20190103(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 10時00分

今日の気分(本文)

中国市場は下げ、NYも売りで始まり。為替はフラッシュ・クラッシュのある展開。
特に薄商いの市場は、勢いがつくと一方向へ突っ込みやすい。アップルの下方修正がきっかけという意見があるが、適当な後付けではないかと思う。あまりに恣意的、短絡的な見解ではないか。

iPhoneの販売台数鈍化は市場とは無関係に分かり切っていることの帰結だ。とにかく高すぎる。
初代iPhoneの価格は、最新機種の半分以下だった。androidも一部機種の価格は上昇しているものの、リーズナブルな選択肢もある。iPhoneにはない。
Appleはブランド商売に切り替えたので、リーズナブルな選択肢は中古市場にしかない。誰でも買える高級品は、一部の人にしか買えない高級品になっていく。あるいは一度買った端末の買い替え期間が長くなる。市場とは関係なく、販売台数が鈍化する背景はあったし、それは分かり切っている結果だったはずだ。

三が日は昼3時からニコ生のシベリア鉄道を付けっぱなしだ。夜7時ごろからバイカル湖畔を走り出し、午前0時前くらいまで湖畔の風景が続いた。終盤、高台からの眺めは絶景だった。高解像度で鑑賞できないのが残念だった。


『マンガ 禅の思想』より
食べて、睡る
禅宗では「平常心是れ道」とし、日常生活を平常心で過ごすことが大事だとする。そして「平常心(当たり前の心)」とは、「不染汚の心」「真心(真実心)」「絶対心」であるから、日常的な仕事にしても食べたり寝たりする場合でも、「汚染心」「妄心(虚妄心)」「相対新(分別心)」などを起こさずに、「無心」になってそのことに「なりきる」ことが大事である。