20190918(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時00分

今日の気分(本文)

今日は予定通り、運動なし。入浴後の体重は63.0~62.9k。昨日からほぼ変わらず。63.5k程度を想定していたのだが、やはり体重が安定しない。季節の変わり目による影響もあるのかもしれない。

東京ゲームショーをはじめ、3連休にたくさんのコンテンツがリリースされ、キャッチアップに追われる。
ゲームの『デス・ストランディング』が印象的だった。ソーシャル・ストランディングという新ジャンルを提唱している。オンラインで繋がったプレイヤーが間接的に影響するゲームのようだ。リアルタイムの協力もあれば、資材を供出してサポートを施設を作りだしたり、それらの試みに対して「いいね」を与え、それが評価される仕組みがゲームに実装されている。

そのような試みは、ゼロ年代からのブログやSNS、特にプログラムではGitHubのような相互評価や貢献を顕在させる仕組みに類似するものだと感じた。ブログやSNSを介した情報共有をはじめ、ライブラリや新しいプロジェクトの公開など、評価や貢献は大きなものから小さなものまであるものの、それが拠り所の一つとして、仕組みを推し進めていく動機の一つになっている。このような仕組みをゲームに取り入れる試みなのだろう。
個人的に、悲観的に感じてしまうのは、それがゲームの世界、サービスの中に限られてしまうことだ。ブログやGitHubを通じて得られるような体験は、誰もが経験できるものではない。ゲームを通じて、似たような経験をプレイヤーが感じられるのは有意義かもしれないが、刹那的にも感じてしまう。ゲームが廃れてしまえば、サービス提供が終了してしまえば、そんな評価や貢献も失われてしまう。そのような、栄枯盛衰はプログラムの世界でも同じことだが、少なくともゲームや、サービスの終了を決めるのは事業者だ。プレイヤーではない。


『お金持ちのお金はなぜなくならないの?』より
お金持ちがお金持ちであり続けるためのポイント
一般の家庭でも子供にお金の大切さは教えているでしょう。しかし、裕福な家庭の子供は親の財産を受け継がなければならないため、日本経済の変動やその影響を、我が身の問題として教えられながら育ちます。

https://amzn.to/2ArNyld