20200916(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時00分

今日の気分(本文)

出費と言えば必要経費を連想し、支出と言えば浪費を連想してしまう。

Google Rewardsのポイントが失効しそうだった。失効ポイントを含む最小限の買い物で、消費を抑制したかったのだが、適当な物品が見つからず、結局、士郎正宗のコミック一式を購入してしまった。
全ポイントを注ぎ、一式を3割引き程度で購入した事に加え、Sony Reader Store出揃えるよりもお得であったと、自分を納得させる。

士郎正宗のコミックは、かつて青心社が書籍を出版していたのだが、角川が電子出版していることに気付いた。
注釈など、士郎正宗の作品独特の作風が失われている。元々は80年代に出版された作品で、作者自身による監修の上でリリースされているものなので、今の時代ではこれが正解なのかもしれないが、当時の作品をデジタル化されていると勝手に思い込んでいた私にとっては、保存版的な期待もあり、残念な気がしている。

AMEXの30%キャッシュバックを活用できるタイミングで、母のiPhoneを更新するため、ビックカメラでiPhone SEを注文した。あわせて乗り換え作業を弟に担当してもらうための、手順書を仕上げて弟に送信した。快くかは分からないが、弟は抵抗なく受け入れてくれたようだ。

資産は多少、膨らんではいるものの、何ら稼ぎのない立場で、これらの支出を素直に必要経費とは認識できないでいる。さすがにコミックは必要経費ではないが、かといって失効してしまうポイントを、所有したい何かに交換するのは、素直に浪費とも定義しにくい。
「お得に購入した」という中途半端な点が、必要経費と浪費の間を醸し出してしまう。

運動をサボり、ジムは入浴のみ。結果としては良かったのかもしれない。入浴後の体重は63k丁度だった。


『ヤンキー経済』より
穏やかな気持ちで、積極的に低位に留まる感覚
無気力というと言い過ぎでしょうが、絶望はしていないが、何かを達観したような雰囲気です。穏やかな気持ちで、積極的に低位に留まる感覚が見え隠れします。この状況を打破したいという焦りや、打破したいけれどできないもどかしさのような気分は見えません。

https://amzn.to/32BRLSd