20191122(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 10時00分

今日の気分(本文)

19日から20日にかけては、事実上の徹夜だった。19日の3時ごろに就寝するものの、1時間たっても寝付くことができず、4時に起き出したのだった。20日は不思議と眠気を感じることはなく、仮眠もとらずに終日過ごすことができた。
そのツケは翌日にやってきた。アラーム通りに目が覚めたのだが、眠気がなくなるまで寝続けようと繰り返しているうちに夕方になってしまった。

学費無料のエンジニア養成機関、42 Tokyoが話題だ。講師無し、課題のみが提供され、生徒同士で教え合うスタイルが特徴的だ。分からなければネット検索し、それでも分からないなら人に聞け、というスタンスだ。peer learningと呼ばれている。
根拠のない熱意だけがある人たちには受けが良さそうだが、個人的にはいくつかの懸念がある。すぐに思いつくのは、それで体系的な知識が学べるのか?という疑問だ。要は結局、自分次第ではないのか、ということだ。
志願者の選抜方法も変わっている。オンライン・テストに合格したら4週間の選抜試験に参加することができる。試験とはいえ、提供された課題をpeer learningを実践してクリアしていく、事前体験の要素も兼ねている。

この選抜試験に関心がありブログにまとめた。おそらく関心のある志願者たちがアクセスしているのだろう。アクセス数だけは好評だ。
https://impsbl.hatenablog.jp/entry/2017Piscine42SV


本当にやりたいことに気づく7つの質問
1.あなたのやりたくないことはなんですか?導かれた回答の反対はなんですか?
2.3年後あなたの人生がどうなったら、最も理想的ですか?
3.最も理想的なイメージが100点だとしたら、今の状態は何点ですか?
4.あなたがこれまでの人生で好きだったことはなんですか?
5.あなたがこれまでの人生で自然にうまくできたことはなんですか?
6.あなたがこれまでの人生で、人に感謝されたことはなんですか?
7.理想的なイメージを目指すために、今できることはなんですか?
https://biz-shinri.com/nothing-i-want-to-do-3258