20190911(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 12時00分

今日の気分(本文)

日記へのアクセス数は1日あたり400台。昨日は800台だった。たまに1000を超えるときもある。アクセス増の理由を探りたいといつも思うのだが、方法がない。「早起き生活」は分析用のタグを仕込めない。気になるところ。

昨晩は2時ごろに就寝しただろうか、睡眠負債と言うのだろうか、それを解消するかのように、目覚めたらお昼だった。朝、一度目を覚ましたことは覚えているのだが、二度寝しようなどと思う間もなく寝てしまったのだろうか。

千葉県などでの台風被害復旧に時間を要している。現時点での全面復旧は13日以降になるのだという。当初の想定が甘かったということなのだが、被害規模、範囲と現場1件当たりの対応コストのアンバランスも関係しているのではないだろうか。端的には設備、資材と人手の不足だ。
首都圏近傍でこうなのだから、地方で同様の被害が生じた場合、復旧にはさらに日時を要するのではないだろうか。個人で対応できる範囲には限度があるとはいえ、自家発電設備や水、食料の備蓄などは、地震のような稀な災害のためだけでなく、台風のような毎年やってくるリスク要因に対しても必要なのかもしれない。


『ブッダにならう 苦しまない練習』より
業と「悪いこと」
業とは、「心の中に蓄えられて次の感情を生み出すエネルギー」程度に理解すれば良いでしょう。業は、過去からずっと原因と結果の連鎖を織りなしつつ、新たな感情を生み出しています。

~中略~

何かを思ったり、何かを言ったり、行動したりすることによって、ある印象が心に刻み込まれ、そのエネルギーの余波が次の感情を生み出し、結果として、良い感情や悪い感情を我が身にもたらすということです。

悪い業を生み出す「悪いこと」というのは~中略~心に欲や怒りが刷り込まれる行為のことです。

https://amzn.to/34CSbqD