20190101(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 09時00分

今日の気分(本文)

20年ほどテレビなしの生活を続けている。それ以前はテレビっ子と呼ぶには度が過ぎるくらいの執着で、ケーブル・テレビの見たい番組は全て録画するような感じだった。全て見る時間があるわけないのに。

今晩は、その時の感覚がよみがえる感じがした。年末年始のニコニコ生放送はロシアに熱を入れている。シベリア鉄道の車窓中継、クレムリン宮殿やロシア大統領専用機のドキュメンタリー、そしてロシア正月歌番組『青い灯』の独占放送。シベリア鉄道と青い灯が裏番組同士だったのだ。
20年前と違うのは、2つのウィンドウを開き、ミュートを切り替えながら視聴できること。

ロシアの正月歌番組は、最初はそれほど期待していなかった。物珍しさ半分、若干バカにしたような気持ちもあったのは正直なところだが、そんな気分は途中から払拭された。日本人の感覚からすると、少々強引、開けっ広げのエンターテインメント。

歌と歌の間は必ずシャンペンで乾杯。飲んでいる場面は映らないのだが、とにかく乾杯を繰り返す。歌手、楽曲紹介、字幕すらないのだが、お祭り的な気分がとにかく伝わってくる。ニコニコ動画特有のコメントが、その雰囲気をさらに煽る。
きっとロシア人たちは、日本のネット民がそんな楽しみ方をしているなどとは想像もしていないのではないか。

あと30分ほどで終わるようだ。興味のある人はちょっと覗いてみてほしい。

http://live2.nicovideo.jp/watch/lv317627145?ref=grel