20200805(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時00分

今日の気分(本文)

少し頑張りすぎた。運動、入浴後の体重は62.8k。夏場の体重調整は少し難しい。
発汗による脱水症状だけならば水分を取れば済むのだが、脂肪や筋肉まで考慮すれば、食事への配慮も必要だ。夏場は自炊が面倒になることが多いし、かと言って外食すれば済むという話でもない。

Windowsのデスクトップをリスト表示している。LCDの焼き付け防止のため、壁紙をスライドショーに置変えたところ、リスト・ビューが機能しなくなった。静止画に戻しても、やはり機能しない。運動を終え、帰宅してからPCを再起動したら、リスト・ビューが復活した。理屈が分からない。

市場の動きも方向性がつかみにくい。夏枯れ相場と言うが、実際のところはどうだろうか。今年はどれだけの人が、いわゆる「夏休み」を取っているのだろうか。
やっと日銀は1000億円の買い出動した。その影響か、TOPIXも日経も下げ幅は小さい。さわかみもひふみも上昇したが、ポートフォリオは下げた。下げに寄与したのはソフトバンクGとREITだ。特性がよく表れている

『絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理』読了。医師が実践している体調管理についての本であり、事実上の風邪予防、感染防止対策の本だった。図らずもコロナ対策に通じる内容でもある。


『自省録』より
不死なる神々は、
こんなに長い間こんな人間ども、それもこんなに大勢のやくざな人間どもを絶えず我慢しなくてはならないことを不快に思ってはいられない。それのみか、種々様々のやりかたで人間どもの世話を焼いて下さる。ところが君ときたら、もうすぐ死ぬくせに、参ってしまうのか?しかも君自身そのやくざな人間のひとりでありながら?

https://amzn.to/2Xr2cVO