20190818 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 10時00分

今日の気分(本文)

昨晩は外食をした。しばらく出かけていない中華料理屋さんでの食事だ。このお店は、言うなれば労働者向けのメニューを出す。味付けは濃いめで、量も多い。とにかくボリュームを感じるメニューばかりだ。
今晩は酢豚と餃子を頼んだ。酢豚はお肉多めで、少し塩辛く感じた。塩辛さの感じ方は、体調の影響を受ける。ジムでの運動後の食事とはいえ、脱水症状に負けることなく、塩分に不足はないということだろう。意外だったのは分量だ。ひさしぶりの来訪とはいえ、以前よりも分量が少なめに感じた。いつもならば一皿で満腹を感じるほどだったのが、それほどでもない。

今晩も同じお店に出かけてみた。ニンニクラーメンを注文した。レンゲですくうと、炒めたニンニクの小片がいくつも姿を現す。ニンニクの量は相変わらずなのだが、やはり具材の分量が減っている。いつもなら肉野菜炒めが乗っているのだが、今晩はスープに浸るくらいの分量だ。明らかに量が少ない。

おそらく人件費、食材などのコスト高から、消費税増税の影響もあるかもしれない。ポテトチップスや牛乳など、ステルス値上げは何年も前から続いているが、とうとう、このようなお店にも経済的な影響が現れ始めているように感じた。


『働かないって、ワクワクしない?』より
"バカと死人は自分の信念と意見を決して変えない"

https://amzn.to/2ZcepeU