20200918(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時00分

今日の気分(本文)

クレジットカードのタッチ決済とは、厳密に「タッチ」で決済できる機能を指していることを初めて知った。同時に、過去1か月の決済がタッチ決済ではないため、キャッシュバック対象になっていないことに気付く。
レジでクレジットカード決済を頼むと、店員は暗黙に、端末にカードを挿入するよう促すのだが、タッチ決済のことは知っているのだろうか。あるいはタッチ決済未対応のカードが存在する手前、万能に機能するカード・リーダーを使用する前提になっているのだろうか。

世間は明日から4連休だからだろうか、あるいは9月末決算が控えているからだろうか。大引けにかけて滝のごとく急落しているREITが多い。ホテル、レジデンス、物流、ヘルスケアなど、特定ジャンルに限った傾向ではない。
前日比1~4%台の下落だが、3278は5%超も下げている。下落幅と分配金利回り、NAV倍率との相関もなさそうだ。利回りが大きいので売りも大きかった、と言うわけでもないし、NAV倍率の割高感から売られているわけでもない。
3月下旬とは状況が異なるので、決算後に買戻しするのではないかと期待している。

今週のパフォーマンスは、ひふみワールドの一人負け。唯一の外国株ファンドで、さらにアクティブ・ファンドなので他のベンチマークと動向が大きく異なるののは当然だが、ここだけ水曜日から下落トレンドだ。
ポートフォリオは前日比で、ほぼ横ばい。原因は先日ストップ高した銘柄とREITの下落。前者については、どうやら事業戦略転換に伴い株式譲渡などを伴うグループ再編を行っている影響だ。次のいずれか、あるいは両方の反応の結果なのだと思う。

・事業戦略転換を、投資家は好意的に捉えていない。
・事業戦略転換の印象に関わらず、投資家はネガティブ・リスクに感じている。

予定通り、ジムで有酸素運動。入浴後の体重は63k。運動の有無に関わらず、しばらく63k丁度が続いているので、注意が必要だ。


『ストレスフリーの整理術』より
"人生で起きる問題はふたつしかない。ひとつは、求めている結果がわかっているのに、どうすればいいかがわからないこと。もうひとつは、求めている結果が何かわからないことだ。"

https://amzn.to/3c9Qc14