20200707(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時00分

今日の気分(本文)

中国市場の上昇トレンド続いている。2015年のバブルに似ていると言う話題もあるが、どうあれ中国市場は「操作」されているのだという前提で考えれば、バブル以前に、何らかの意図があるはずだ。考えられる理由の一つは、資産の国外流出阻止ではないだろうか。

香港の一件以前から、中国内に良好な投資案件が存在せず、投資資金が中国国外へ向かう動きがあった。今回の香港の一件で、投資以前に資産を国外に逃がしたい人たちは増えているのではないだろうか。
中国市場が上昇相場になれば、少なくとも投資資金の一部は国内に向かうだろう。目的は異なれども、やっていることは米国と同じだ。


『結局、自分のことしか考えない人たち』より

またの名を憎悪という。
だが自己愛人間のねたみは、優越感を得たいというせっぱつまった欲求によって増幅され、ずっと濃い闇をはらんでいる。彼らの心にうごめく他の感情同様、ねたみもまた意識されないか否認されて危険度を増す。自身のねたみにも優越感を持ちたいという欲求にも気づかない彼らが感じるのは、ただ独善的な蔑みかもしれない。そしてそれは、またの名を憎悪という。

https://amzn.to/2DizbEG