自然と夜更かしして本読んだりパソコンしたりするのはやめようって気持ちになってきた。
いい傾向^^
今日は雪祭りへ行ってくる予定。午前中には出かけるぞー!

日別画面へ

02月06日(金)

起床時刻:08時00分

今日は目覚ましで起きた。
昨日オットが1:30過ぎに仕事から帰り、そのあと付き合って一緒にテレビを見たりして気づいたら3:00だった^^;
ふと見るとオットの方がソファで居眠りしていたので、慌てて起こして布団へ。
最近こんなに遅くまで起きてたことがないので、すっかり寝不足。
かと言ってオットが仕事しているのにさっさと寝ているのも申し訳なく…。
とりあえず、テレビを見るのが余計だった気がするので、それはやめよう。
土日も早起き継続できますように!

日別画面へ

02月05日(木)

起床時刻:07時54分

あーー、今日は昨日より遅く起きてしまった。(0:30頃就寝)
毎日ちょっとずつ起きる時間が早くなっていたのに、ここで逆戻り。残念。
でも、ここに書き込むのが三日坊主にならなかったのはよかった^^
それにしても、6時半に鳴らしたはずのアラーム、まったく聞こえなかったのは何故だろう??
眠りが浅くなるタイミングにあわせたつもりだったのにーー。
また明日がんばる!

日別画面へ

02月04日(水)

起床時刻:07時17分

今日も目覚ましなしで起きられた!
と言うか、きっと今までもそうだったのに、目覚ましが鳴るまで寝ていようと、二度寝していただけなのかも?
要は自分の気持ちの問題だったんだなぁ。
今年はほんとに朝型生活に切り替えたくて、早寝早起きしようって頑張っていたけど、オットが全然その気ゼロなので一人で頑張るしかなかったけど、このサイトで色んな人が頑張っているのを見るとほんとに励みになる。
やっぱ仲間がいるといいなぁ。
明日からも早起きできますように。

日別画面へコメントを読む(1)

02月03日(火)

起床時刻:07時24分

今日は目覚ましなしで起きられて嬉しい!
そとはもっさり雪が降っている。
もっと早起きできるようになったら、家族が起きる前に早朝散歩に行くぞ!

昨日暖房をつけっぱなしで寝てしまったせいか、夜中に2度目が覚めた。
2度目のときそのまま起きちゃおうかと思ったけど、徐々に起きる時間を早くしたくて二度寝。
これって本末転倒かなー??
次回は目が覚めたらそのまま起きてみよう。

日別画面へ

02月02日(月)

起床時刻:07時56分

今日から記録スタート!
あいにくの曇り空だけど、このサイトに登録して気分は晴れ晴れ^^
長続きしますように!!

日別画面へ