20190104(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時00分

今日の気分(本文)

今週1日だけの市場は予想通りの展開。思った通りならば空売りすれば良いのだが、分かりやすい展開には、それに応じた仕掛けもあるだろうと、踏み上げを恐れて手出しできなかった。
踏み上げはそれ程でもなかったが、やはり次は上がるのだろう。先物は続落しているものの、上海市場は上昇し、NYも上昇で始まっている。月曜日は買戻しも入るのではないか。
ベンチマークとの騰落率比較では、日経もファンドも-2%強ところ、ポートフォリオは-0.23%。一日信用で空売りしていればプラスだっただろう。

朝、まずジムに出かけて入浴。ジムの入り口で営業開始の行列ができているのを初めて見た。1週間、座りっぱなしで運動なしの生活の結果、体重は64.4K。
夕方、改めてジムで運動。ストレッチするだけで血行が良くなり、体が温まってくるのを感じた。年末から筋トレの重りを5K増やした。1週間ぶりの手ごたえも変わらず。今日は調子がよかった。
入浴後の体重は63.5K。体重減の原因は発汗による脱水だ。


『ブッダにならう 苦しまない練習』より
「自信を持つ」ことは危ない。
「自信を持つ」ことは、実は危ないことではないでしょうか。
何かができたから、自分を評価する。誰かが賛同してくれたから、自分を評価する。すると嬉しく思える。アレもできたら、さらに自分を評価しよう。自信を持つということは、そうやって自分に「条件付け」をしていくことになるのです。そうすることで一時的な安らぎを得られるのですけれども、それが本当の安らぎかと言えば、そうではありません。
なぜなら、「よくできたら、自分を認められる」という条件がついているので、「できなかったら、認められない」と、自分を常に脅迫しているようなものだからです。