201909 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:07:00 平均起床時刻:07:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(月)

起床時刻:08時00分

『脳を最適化すれば能力は2倍になる』より
"「なに不自由ない生活」ではドーパミンが出ません。「満足した生活」を得てしまうと、それ以上の目標設定や目標達成ができなくなります。"

https://amzn.to/2neolb2

日別画面へ

09月29日

起床時刻:10時00分

さすがに少し疲れていたようで、朝起きるのは遅かった。起床までに度々、目覚める時があったのだが眠気を感じる間は眠ることにした。

講義の予習、復習とRに時間を費やそうかと思ったのだが、結局、趣味と言うか興味本位からの調査に時間を費やしてしまった。昨晩、Linux環境に日本語を設定し、デスクトップ環境を少し整えようと思っていたとき、実行コマンドと、実行ファイル本体に繋がるまでの関係について気になった。その関係について、コマンドからエイリアス、その実態とファイル構造、加えてsnapと、図らずも時間を取られてしまった。

日本語入力設定までの手順について、ブログにまとめておいた。
https://impsbl.hatenablog.jp/entry/MaXXInteractiveDesktop


『『富への道』の教え』より
コンサルティングの二つの法則
第一の法則は、クライアントは筋の通ったことは言わず、しかも問題があってもそれを認めようとしない(問題がなければコンサルタントなんて必要ないのに)。
第二の法則は、最初は問題がどのように見えても、結局は人間の問題なのだ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E5%AF%8C%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%80%8F%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89/dp/4569779980/ref=as_li_ss_tl?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%80%8E%E5%AF%8C%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%80%8F%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88&qid=1569768286&s=books&sr=1-4&linkCode=sl1&tag=somethinganyb-22&linkId=5f98f28991a34ec910e71663593aee6b&language=ja_JP

日別画面へ

09月28日

起床時刻:06時00分

新学期が始まり、何かと時間が足りないと感じる1週間だった。この状態はしばらく続きそうだ。
こういう時、眠気を感じるのが辛い。特にめんどくさいとは感じない、作業にのめり込んでいるわけではないのだが、ずっと続けていられるような調子の時に生じる眠気が嫌なのだ。

講義ではRとPythonを利用するのだが、後者はほとんど無視されている。実際のところ話題の中心が統計で、その計算やレポートにはRが便利すぎるのだ。同じことをPythonで対応しようとすると、大変めんどくさい。
両言語に限らず、そもそもどの言語にしたって、同じライブラリや同じ機能が提供されているわけではなく、それぞれの言語に得意分野はある。複数の言語で同じことができるようになる必要なく、適材適所で使い分ければよいのだ。


『カネ遣いという教養』より
"貧乏人のぼんぼんには年季が入っています。自分自身は何一つ変わらず、ただ遣うカネの桁が変わっただけです。"

https://amzn.to/2mAfsrS

日別画面へ

09月27日(金)

起床時刻:08時00分

学習対象とインプットの多い1週間だった。
・代数幾何、特にベクトルと行列の復習
・行列の階数、ラグランジュの未定乗数法
・主成分分析
・そのRでの計算
などなど。

負荷が多いことが分かっていながら、こういう時だからこそなのか、ふと遊んでしまうことがある。それで午前中を潰してしまった。
ある出版社が、とある本を期間限定で無料公開するという。その本に特に興味があるわけでもないのだが、ついついアクセスしてしまう。そして本は読まずに、HTMLを確認する。スクレイピングできそうだと分かると、思わずPythonでコードを書いて実行してしまう。
本を読みたいわけでもなく、無料で欲しいわけでもない。ただ、思いついたことを試してみたくなり、実際にやってしまうということだ。USER AGENTを指定することで、スクレイピングできてしまった。


『無力』より
"白か黒か、言わざるを得ない立場に追い込まれることもあるかもしれないが、他人をできるだけそういう立場に追い込まない。
それと同時に、自分もそこに近寄らないようにすることです。"

https://amzn.to/2mmTcSa

日別画面へ

09月26日(木)

起床時刻:09時00分

12時に就寝して2時に目が覚める。3時過ぎに再び就寝できただろうか、しかし、その後も朝6時を挟んで2度、目が覚めるのだった。

目が覚めていた間、インターネットの地域掲示板を除いていた。住んでいる地域一帯は施設の移転や、マンションの新築が多く、それにつれて知らない間にいろいろなことが変わろうとしているようだ。
特に気になるのがメディカル・モールだ。既にメディカル・モールは最寄り駅2つに存在しており、その他の病院も点在している。今でも十分だと思うのだが、さらに増えるようだ。高齢化社会はこれからが本番ということなのだろう。

今日は一日、講義の予習、復習、特にRプログラミングで消化してしまった。傲慢なことだが、サンプル・プログラミングを読んでいると、コーディング技術は私の方が優れているのではないか、と思ってしまう。
無駄に冗長な記述が多いし、関数にして共通化できるロジックが繰り返されている。こういうところを直しながら読み進めるのだが、これが勉強になっているのは事実なのだ。
ダメなところに目が向きがちだ。


『「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法』より
すでにみんなから認められている人はわざわざ「自分は正しいんだ!」と過度に主張したりはしない
「自分が絶対正しい」と主張する人=認められたいのに認められていない人

https://amzn.to/2mW57X9

日別画面へ

09月25日(水)

起床時刻:06時00分

目覚めたので、そのまま起床した。

思いたって散髪に行こうと、美容院の予約のためにwebを参照した。すでに予約は10月7日までいっぱいだった。以前、辞めていく人もいるし、人手不足だと、散髪中に美容師が話していたのを思い出した。実際、そのお店は営業時間はそのままでも、受付は夕方で終了という新スケジュールを打ち出していた。
万が一と思い、お店に電話をしてみた。何のことはない、明後日の午後で予約が取れた。


『禅的シンプル仕事術』より
いい意味で現実から逃げる。
ただ頭に浮かんだことはそのままとどめず流してください。マイナスのことが浮かんでも、とりあえず今は頭にとどめないようにして、いい意味で現実から逃げてしまうのです

https://amzn.to/2nc9cGW

日別画面へ

09月24日(火)

起床時刻:07時30分

『逆風野郎』より
"ただ店頭にあるから、新品がほしいから、何か買いたいからという理由だけでモノが売れるようになると、エンジニアでなくセールスマンや会計士が実権を握り、企業は彼らが定めたルートを進む。すると、リスクはなくなるが、それとともに実験も試行錯誤(エジソン流の進歩の核心)も差異も美も問題にされなくなる。"

https://amzn.to/2miCL9f

日別画面へ

09月23日(月)

起床時刻:08時00分

今日も代数幾何の復習に多くの時間を費やす。暑さはそれ程でもないものの、台風の影響で湿度がすごい。これだけで疲れるレベルの湿度だった。そのせいで日中は復習もはかどらなかったものの、この時間になると調子が良い。

オークションに出品していた商品が落札された。いつも思うのは、落札後、直ちに入金手続きまで完了する人と、そうではない人がいること。私は前者なので、入金後に即発送できるように準備している。先ほども1件、発送してきたところだった。
なので、後者の人たちのペースが気がかりを生じさせることになる。心配性と言えばそれまでだが、いたずら入札ではないのかとかが気になるのだ。
慌てる必要はないのだが、それほどの手間をかけずに完了できる事柄を放置しておくのは、そのほんの些細なタスクのために、いささかでも気を遣わなければならない精神的なリソースが無駄に感じてならない。
後者の人たちは、そういうことを気にしない、あるいはそのようなことを意識すらしていない人たちなのだろうか。


『難しい性格の人との上手なつきあい方』より
抗うつ薬を飲んでいる状態が私の本当の状態
近視の人と同じように、私は気分が<暗め>に調節されて生まれてきたの。だから、薬で矯正するのよ。

https://amzn.to/2mAGgrR

日別画面へ

09月22日

起床時刻:08時00分

新学期が始まった。

高校レベルの代数幾何の復習に入れ込み過ぎて、昨晩は日記を書くのも忘れてしまった。今晩も、危うく書き忘れるところだった。

クラスは英語で実施されるので、高校レベルの知識以前に、必要な用語を英語でも把握しておく必要がある。同じ言葉であるにもかかわらず、英語と日本語ではかなりニュアンスや意味が異なるのが、泣かせるところ。直観的に結びつかない。

今の時代は、UNIXと言えばmacに搭載されているOSXだろうか。学生時代、UNIXと言えばSGIのIRIXだった。Linux上でそのGUIを再現しようとする試みがある。早速、ubuntuにインストールしてみた。
憧れだったGUIがPC上で稼働しているのだけでも、目が覚めるような興奮を覚える。
消失点のないパース、シャープな縁取りのアイコンが最高。


『超三流主義』より
"真の国際競争力をつけるためには、収入を高くする努力よりも、低収入でも生活できる力をつけていくほうが現実的"

https://amzn.to/2Va8kiX

日別画面へ

09月21日

起床時刻:08時00分

09月20日(金)

起床時刻:08時00分

3連休は雨天のようなので、借りている本の返却に図書館へ出かける。1冊を返却、もう1冊は期間延長。投資や勉強でも、このような気の利いたアクションが取れると良いのだが。

新しく購入したスポーツ用のイヤホンをジムで試す。インナーイヤー型なので、これまで利用していたカナル型に比べると、音が遠くから聞こえるような感じがする。不自由はしないのだが、現時点ではこれまでの感触が当たり前だったので、カナル型への偏向がある。

カナル型を利用する前はインナーイヤー型を利用していた。iPodを利用していたころは音楽だけ聴ければよかったので、それ程こだわりはなかったのだが、最近はタブレットで動画、特に講義を視聴しながら運動しているので、聞き取りやすさを重視してしまう。この点ではカナル型に利点がある。

いつもより若干低めの負荷で有酸素運動をする。負荷が低いので、呼吸と燃焼の効率が良いのか、いつもより多めに発汗してしまったようだ。また体重が62k台に落ちてしまった。今日の場合は理由が分かっているので問題ないが。


『戦略プロフェッショナル』より
"今までのことをこねくりまわすのをやめて、新しい戦略を探すほうが早道"
こちらが半分死んでいた間に、市場や競合はもう先に行っているのだから、元の路線に戻ってもしょせんは追いつけないのである。

https://amzn.to/30ba0xD

日別画面へ

09月19日(木)

起床時刻:04時30分

就寝から2時間ほどで目覚めてしまった。今日は素直に起床する。

日経平均が上昇しているが、同時に良く語られているのが、個別銘柄は上がらず、指数だけが上がっているということだ。おそらく外国人投資家の指数先物買いが影響しているのだと思う。長期的な下げ基調の中で積み重なった空売りの買戻し、あるいはそのヘッジの勢いが強いのだろう。
消費税増税の影響がどこまで織り込まれているのか分からないが、少なくとも景気が良くなりそうな気配はない。

アメリカ経済のリセッションについて、大統領選前のリセッション入りはトランプ大統領再選にマイナス要素だが、再選後のリセッションは問題ない。仮に、アメリカ経済のリセッションを確実視するならば、それは日経平均上昇の重しになるはずなので、一次的な傾向なのだろうと感じる。
この上昇相場が最後の逃げ場、という人もいる。確かにこの上昇相場で、ある程度の利確しておくのは手堅い方法だと思う。


『働かないって、ワクワクしない?』より
"金と金で買えるものを所有することはいいことだ。
だが、時々、金で買えない物をなくしていないか確かめるのもいいことだ。"

https://amzn.to/2IdXjaS

日別画面へ

09月18日(水)

起床時刻:08時00分

今日は予定通り、運動なし。入浴後の体重は63.0~62.9k。昨日からほぼ変わらず。63.5k程度を想定していたのだが、やはり体重が安定しない。季節の変わり目による影響もあるのかもしれない。

東京ゲームショーをはじめ、3連休にたくさんのコンテンツがリリースされ、キャッチアップに追われる。
ゲームの『デス・ストランディング』が印象的だった。ソーシャル・ストランディングという新ジャンルを提唱している。オンラインで繋がったプレイヤーが間接的に影響するゲームのようだ。リアルタイムの協力もあれば、資材を供出してサポートを施設を作りだしたり、それらの試みに対して「いいね」を与え、それが評価される仕組みがゲームに実装されている。

そのような試みは、ゼロ年代からのブログやSNS、特にプログラムではGitHubのような相互評価や貢献を顕在させる仕組みに類似するものだと感じた。ブログやSNSを介した情報共有をはじめ、ライブラリや新しいプロジェクトの公開など、評価や貢献は大きなものから小さなものまであるものの、それが拠り所の一つとして、仕組みを推し進めていく動機の一つになっている。このような仕組みをゲームに取り入れる試みなのだろう。
個人的に、悲観的に感じてしまうのは、それがゲームの世界、サービスの中に限られてしまうことだ。ブログやGitHubを通じて得られるような体験は、誰もが経験できるものではない。ゲームを通じて、似たような経験をプレイヤーが感じられるのは有意義かもしれないが、刹那的にも感じてしまう。ゲームが廃れてしまえば、サービス提供が終了してしまえば、そんな評価や貢献も失われてしまう。そのような、栄枯盛衰はプログラムの世界でも同じことだが、少なくともゲームや、サービスの終了を決めるのは事業者だ。プレイヤーではない。


『お金持ちのお金はなぜなくならないの?』より
お金持ちがお金持ちであり続けるためのポイント
一般の家庭でも子供にお金の大切さは教えているでしょう。しかし、裕福な家庭の子供は親の財産を受け継がなければならないため、日本経済の変動やその影響を、我が身の問題として教えられながら育ちます。

https://amzn.to/2ArNyld

日別画面へ

09月17日(火)

起床時刻:07時30分

今日はかなり理想的な時間配分で一日を過ごすことができた。気分や精神的な問題以前に、気温と天候の影響が大きいと感じた。

ジムでの運動はフルコース、有酸素運動の負荷もいつも通りで、入浴後の体重は62.9k。厳密には62k台なのだが、負荷調整次第では63k台だっただろうと思うので、良しとする。

またヤフオクに出品する。来週の三連休最終日を締め切りとしているとはいえ、週末の内に対応しておくべきだった。出品後のアクセス数、ウォッチリスト登録数の反応が鈍い。

サウジアラビアでの石油施設攻撃により、原油価格は上昇するだろうことは予想していた。
特に日本では消費税増税を翌月に控え、買い占め、買いだめとは言わずとも、ティッシュやトイレットペーパーのような日用消耗品が3連休にかけて売れ行きが伸びるのではないか?と想像していたのだが、いつもと何も変わらないようだ。
現在の流通在庫がはけ、これから生産する者が流通するようになると、原油高が価格に反映されることになるが、まだ少し先なのだろうか。個人的には、必要なときにはいつもより少し余計に買っておこうかと思っている。


『ほら、あの「アレ」は・・・なんだっけ?』より
"ただ私たち専門家は、正常な働きより病気のほうにくわしいんです。アルツハイマー病に関して多くのことがわかってきたのは、正常でない状態だからです。健康な状態の知識は不足しています。"

https://amzn.to/2UYM3o2

日別画面へ

09月16日(月)

起床時刻:10時00分

昨日、体重は63k台を回復したのだが、なんだか調子が晴れないので運動はキャンセルした。サボりともいう。しかしジムには入浴のため出かけるのだが、その感覚は当たっていた。入浴後の体重は62.9k。やはり、イマイチ安定していなさそうに感じる。

ヤフオクにて繰り上げ落札の連絡が届く。落札者の事情なのか、出品者の事情なのか分からないが、稀にあることだ。商品が欲しいから入札したわけなので、落札できるならば買いたいところなのだが、こういう場面で気になるのは、なぜ落札者との取引が成立しなかったのか、と言うことだ。背景はどうあれ、より高額に落札される余地があるならば、出品者には次の選択肢がある。個人的には、ある程度の製品であれば2が成立すると思うのだ。

1.繰り上げ落札をして、次点落札者が入札した金額で取引する。当然、金額は最高落札者のものよりも下がる。
2.再出品して、今回の落札額、あるいはそれ以上を狙う。

事情は知る由もないが、せっかく繰り上げ落札してもらえたのだし、私の入札額はリーズナブルな金額なので、取引に応じることにした。


『あたらしい戦略の教科書』より
"80%の不完全な理解でもよいから、とにかく戦略が実行されることのほうが重要"
会社の部門を越えて、「集中すべきポイント」が明確になっている
社員の行動が正しいものであるかどうかを「判断する基準」になっている
「具体的な方向性」を示しつつも、そこから先の「判断は個々の現場」に任せる

https://amzn.to/303Otra

日別画面へ

09月15日

起床時刻:05時30分

昨日、62k台だった体重は、63k台に戻った。明日は運動しても大丈夫だろうな。

新学期が始まろうとしているので、前学期の最終講義の内容など復習を始めた。何が理由かよくわからないが、勉強を始めると手のひら、足の裏が汗ばんでくる。

電子書籍での出版が一般的になり、短編一話だけで販売される作品もある。ポイント消化で安く購入できる機会なので、小説を2冊購入した。一つが以前から気になっていた短編だ。『雲南省スー族におけるVR技術の使用例』というSF短編作品で、生まれたときからVRヘッドマウントディスプレイを装着し一生を過ごす部族の、民俗学的調査をモチーフにした作品だ。期待の方が大きかったからか、あまり面白さは伝わらなかったのだが、1時間もかからず読み終わってしまった。

https://amzn.to/2Nfy6RQ


『成長するものだけが生き残る』より
IQが高く、頭がいいといわれる人
IQが高く、頭がいいといわれる人はえてして、理屈に合わないことや自分に理解できないことを「間違っている」と決めつけたがるものです。なまじ、ものがよく見えるから、その欠点も目につくのです。それで、「そんな前例はない」「そのやり方は理屈に合わない」「その条件では無理でしょう」といった否定的思考をしがちです。
また、そうした否定的思考を頭のよさの証のように考えたり、人より自分のほうがすぐれているという自負のため、人の話もあまり聞かない傾向があります。

https://amzn.to/2ZWHhwl

日別画面へ

09月14日

起床時刻:08時30分

昨日61k台に達した体重は、今晩の入浴後の計測で62k台に戻した。ストレッチも有酸素運動もしていない。今週は3連休なので月曜日のジムは混雑するだろうか。明日か明後日のどちらかで一度はストレッチしておきたい。

新学期が到来した。今学期から新校舎なので、設備投資と同時に、新しい施策も取り入れられたのだろう。開講1週間前のタイミングでシラバスが届いた。いつもは講義1日目に明らかにされていた。開講前に分かるのは当然だと思うのだが、やっと人並みの品質になった。

開講1週間前なので、今日から前学期の復習を始めた。


『松浦弥太郎の新しいお金術』より
二種類の貢献
一つの貢献は、「勤めること」。社会に対して自分の能力や経験を役立てて貢献し、報酬を得ることです。

~中略~

もう一つの貢献は、「務めること」。こちらも社会に対する貢献ですが、お金という観点でいえば無償です。生きていくうえでの自分の務め、すなわち自分の使命を果たすという大きな貢献をするのが、「務めること」だともいます。

https://amzn.to/2V3nLtn

日別画面へ

09月13日(金)

起床時刻:09時00分

入浴後の体重が61k台になってしまった。これは減りすぎ。有酸素運動の負荷は、いつもより若干落としたのだが、結果として、運動を頑張りすぎてしまったようだ。ストレッチだけの日を増やそうかと思うものの、全体を動かすことも大事なので方法を考えないといけない。有酸素運動後の精神的な安定感、気分の良さみたいなものは捨てがたく、そのような状態が得られるだけの最低限の負荷を特定できればよいか。

体重が思い切り減ったので外食することにした。スクティにタイ風焼き鳥、カシミール・ナン。一皿ごとの量は少ないのに、これでお腹いっぱい。体重が減っているときは、それほど多気られる量も限られる、と言うことだろうか。テイクアウトでビリヤニも頼んだ。

ひさしぶりに求人案件に応募した。ジムから帰宅するとエージェントから2件の留守電が入っていた。チョンボしてメールを削除してしまったので、再送してほしいとのこと。幸先悪そうなので、やはり応募は辞退しようかと思う。


『心の疲れをとる技術』より
不平を言っている隊員のほうが、任務を果たしていったりする。
自衛隊のレンジャー訓練などでも、厳しい訓練に対して一言も弱音を吐かない、弱いところを見せない隊員は、気をつけなければならない。急に折れてしまうからだ。
一方、始めからぐちぐち不平を言っている隊員のほうが、結局最後まで残り、任務を果たしていったりする。

https://amzn.to/2UXQ2RR

日別画面へ

09月12日(木)

起床時刻:10時00分

例によって思うように睡眠できない。昼夜逆転というわけではなく、睡眠の習慣が変化しているような感じだ。長時間睡眠1度で済ませるのではなく、複数回の短時間睡眠を積み重ねるような。元の習慣に戻す努力をするか、あるいは開き直って新しい習慣に合わせてみるか。

Yahoo!がZOZOをTOBするのだという。
昔、イーモバイルの株を持っていた。その時はソフトバンクにTOBされた。TOBではソフトバンク株との交換だった。その後のソフトバンク株の成長から、結果として、これは大正解だった。
今回はYahoo!のTOBであり、ZOZOはYahoo!子会社として上場を継続する。

単純に将来のZOZO株が買い付け価格2620円よりも成長すると思うならばbuy & hold、そうでないならばTOBに応じればよいのだが、次のことが気になっている。
・孫正義が日本一の投資家とするならば、彼は投資妙味ありと判断した。
・会社としての経営判断以前に、前澤氏の銀行担保の問題解決が先にあるのではないか。
判断材料としてニュースなどの情報をまとめた。個人的には少なくともholdだろう、と考えている。

https://uragami.memo.wiki/d/20190912%a1%a1%a5%e4%a5%d5%a1%bc%a1%a2TOB%a4%c7ZOZO%a4%f2%bb%d2%b2%f1%bc%d2%b2%bd%a4%d8


『5%の人を動かせば仕事はうまくいく』より
貸し借りの限界を超えて人に動いてもらうには
貸し借りの限界を超えて人に動いてもらうには、同じ目的に向かって共同作業を行うという状況に持ち込むしかありません。結果として、目的を果たすために自分のほうがより多くのものを提供することがあるかもしれませんが、それと同時に、相手により多くのものを提供してもらえる可能性も広がっています。

https://amzn.to/2NiTQwf

日別画面へ

09月11日(水)

起床時刻:12時00分

日記へのアクセス数は1日あたり400台。昨日は800台だった。たまに1000を超えるときもある。アクセス増の理由を探りたいといつも思うのだが、方法がない。「早起き生活」は分析用のタグを仕込めない。気になるところ。

昨晩は2時ごろに就寝しただろうか、睡眠負債と言うのだろうか、それを解消するかのように、目覚めたらお昼だった。朝、一度目を覚ましたことは覚えているのだが、二度寝しようなどと思う間もなく寝てしまったのだろうか。

千葉県などでの台風被害復旧に時間を要している。現時点での全面復旧は13日以降になるのだという。当初の想定が甘かったということなのだが、被害規模、範囲と現場1件当たりの対応コストのアンバランスも関係しているのではないだろうか。端的には設備、資材と人手の不足だ。
首都圏近傍でこうなのだから、地方で同様の被害が生じた場合、復旧にはさらに日時を要するのではないだろうか。個人で対応できる範囲には限度があるとはいえ、自家発電設備や水、食料の備蓄などは、地震のような稀な災害のためだけでなく、台風のような毎年やってくるリスク要因に対しても必要なのかもしれない。


『ブッダにならう 苦しまない練習』より
業と「悪いこと」
業とは、「心の中に蓄えられて次の感情を生み出すエネルギー」程度に理解すれば良いでしょう。業は、過去からずっと原因と結果の連鎖を織りなしつつ、新たな感情を生み出しています。

~中略~

何かを思ったり、何かを言ったり、行動したりすることによって、ある印象が心に刻み込まれ、そのエネルギーの余波が次の感情を生み出し、結果として、良い感情や悪い感情を我が身にもたらすということです。

悪い業を生み出す「悪いこと」というのは~中略~心に欲や怒りが刷り込まれる行為のことです。

https://amzn.to/34CSbqD

日別画面へ

09月10日(火)

起床時刻:05時30分

また眠れなかったのだが、3時過ぎ頃のどこかで眠りに落ちたようだ。目が覚めたら5時だった。5時半に起き出して打ち水などを始める。

レオス・キャピタルが世界株ファンドを始めるのだという。信託報酬率が1.5~1.6%と高めだが、アクティブ投資なので仕方がないところもある。さわかみ投信の積み立てを止めて、こちらの積み立てを始めるべく検討を始める。

前回から2週間しか経っていないが、JPXアカデミーの9月分が開催された。例によって目新しい話題はないのだが、今週から始まる各国中央銀行の金融緩和策についての読みと、その影響についての話題が関心を引いた。13日はSQもある。
上にも下にも日本株が動きそうな気配がある。昨年同様、10月はポートフォリオ再編のタイミングになるのかもしれない。


『平常心のレッスン』より
「怒る」ことの報い
一回「怒る」という業を積むと、その結果として必ず報いを受けるのです。怒るということには、その後、同じような状況に立ったとき、あるいは似たような情報に触れたとき、マイナスな精神状態に陥り、身体にも負担がかかるという負のフィードバックが必ずあるということ。
そういう意味では「怒る」というのは、かなり恐ろしいことであり、だからこそ仏道では厳しく戒めているのです。

https://amzn.to/2Lo878l

日別画面へ

09月09日(月)

起床時刻:03時00分

例によって、眠れなかった。3時前後、西窓にぶつかるような風が吹き付け、割れることもあるのではないか、と東側へ移動した。いつもの昼寝スペースだ。iPadでNHKを付けっぱなしで横たわるのだが、結局早朝すぎるまで寝付くことはできず。
明け方、寝室に戻り再び就寝し、10時ごろに起き出すのだった。

鉄道網と通勤の混乱は報道されているが、あまり目立たないインフラにも障害が起こっていた。例えばネットワークだ。ローソンの端末、ロッピーが使用不能だった。どうやら障害は昨晩から続いていたようだ。小包を発送する必要がありローソンを訪れたのだが、結局、郵便局まで足を運ぶことになった。
日光と湿気だけでなく、台風の運んできた空気自体の温かさが曲者だった。日中の徒歩は思いのほか疲れた。

ジムのストレッチ中、体の軽さを感じたので有酸素運動は中止。入浴後の体重は63k。判断は正しかった。


『成長するものだけが生き残る』より
"書くことはよい。考えることはよい。賢明さはよい。忍耐はなおよい。"

https://amzn.to/2PWoopx

日別画面へ

09月08日

起床時刻:08時30分

勢力の強い台風を警戒して、JRや私鉄が始発からの運転取りやめを発表し始めた。良いことだと思う。ボトルネックになるところから早々にギブアップすれば、意地でも出社せよ、という無理強いへの歯止めになるのではないだろうか。
もちろん、台風だろうが出社が必要とされる組織はあるだろうが、そのような組織は事前出社して宿泊待機などの準備をすべきなのだ。あらかじめ分かっていることなのだから、当日、台風の中で出社を促すなど、準備不足以前に組織の未熟さを恥ずかしげもなく露出させているようなものだ。

低気圧の影響か、蒸し暑いだけでなく、右頭部に痛みを感じた。頭痛を感じることは滅多にないのだが、頭痛薬は常備している。薬を飲むと回復した。

コーヒーはいつもレギュラーをドリップで淹れる。スターバックスで言うところのトールからグランデほどの分量を飲むので、少し薄口だ。
インスタント・コーヒーをいただいた。滅多に口にしないのだが、これはこれで、おいしいと感じた。牛乳と合わせるように風味を調整しているようだ。手軽にカフェオレを作ることができ、しっかりとコーヒーならではの苦みも感じる。
パッケージにエスプレッソと明記しているので、濃い口の苦みを際立たせるように調整しているのだろう。どうせ繊細な風味を用意したところで、ミルクと合わせれば損なわれてしまうのだから。
練乳と併せて、ベトナム風にするのが好みのアレンジだ。強い苦味と甘さの相性が、とても良い。


『聖書男』より
"人の言うことをいちいち気にするな。
そうすれば、僕があなたを呪っても
聞き流していられる。
あなた自身も何度となく他人を呪ったことを
あなたの心はよく知っているはずだ。"

https://amzn.to/2HUhOcR

日別画面へ

09月07日

起床時刻:08時00分

ひさしぶりに夏を感じさせる暑さで疲れたのか、ほぼ一日中を寝て過ごしてしまった。
朝、読書中、横になったら寝てしまい。昼食を取り、読書を再開したら寝てしまい。

待ちに待った『ユダヤの商法』を読み終わった。入手困難な一冊で、図書館の順番をどれくらい待っただろうか。その間、復刊プロジェクトで新装版も出版されたのだが、急ぐ必要もないので図書館の順番を待っていた。面白いことに、貸出されたのは新装版だった。
読み終わり、読書ノートをまとめた。

https://uragami.memo.wiki/d/20190907%a1%a1%a5%e6%a5%c0%a5%e4%a4%ce%be%a6%cb%a1


『才能が見つからないまま大人になってしまった君へ』より
"批判を受けるのは「嫉妬」「脅威」を与えている証拠"

https://amzn.to/2LyLtJy

日別画面へ

09月06日(金)

起床時刻:07時30分

昨日の記録を忘れた。
9月になり1週間が経過した。2週間後から、また講義が始まる。


『自省録』より
隣人を憎み嫌うことによって自分で自分をその隣人からひきはなす
隣の枝から切りはなされた枝は、樹全体からも切りはなされずにはいられない。それと同様に、一人の人間から離反した人間は、社会全体から落伍したのである。ところが枝は他の者がこれを切りはなすのであるが、人間のほうは、隣人を憎み嫌うことによって自分で自分をその隣人からひきはなすのだ。しかも彼はそうする同時に共同社会の全体からも自分を削除したことを知らないのである。

https://amzn.to/2HRoCYs

日別画面へ

09月05日(木)

起床時刻:08時00分

やっとオークション落札者が支払い対応した。昨晩、心配していたオークションの件は解決したものの、一度生じた疑念はなかなか消えない。次は商品受け取りで何かあるのではないか、と身構えている。というか、脳が勝手にそう考えているのだ。脳に備わったリスク管理機能が活性化しているのだろう。何か備えておけ、と言うことなのだ、きっと。

断捨離のようなことを始めだすと、何かと処分してしまいたくなるような衝動が生じるらしい。オークションにも通じるものがあるかもしれない。必須と言うわけではないが、毎日使用しているものでも、売るといくらになるのか気になり始める。例えばandroidタブレットだ。
バッテリーが搭載されており、それが個人では交換が難しい状況であれば、そのような機器は消耗品なのだ。使いつぶすか、どこかのタイミングで売却してしまうか。ちょうどandroidタブレットもそのような時期が到来している。


『日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”』より
試用期間などどうでもいい
そもそも入社してきてすぐに使い物になる人材なんていないし、いたとしてもそんな優秀な奴は中小企業には来ない。だから、試用期間などどうでもいい。入ってから成長すればいい。

https://amzn.to/2HIMz4j

日別画面へ

09月04日(水)

起床時刻:07時30分

まだ確定したわけではないが、オークションで落札された商品の一つは、いたずら入札の予感がしている。落札後、直ちに取引開始の連絡はあったものの、そのご入金の連絡がない。催促の連絡をしたところ、仕事が忙しく、期日までには対応する旨の返信があったのだが、どうも怪しい。返信する手間と時間で、Yahoo!かんたん決済に対応する時間はあるはずなのだが。
念のため、いたずら入札の場合の対応事項を確認した。

https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.html

複数回の連絡、そのうちの一度は連絡掲示板を使っていることがサポートを得ることのできる要件だった。これは調べないと分からない。今晩の催促は、連絡掲示板から対応した。

もちろん、いたずら入札でなければ良いのだが、リスク管理の上で、早く気づいてよかった。


『自分の仕事をつくる』より
仕事を買うために、いのちを売る。
“わたしたちは本当に会社に能力を売ることで対価を得ているのか?”という疑問である。

~中略

人は能力を売るというより「仕事を手に入れる」ために、会社へ通っている。そんな側面はないだろうか。

~中略

ワーカーが能力を売っているというより、会社が「仕事を売ってい」いるのである。
ところで、私たちが会社から仕事を買っているとしたら、そこで支払っている対価はなんだろう。
それは「時間」である。そして時間とは、私たちの「いのち」そのものである。

https://amzn.to/2ZKOL5r

日別画面へ

09月03日(火)

起床時刻:10時00分

眠れない日、朝10時ごろ起床の日が交互に続いている。
大学生の時は郵便局で夕方から翌朝までバイト、という生活を続けていたので、あの頃と似た状況だ。ほぼ一日おきに徹夜している。
とはいえ、あの頃は休まず大学に行っていたのだが、今は違う、と言うのが最大のポイントだ。

最後に運動したのは先週金曜日だっただろうか。また体重が62k台を記録するようになり、運動を控えている。今日、入浴後の体重、63kを回復した。ストレッチだけでも再開しようか。


『無駄に怒られない社会のツボ』より
怒られていることの7割は理不尽だ
怒りの7割は感情でできているので、理不尽だったり、意味がなかったりする場合が多いのだ。

https://www.bbook.jp/backnumber/2013/05/post_476.html

日別画面へ

09月02日(月)

起床時刻:05時00分

『はじめてのdiy』より
"伝統的な政治運動は、未来の理想のために現在を犠牲にすることを厭いませんでした。いまここで我慢をしてがんばれば、いつかいい世の中が生まれるかもしれないという考え方ですね。
それに対して、DiY文化が大事なのは、「いま」「ここ」に理想を見出すことです。"

https://amzn.to/2zLDGTa

日別画面へ

09月01日

起床時刻:10時30分

高校から予備校時代まで、日曜日の深夜12時から1時と言うのは、文字通りに深夜を感じる時間帯だった。12時までFMラジオを聴いたら、もう眠らなければと、強く就寝を意識する時間だった。たまに12時からの番組を意味もなく聴き続ける。
確かKDDがスポンサーのビンタンガーデンと言う番組だったはずだ。KDDのCMソングが大変印象に残っている。もう一度聴いてみたくなりYouTubeを検索してみたのだが、見つからなかった。検索ついでに分かったことだが、テレビCMのオーケストラ風の楽曲はオリジナルなのだそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=GmKs_U6GoG4


"教えられることに慣れた人間は、自分だけの力で同じことができなくなっていく。"
http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243701

日別画面へ