201407 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:07:05

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(木)

起床時刻:06時56分

昨日は布団に入ってからしばらく携帯見ちゃって、結局2時半頃寝た気がするけど、今朝はなんとか起きられた。
二日連続で夫が会社行ったあとに起きたら顰蹙だよなぁと思ってたからおきられたのかも。
今日も暑い。
もう7月が終わるなんて早い。
今月から久しぶりにここにまた記録し始めたけど、途中で忘れちゃわないで1ヶ月続いたことに驚き!^^

日別画面へ

07月30日(水)

起床時刻:08時48分

二日連続で夜中までゲームをやって、とうとう寝坊してしまった。。。

日別画面へ

07月29日(火)

起床時刻:07時25分

昨日は最高気温が25度くらいの爽やかな日だった。
夫が午後から仕事の休みが取れたということで早く帰って来て、子どもと自転車練習やら虫取りやらに行ってくれて私は久々一人の時間を持てた。
家の中に風を通して気分も良好♪

夜、子どもと一緒に寝付くことはなかったけど、魔がさすように「ズマリベンジ」のチャレンジモードにはまってしまい、寝たのが3時頃。
今朝は6時に一度アラームで目が覚めかけたけど起きられず、夫の出勤前にかろうじて起きた。
今日は30度くらいまで上がるようで、朝から太陽サンサンのいい天気。
室内干しでも洗濯物がどんどん乾くのが嬉しい^^

昨日は子どもと午前中に宿題のことで気まずいことになったけど、その後お互いに悪かったと言い合って一件落着。
珍しく将棋(初心者同士のレベル低い争い)をやったりもして楽しかった。
低レベルなりの互角なのがいいんだなきっと。

日別画面へ

07月28日(月)

起床時刻:07時23分

6時に目覚めた記憶があるけど、もう一度気づいたときには7時23分。
昨日は子供が寝るのが遅くて、寝かしつけた後私もすぐ寝ればまだ12時くらいには寝られたはずだけど、その後なんとなくテレビをつけてしまい、録画してたコントの劇場を見てしまった。(ゲストで豊原さん、若村さん、福士さんが出てて面白かった。)
昨日とおとといは、夏休みと言っても土日だったので、宿題やらお手伝いはなしで、今日から夏休みが本格始動(?)。
早速息子は学校の宿題をやり始めたけど、漢字が「間違ってはいないけど、バランスがいまひとつ」というのが多くて、それを直すようにあーだこーだそばで言っていたら、すっかり息子の心が折れてしまった。。。
バランス悪い字もこの子の個性だなと思う一方、ちょっとはお手本に近づくように努力も必要なんじゃないかと思う気持もあり、どの辺まで書けてれば良しとしていいのかわからなくなる。
今日は雨もやんだので、全部の部屋の窓を開けて、空気の入れ替え。
ちょっと頭冷やす。

日別画面へ

07月27日

起床時刻:06時00分

昨夜も結局子どもと一緒に寝てしまい、今朝は遠くに置いたままの携帯のアラームがうるさくて、止めずにいられず布団から出る羽目に。
布団から出たものの、いすに座ってぼーっとする時間の長かったこと。。。
今日は晴れてる!と思ったのも束の間、今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、雨が降ったり、と雨多目の一日だった。
あまり窓を開けておける時間がなかった。
でも家の中でまぁまぁ楽しく過ごしたから良し。
しかし、昨夜エアコンつけっぱなしで寝てしまったためか、息子が鼻水止まらなくなってた。風邪ひいたか。。。
エアコンつけなくていいように、窓開けられる晴れの日カムバック!!

日別画面へ

07月26日

起床時刻:06時05分

昨日はPM2.5の濃度がとても高くなったとかで、暑かったけど窓を閉め、エアコンをつけて過ごした。
夕方には雨も降ってきて。
昨夜もまた子供と一緒に眠ってしまい、今朝は携帯アラームのスヌーズ機能の1回目で起きた。
最近、ちゃんと寝ようとして寝るのではなく、あとで起きる気なのについ寝ついてしまうってことが続いてる。
早寝早起きにつながっているからいいような気もするけど、でも自分の布団でちゃんと寝たい。

今日は真昼間なのに煙霧の影響でかなり暗くて、雨もかなり降ってるしスカッとしない気分だったけど、夕方にようやく青空が顔を出し、子どもと夫が自転車練習に出かけていき、私も少し遅れて合流。
空を見上げたら、雲がいつにない感じの雲だったので、携帯で写真を撮りまくり。
コンビニでおやつとかいろいろ買って帰って来た。
外の空気はやっぱりいいなー。
明日は窓を開けて、部屋に風を通せるといいなー。

日別画面へ

07月25日(金)

起床時刻:07時16分

昨日は暑い日だった。
子どもが学校から帰って来て一緒におやつを食べたときから、私にしては珍しく頭痛がしだして夜までなおらなかった。
熱中症って家の中にいてもなるそうだから気をつけてるつもりだけど、やっぱり水分取る量が少なかったのか?
ホットのカフェオレとアイスクリームのパルムを同時に食べる、ということをした途端にズキーンと来たんだよねぇ。
いつも甘いものを食べながらカフェオレ飲んでるから、アイスも甘いものだしいいかと思ったけど、熱いものと冷たいものを同時にとると脳がビックリするんだろうか??
なんてことを考えながら、アイスノンで頭を冷やしながらしばらく横になってた。
暑いせいか水道の水もなんかおいしくない気がした。

そんなこんなで昨日も子どもと一緒に眠ってしまい、朝「寝坊した!?」とガバっと起きたらまだ6時半ごろで、安心してゴロゴロしてから起きた。
今日で1学期も終了。
やっぱり夏休みを迎えるころにはちょうど暑くなるものだねー。
今日も暑くて暑くて、ちょっと動いただけで汗だく^^;
水分とるぞっ。

日別画面へ

07月24日(木)

起床時刻:06時36分

今日は快晴。
まぁまぁ早起き。
暑い日です。
録画したほんまでっか見た。関ジャニが出てて面白かった^^
うまいこと映画の宣伝とリンクした回だったねぇ。
大倉君が先生タイプだったのはいいとして、丸山くんが特になしだったのが残念!もっとたくさん見たかった。
買い物行って予定外のものも買っちゃうところは私もそうだから親近感わいたけど(笑)
そういう人の方が多くない?と思ったら、年収1000万円以上のサラリーマンの人は、目的のもの以外は買わないという傾向があるそうだ。
私にはそういう資質はないってことね^^;;;
自分のことを専門家が見たらどう見えるのか、一度見てもらいたいものだと思った。
自分でも気づかない一面が見えるんだろうなぁ。

日別画面へ

07月23日(水)

起床時刻:06時57分

久々雨の朝。
いつもより暗いせいなのか、気圧の関係なのか、雨の日はあまり早起きできない気がする。
息子も昨夜から今朝にかけては一度も起きなかったらしい。よかった^^

午後から晴れてきたので、銀行と郵便局へ。
いつも銀行はATMにしか行かないけど、今日は手続きしないといけないことがあって窓口に。
そのあと郵便局に行ったら、局員さんの対応が銀行を下回って見えた。
郵便局に先に行けばよかったかも?
帰りにスーパーに寄って、オリーブ油とか飲むヨーグルトとか根菜とか、重めのものを多く買ってしまい、肩に荷物を食いこませながら帰って来た。

今日は夏休み前最後の息子の6時間授業。
明日は5時間だけど、明後日は午前授業で2学期終了。
子どもが学校休みだと、気楽な面もあるからそんなに嫌ではないけど、気をつけないと息子のペースになってストレスたまるから気をつけよう(笑)

日別画面へ

07月22日(火)

起床時刻:06時08分

昨夜は久しぶりに23時就寝。
夜中に子どもが隣にやってきたのは覚えているけどそのまま寝続けた。
4時半過ぎに子どもが起きて、私のことも起こしたけど、まだ早すぎるともう一回寝て6時の携帯アラームで再度起きた。
続けて寝られなかったのでなんだかスッキリ起きられず、起きたものの子どもに対して不機嫌な態度をとってしまった。。。
最近子どもがよく4時台に起きてしまうけど、大丈夫かな。
そんなに早い時間に寝ているわけでもないのに。
暑いせいかなぁ?
三連休明けたものの、夏休みまであと4日。
睡眠リズムが整ったところでまた崩れそうな予感。。。
気をつける!

日別画面へ

07月21日(月)

起床時刻:10時00分

昨夜も気づくと4時頃になっていて、今朝も残念な起床時間。。。
体のリズムが狂ってしまい、おなかがスッキリしない。

日別画面へ

07月20日

起床時刻:10時08分

昨夜はだらだらと録画したテレビを見続けて朝4時まで起きていてしまった。
さすがに寝ようと思ったところに、なぜか超早起きしてきた息子(小2)。
パッチリ目が冴えているというので、もう一度寝ろとは言わず、部屋の電気をつけてやり私は入れ替わりに就寝。
最近は4時頃じゃまだそんなに明るくない。
そんな時間に寝たので当然6時には起きられず、2度寝、3度寝くらいして10時過ぎにようやく起きた。
なぜか早起きしていたはずの息子が隣で寝ていた(笑)
リズムが狂っているので明日はちょっと早起きしよう。
今日は家族で映画を観て(「プレーンズ2」よかった!)、街をぶらぶらして買い物したりお茶したり。
PAULというパン屋さんで我が家にしてはちょっとお高いパンを買ってみたけど、おいしかった!
あとは息子に新しいご飯茶碗を(富士山の模様のやつ)。これでアンパンマンの小さいのは卒業だ。
そして、誕生日でもクリスマスでもなんでもないけど、息子がヘリコプターのラジコン?を買った。うちに帰ってさっそく遊んでいたけど、なかなか上手に操縦していた。
出かけたのが遅めで、帰宅も遅かったので、息子は散々遊んでコテっと寝てしまい、着替えさせたりするのに一苦労。寝ぼけてイライラして蹴りが飛んできて怖かった^^;
私も今日は歩き疲れた。ぐっすり寝れそう。

日別画面へ

07月19日

起床時刻:08時36分

07月18日(金)

起床時刻:06時15分

昨夜も子どもと一緒に寝てしまい、今朝は5時過ぎに自然に目が覚めた。
でも起きる必要もなかったのでそのままゴロゴロしてから起床。
昨日は夜になってもあまり涼しくならず、子どもが寝付くまで、と思って寝る前に扇風機つけていたけど、私も眠ってしまったため朝になっても回りっぱなしだった。
ま、リズムにしていたし、壁に当てて跳ね返りの風を浴びていたから大丈夫だったけど。
夫に気づいて消して欲しかった気もするなー。。。

日別画面へ

07月17日(木)

起床時刻:06時57分

昨夜遅くまでテレビを見ていたので早起きできず。
ST面白い。

日別画面へ

07月16日(水)

起床時刻:06時00分

昨日も子供と一緒に寝てしまい、5時頃自然に目覚めた。
でも今日は出かける予定がなかったので二度寝して、私の携帯のアラームで起きた息子に起こされて起床。
最近暑い日が続いている。

日別画面へ

07月15日(火)

起床時刻:04時55分

子どもと一緒に寝てしまい、自然に目が覚めた。
出かける予定があったので、そのまま起きだし、シャワーと洗濯。
しかし、そんなに早起きしたのに予定に30分遅刻。。。
いつもギリギリに行動しているから、時間に余裕があると今度は油断してしまう。
今まで、時間がない時は「焦る」「慌てる」、時間がある時は「のんびり」やっていたけど、これからはいつも「速やかに」やっていく。

日別画面へ

07月14日(月)

起床時刻:06時00分

起きて早々から小2息子と昨日買ったエピックミッキー2をやった。
前作とはいろいろと違って、これもまた面白い^^

日別画面へ

07月13日

起床時刻:08時00分

07月12日

起床時刻:07時36分

07月11日(金)

起床時刻:06時00分

07月10日(木)

起床時刻:06時57分

6時のアラームで一度目覚めたけど、うつらうつらしているうちに二度寝。
枕から頭がずれて、首が変な角度になって寝いてたところに、息子が起こそうとしてやってきて「ママ!」と揺すられ、首の筋がピキっとなり、「おはよう」より何より「痛っ!」で起きた。怖かったー。首は大事だよねー。

日別画面へ

07月09日(水)

起床時刻:06時00分

07月08日(火)

起床時刻:06時57分

07月07日(月)

起床時刻:06時58分

タイトルにもある2009年は、睡眠リズムが崩れに崩れて、体調が本当によくなかった。
どうにかそれを改善したくて、ここに登録して早5年。
記録してない時期の方が長いくらいだけど、当時と今とを比べることができるから、このサイトに登録しておいてよかった。
一時期4時起きとかを目指したこともあるけれど、当時は子どもが小さくて日中自由な時間がないと感じていて、早起きしてその時間を確保したかったけど、時の流れとともに状況も変わり、日中自由になった分、その時間も必要なくなり、無理な早起き計画を立てなくてもよくなった。
あと何年この状況が続くかわからないけど、今のありがたみを忘れませんように。
これからも健康で元気で毎日過ごせますように。

と、七夕っぽく書いておこう。

日別画面へ

07月06日

起床時刻:08時06分

07月05日

起床時刻:10時00分

昨夜テレビ見ながらうとうとしたり目覚めたりしてちゃんと寝なかったから、今日は寝坊してしまった。

日別画面へ

07月04日(金)

起床時刻:06時00分

07月03日(木)

起床時刻:06時00分

07月02日(水)

起床時刻:06時16分

07月01日(火)

起床時刻:06時45分