20190712(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時00分

今日の気分(本文)

慣れない環境だったからか、あまりよく眠れなかった。7時前に目が覚めたものの、寝足りない気がして眠り続けようとしたのだが、奇妙で嫌な夢を見るので8時に起きることにした。
リフレッシュの意図があったわけではないものの、全くお休みの感覚は無し。むしろ体は、いつも以上に疲れたようだ。帰宅後に、改めて仮眠したのだが、やはり奇妙で嫌な夢を見るのだった。

小田原は在来線で2時間ほどの距離だ。観光半分、気分転換半分で出かけるには良いところかもしれないが、温泉地と言うこともあり宿泊費用は高い。
外国人観光客の増加も影響しているのだろう。小田原駅は箱根登山鉄道の始発駅であると同時に、小田急線で新宿方面へ、JRで横浜方面へ通じるハブ拠点のため、観光客が集まりやすい場所だ。
1日間はゆっくりと過ごせるよう、近場でありながら、2泊3日過ごしてみたいと感じた場所だった。

興味本位で昨日、案内された部屋の料金を調べてみた。素泊まりで1泊、7万円だ。十分すぎるどころか、一人で宿泊するには完全にオーバー・スペックだ。
ツインの部屋しかないのだが、最低2万円弱から宿泊できる。観光地へのアクセス(シャトル・バス)とサービス(温泉、フィットネス・ジムなど)、オーシャン・ビューの景観を考えると、妥当な金額だと思う。


『松浦弥太郎の新しいお金術』より
"弱者と敗者は似ているようで、決定的に違うものです。どちらも「いろいろうまくいっていない」という共通点がありますが、弱者とは、はなからチャレンジをあきらめた人たちです。"

https://amzn.to/2LlOaAq