20200216 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 12時00分

今日の気分(本文)

運動の翌日、そして寒さは起床時刻に影響するのだろう。
布団を出るという心構えがその次。
気づいたときにはお昼を過ぎていた。

センター北の映画館での告知が、コロナウイルスの話題と勘違いされ、軽く炎上したようだ。ここ数日間の報道とのタイミングが重なって、深読みしすぎた人たちの過剰反応によって生じた騒動だ。
実際のところ、映画館の告知は上映中の不手際やを謝罪するために、よく掲載されることがある。個人的に経験したことがあるのは、
・上映中の機器の故障、それに伴う上映中止のお詫び
・上映中の火災報知器誤動作、それに伴う上映中止のお詫び
・上映中の演出不備(例:エンドロール暗転直後に鳴るはずの携帯電話着信音が鳴らなかった)

非常に限定された人だけに告知したい事柄を、webサイトで告知するのは非効率的だと思うが、該当者だけをピックアップして告知するのも、非常に煩わしく非効率だと思う。全てがeチケットで、履歴から告知を済ませられれば楽だけど、現実的ではない。適切な対応は難しい。

ジムにもコロナウイルス関連の告知が掲載された。ジムに通う人は健康そうなものだが、運動後の疲労で免疫も低下する。感染しやすい領域の一つだと考えられるので、注意するに越したことはない。


『それでも人生にイエスと言う』より
良心
良心とは私自身とはおそらく幾分異なったもの、私自身より以上のものでなければならない。この両親はおそらく人間よりもいくらか高いものであって、人間は『良心の声』をただ聞き取るだけのものにすぎないのであろう。つまり、良心は人間の外にあるものでなければなるまい。
https://amzn.to/2SxgYZi