20190417(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 09時00分

今日の気分(本文)

任意継続していた健康保険を国民健康保険へ切り替えるため、その喪失届を受け取ることになっていた。健康保険組合は11日に普通郵便で投函したという。今日、やっと届いた。

消失届は基本的に再発行されない。再発行されない書類を普通郵便で発送する保険組合もどうかと思うが、在来線で1時間もかからない距離を1週間かけて配達する郵便局もどうかと思う。かなり腹が立った。

外貨定期預金の継続を今期で中止しようと思いたち手続きするのだが、外貨預金の普通口座を開設する必要があると言われる。定期預金口座とは別に貯蓄預金口座があるのだが、そちらではなく普通預金口座が必要なのだという。解約した定期預金は普通預金口座へ振り替えられるのだそうだ。貯蓄口座には振替できない。
三菱UFJ銀行のやることは本当に杜撰で中途半端だ。銀行だけの業務に限らない。窓販でMMFを購入すると三菱UFJ証券の口座が開設されるが、中途半端に連携しており、証券会社のwebサイトでは手続きが完了できず、窓口で対応を求めなければならないことがある。
毎度、腹が立つ。


『凹まない人の秘密』より
"マイナスを少しづつ減らす"
・「こんなことはどうでもいい」とは思えないだろうか。
・どんな小さなことでもいい、何かしらそれに対してできないか。
・それから逃げる方法はないか。見なくてすむ方法は?

https://amzn.to/2v91Rsf