201003 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:08:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(水)

起床時刻:09時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月30日(火)

起床時刻:09時30分

昨夜、寝る前に念のため子供の熱を測ると35.7℃。
え??と思ってもう一度測ると35.9℃、さらに測っても同じ。
子供なのに36℃もいかないなんて…
「子供の熱が低いので診てください」と病院に行かないといけないかも??
というのは大げさだけど、高くても低くても、心配になるものだなぁ。
本人はいたって元気だから、たまたまだろうけど^^

さて、いよいよ今月も明日で終わり。いや~~~~早い!
外を見ればまだまだ積雪はあるし、たまに吹雪くし、季節はまだ冬のような札幌だけど、着々と暦の上では春が近づいているんだなぁ。
気合を入れて深呼吸。
今日は実家の母の誕生日。電話しよう。

日別画面へ

03月29日(月)

起床時刻:10時00分

朝起きたら子供の熱が完全に下がっていた。ようやく一安心^^
そこで、子供も出たがったので散歩にでも行こうかと準備していると、子供のおなかの調子が悪くなっていることに気づき、やっぱり家を出るのは中止に。
本人はすっきりした様子で元気いっぱいなのがすくわれるけど、体調が完全によくなるまでにはあと少しかかりそう。
そりゃそうだよなぁ~39℃以上の熱がけっこう続いたし^^;身体に負担がかかっていたはず。
大事な時期なので、無理は禁物。
しっかり治そう。

日別画面へ

03月28日

起床時刻:07時30分 11時00分

昨日は子供の熱が一時39.5℃まで上がり心配だったけど、
夜には37.9℃まで下がり、そのくらいになると本人はすっかりいつもと同じように元気になって、夜中になって遊び始めてしまい困った^^;
だけど、日中ずっと寝てばかりいたので、仕方ないかなという気持ちもあり、一緒にプラレールで遊んだ。
子供は遊ぶのが仕事なんだなぁ。

専業主婦の自分にとっては、家事と育児が仕事だと思うけど、それがちゃんとできてない今日この頃。

くびの寝違えみたいな痛みがまだ治らない。
部屋の中が乱雑で、生活も乱れてるから身体にも影響が出てるのかもと思ったりする。

やらないといけないことがありすぎるけど、ひとつひとつ片付けるしかないんだよなぁ。
わかりきったことを、ここでまた再確認。

がんばろう。

日別画面へコメントを読む(2)

03月27日

起床時刻:04時10分

昨日は、寝る気はなかったのに、子供を寝かしつけて一緒に寝てしまい、中途半端な時間に目覚める。
子供もなぜか一緒に起きて、つけっぱなしのパソコンを消そうとパソコンの前に行くと付いてきてひざに乗ってきた。
すると、子供の身体が熱い!
本人も珍しく「寒い」と言うので熱をはかると38度以上ある。ひぇ~。

かかりつけの小児科は土曜休診。
他の病院を探すと、朝7時半から診療しているところがあり、そこに行こうと準備をしていると、ずっと起きていたのに出発間際になって子供が眠ってしまい、起こすのもかわいそうなので、そのまま寝かすことに。

寝ている間に少し、熱は下がってきたけど、まだまだいつもよりはずいぶん高い。
起きたらすぐに病院へ行かないと。

普段めったに体調崩すこともなく、小児科にも予防接種以外では年に1回かかるかどうか、という息子。
そのため私も病院に連れていきなれていない^^;
薬にも詳しくないし、対処法も都度ネットで調べる始末・・。
健康なのはいいことだけど、たまに体調を崩されると自分のやってることがこれでいいのかと、けっこう不安になる。

幼稚園に行ったらしょっちゅう病気をもらってきて、小児科にかかる回数も増えるとよく聞く。
そうなると、親の自分も通院疲れするかも知れないけど、必要な経験と思ってその都度対処していくしかないなぁ。

話は変わって、年のせいか、寝違えまで時間がたってから襲ってくるようになったらしい・・・。
昨日の朝起きてすぐはなんでもなかったのに、日中じわじわと首すじに違和感を感じ始め、夜になるころにはすっかり寝違えた痛みに。
今朝起きても治っていなく、頭を動かすときにロボットみたいになっている。
ほんとに、身体のどこが調子悪くなっても、不自由なものだなぁ。
健康ってありがたい。

追記
その後10:30すぎに子供を起こして、予定したのとは別の病院へ行ってきた。
のども異常なく、聴診器で聞いても問題なさそうとのこと。
いったいなんで熱が出たんだろう…。
しいて言えば、最近鼻づまり気味だったので、アレルギーなどに聞く薬と、抗生剤を処方された。

行きは近いけどタクシーを呼んで、帰りはだんだん元気出てきたようだったので歩いて帰り、途中ローソンでポカリとかプリンとか買い物してきた。
家に帰ってすぐ昼ごはんを食べて、もらった薬も無事飲めた。
数年前は、薬を出してもらっても、飲ませるのに苦労したし、飲んだと思えばぺぺっとはき出されて、薬もらった意味ないなぁって感じだったのに、今じゃ粉薬をいっきに口に入れてやると、本人が水をごくごくっと飲んで流し込めるようになった。
こんなことひとつとっても、成長しているなぁと思う。

朝はどうなることかと思ったけど、病院に行ったおかげで私は精神的にちょっとラクになり、息子もちょっと元気になった気がする。
早く治りますように。

日別画面へ

03月26日(金)

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月25日(木)

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月24日(水)

起床時刻:09時55分

03月23日(火)

起床時刻:09時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月22日(月)

起床時刻:10時00分

昨夜は子供を寝かしつけながら自分も就寝。

しかしそのつもりではなかったので、
またしても電気・パソコン・テレビ・暖房つけっぱなし。

しかも、メッセ中だったオットを待たせたままだった・・・。
まぁ、オットも途中で寝たようだから(当たり前か)よかったけど。

今朝はすごくいい天気だったので、「でかけよう!」と思ったけど、しばらくすると薄暗くなりけっこうな吹雪。
今はまたやんでいるけど、ころころ変わる天気に、ちょっと出かけるのを躊躇してしまう。

夕方になったらさすがに面倒になってしまうので、まだ昼のいまのうちに出かけたいなぁ。
と言いつつ洗濯中だけど・・・。

子供のオムツはずれまで、あと一歩の所まで来ている。
幼稚園に行く前になんとかパンツマンになってほしいけど、これも私ののんきさが招いたこと。
突然ぎゅーぎゅープレッシャーかけて、オムツやめようって言っても、子供も大変だよなぁ。
だけど、さすがにもうすぐ4歳になるだけあって、オムツはずしにかかる期間は短そう。

昨日は失敗されてつい落胆をあらわにしてしまったけど、今日は失敗にも穏やかに接することができた。
この調子で、オムツ取れるまでがんばりたい。

日別画面へ

03月21日

起床時刻:09時30分

今朝の5時就寝。
1度目のアラーム8:00では起きられず。
二度目のアラームで起きる。

今日は友達と外で会おうと約束していたけど、暴風のため延期することにした。

大人はいいけど、子供を連れて行くので、機嫌&体調を崩されても困るし^^;

午後になって、気温もどんどん下がったようで、予報でわかってはいるつもりだったけど、吹雪いてる窓の外を見て「寒そう~~」と思う。

やっぱ出かけなくてよかった…。
今日はたまっている家事を片付けつつ、外出続きの疲れを取ることにする。

入園式の頃は、ぽかぽか陽気になっているといいなぁ~。

日別画面へ

03月20日

起床時刻:09時00分

兄一家と一緒に実家へ行ってきた。
子供たちは今日も楽しそうに遊び、見ている私たちもすっかり和んだ。
母の用意してくれた食事やその他でこれ以上ないくらい満腹。

行きかえりとも兄宅の車に乗せてもらった。
実家出発は19時過ぎだったけど、子供たちは帰りの車で寝てしまい、うちの息子は家に着いたときに起こして車から降ろし、自力で歩いて家に入ってもらった。案の定、たった30分くらいの睡眠でその後すっかり元気。
ついさっき1:30にようやく就寝。
明日も出かける予定があるけど、何時に起きてくれるやら。
ってか、機嫌悪くなられようが、起こさないとだめだよなぁ。
いつも、無理におこしてそのあとしばらくキーキー言われるのがわずらわしいために、ついつい寝かしておいてしまう。
入園までのこり数週間。
いまさらながら、私も腹をくくらなければ^^;

日別画面へ

03月19日(金)

起床時刻:07時30分

幼稚園の導入保育の日。
つかの間だけど、子供が親と離れて先生やお友達と一緒に遊ぶ。

いよいよ入園まで、導入保育はあと1回だけ。
ほんとに、私がいなくて大丈夫だろうか…とすごく心配だけど、これも社会生活を送るために乗り越えなければならない壁。
子供の適応能力に期待して、私は見守るのみだ。

だけど、今までの私の育て方で足りないところが多々あったと思うし、ちょっと子供に対して申し訳ない気持ち。

私も、結婚してから「我が家」以外に所属しないで早6年。
自分自身も久々に社会復帰するような気分でもある。

つい自分を卑下して、人には「引きこもってる」とか言っていたけど、もうそう言わなくて済むと思うと肩の荷が下りる。

環境の変化をいい機会にして、今年はメリハリのある生活を送って、自分を活性化したい。

日別画面へ

03月18日(木)

起床時刻:不明

03月17日(水)

起床時刻:09時00分

昨夜は、昼寝たっぷりで夜中まで元気いっぱいの子供についていけなくなり(結局16:00まで寝ていた)、1:00前には眠っていたと思う。
子供もどうやらその30分後くらいには寝ていた模様。

今日は学生時代の友人と、友人宅で集まる。
友人宅に子供が二人、私が一人連れて、もう一人のおなかの中には夏に生まれる予定の赤ちゃん^^
にぎやかな時間をすごして帰ってきた。

やはり昔からの友人とは気兼ねなく話せるのでほんとに楽しかった。
久々の集まりで、私はやや飛ばしすぎた気もするけど、それも友人たちはきっと大目に見てくれているんじゃないかな、と勝手に思っている。

今日の三人はみんな、似たような時期に、でもちょっとずつずれて数年ずつ関東に住んでいたことのあるメンバー。
今はみんな札幌在住になって、集まれる日が来たのはうれしかった♪

友人宅への往復で乗ったバス路線は、私が会社員時代通勤に使っていた路線で、いつ乗ってもその頃のことがちょっと思い出される。
今日は特に家に帰る時間が帰宅ラッシュと重なり、その感じがまた懐かしくもあり、でも子供にはちょっとかわいそうで、やはり子連れ主婦はさっさと早い時間に帰宅すべし、と改めて思った^^;
今度は子供を預けてのんびり会うのもいいなぁ。

さて、元気を蓄えられたので、また毎日がんばろう!!

日別画面へ

03月16日(火)

起床時刻:08時00分

3:30頃までついテレビを見ていたら、22:30頃に寝た子供が目を覚ましてしまい、そのあとわたしが眠ったあともずっと起きて元気に遊んでいたようで、8:00頃元気いっぱいに「おなかすいた^^」と起こされた。

今日は幼稚園に制帽やら道具箱やらを受け取りに行く日だったので寝坊しなかったのはよかったけれど、お互いに睡眠不足。
幼稚園の帰り道、ちょっとスーパーで買い物しようとしただけなのに、機嫌がわるくなり(きっと寝ぐずり)「ストレスたまるー!」とスーパーで叫ばれ恥ずかしかった。
「こっちこそそんなこと言われたらストレスたまる~!」と心の中では叫び返し、実際は抑えた声で言い返して帰宅。

家に帰ると案の定そっこうで昼寝を始めた。(11:00)

わたしも眠いけど、昨日はパソコンをあまり見ないですごしたので、この隙にパソコン三昧。

子供の昼寝はいつ終わるかな。現在13:45。

日別画面へ

03月15日(月)

起床時刻:不明

現在AM3:51。これから寝ます^^;;;;

さて、今日は何時起床でしょうか。

追記
これから寝ると書きながら、ごみ捨てに行くまで寝坊が怖くて寝られず、結局寝たのが8時頃。
起きたのは12時頃。

疲れる・・・。

日別画面へ

03月14日

起床時刻:12時05分

明け方5時半まで起きていたため起きられず。(ちょっと日本語変??)

眠い目をこすってまでパソコンしている必要はないのに、
なぜか離れられず・・・。

さほど楽しくてしかたない♪ってことをやっているわけでもなく、焦燥感というかなんというか。

もっとやるべきことをやろうよ自分。
そのほうが気分もすっきりするに違いない。
でも、、、♪わかっちゃいるけどやめられない♪(by植木等)ってね。

日別画面へ

03月13日

起床時刻:11時10分

昨夜、珍しく子供が腹痛を訴えて、かなり痛そうにしていたので、夜間病院に連れて行かなくてはいけないかも・・と思うほどだったのだけど、夜7時半頃からつらそうにしていたのが、11時頃になってけろっと治った模様。
そのあとは、遅い昼寝を終えたようなもので、元気いっぱいに遊びはじめてしまった。
結局寝たのが午前4時頃・・・^^;
まったくアラームでは起きられず、宅配便のピンポンの音で飛び起きた。
新聞もドアポストに入ったままだったので、留守と思われていたかもしれないけど、出て行ったので寝坊はバレバレ。恥ずかしい・・・。

宅配便は、オットがバレンタインデーのお返しに送ってくれたワッフルだった。
岡山県にあるマイルストーンというところのもの。
冷凍庫がいっぱいで全部入りきらないのもあって、解凍もそこそこに子供と二人で食べてみたら、美味しい!
しかもけっこう大きくて、それだけでおめざ兼軽い朝食になってしまった。
初めて知ったけど、ネットで調べるとけっこうメディアでもとりあげられているところのものらしい。
全部食べちゃったら、今度は自分で頼んでみたい。
覚えておこうっと♪

日別画面へ

03月12日(金)

起床時刻:08時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

子供を寝かしつけて自分も寝てしまった。
テレビ、パソコン、電気、暖房付けっ放し(>_<)

いつもより早く寝て、睡眠時間はまあまあとれた。

久しぶりにここに記録もできた(^o^;

日別画面へ

03月08日(月)

起床時刻:07時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月07日

起床時刻:07時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

徹夜。

日別画面へ

03月06日

起床時刻:07時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月05日(金)

起床時刻:07時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月04日(木)

起床時刻:07時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月03日(水)

起床時刻:08時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月02日(火)

起床時刻:07時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月01日(月)

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。