20180914(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時00分

今日の気分(本文)

余生を始めるかのように、いろいろな活動を縮小したり、利用しているサービスを閉じ始める。いくつかのSNSは退会、削除した。Facebookも、知り合いとの挨拶を済ませたらアカウント削除する予定。

引越に必要な事柄、手続きを確認し、タスクを抽出する。

インターネット回線の確保が厄介。東日本と西日本でNTTの担当会社が変わるため、解約と新規契約をする必要がある。
引っ越しとなる建物は古いのでVDSL方式での接続。フレッツ光ネクストよりも通信速度は遅く、終端装置も設置しなければならないレガシーだ。

図書館はお休みなのだが、本の返却ついでに31アイスクリームへ出かける。
店員の応対が、ささやかなコミュニケーション機会。

ジムの運動はストレッチと筋トレのみ。体重の減少が続いているので、新しい取り組み方が定まるまでは、しばらく有酸素運動は止めようかと思う。
入浴後の体重、61.9K。ほぼ62K前後で安定している。

『美しく怒れ』より
ノーブレス・オブリージェ
責任ある立場にいる者は、権威を握っているだけ、その分だけ危険を背負わなければならない。それが、ノーブレス・オブリージェ(高い立場に伴う精神的義務)だ。危険から逃げてしまい、立ち向かわなければ、権威はない。人間として美しくない。