200805 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:41

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日

起床時刻:08時00分

昨夜、息子の発熱で妻から言われ一緒に寝る。
息子が夜中に起きてやはり妻と一緒に寝たくなり和室へいく。
目覚まし通りに5:00頃目が覚めたが起床は出来ず、2度寝して夢を見て良い睡眠ではなかった。ジョギングもせず、息子と一緒に遊んでリラックスする。ケジメがなかった。
本日はアポはなく、支社で明日の書類の準備。夕刻からバレー練習(来週の競技会の打合せ)

日別画面へコメントする

05月30日(金)

起床時刻:05時55分

昨晩も結局、決め事の0:00には就寝出来ず、ダラダラと1:30までPCに向かい、メール処理等をして2:00に就寝となった。
今朝は目覚ましどおりに6:00までには起床できたが、0:00就寝は今晩からすると決めたい、いや決める、決めた。
今週から火曜日から朝仕事始めに必ずToDoリストを作成し、必ずやるべき行動リストを「A4用紙」に書くようにしている。実行効果は絶大である。もし書いていなければ忘れていたようなTELアポや資料作成が余計な事をせず、時間も考慮しながら有効に行動できる。
特に処理後の消し込みで確実に達成感を得る事が出来、次々をリストをこなしていく快感も味わえる。
今日、ホンダのミニバン「フリード」が発表された。今の我家の家族構成にピッタリな車だが、すぐには飛びつかず1年後の車検に乗換える感覚で見守りたい。EDIXからFREEDへいいステップの乗換えを気持ちよくしたい。
今日は谷口社長へ思い切って気持ちを込めて、以前からの提案を受け入れてもらう所存である。

日別画面へコメントする

05月29日(木)

起床時刻:06時50分

2時に寝たので、4.5h位の睡眠は出来ている。
昨晩は遅くまでDWしてたので、熟睡出来るかと思ったが割りと大丈夫。
朝食後、息子と妻にサンプルでいただいた核酸ドリンクを勧めたが、妻が拒絶反応。自分は母乳が心配だからというのは分かるが、息子にまでやめさせようとした事に一瞬腹が立ってしまったが、あまり公爵は語らず、親が子に変なもの勧める訳がないとだけ言ってそれ以上は話はしなかった。いくら説明しても一緒だと思うので。
息子の体調が良くなって来たことに妻も安心しているようだし、食品による健康も大事だが、心の豊かさの健康の方がもっと大事だと思う

日別画面へコメントする

05月28日(水)

起床時刻:06時45分

今の全てに対して感謝する。
謙虚な心を持ち、社会の役に立つ。
小林正観さん、伊藤忠彦さんの本から学ばせてもらう。
トニーゴードンのいう「行動とビジョン」
そして3人が共通して言っている「毎日の少しの変化が成功への道」
普段の日常生活の中で当たり前に受けている恩恵や素晴らしい環境、そして家族愛情に対してもっと感謝すべきだと気付く。常にそういう意識の中で行動していると色々なものが見えてくる。しかも苛々したり、少し事で腹を立てたりはしない。40歳という人生の節目においてこの事に気付かせてもらった事に大いに感謝したい。

日別画面へコメントする

05月27日(火)

起床時刻:06時45分

夢をよく見た。内容は仕事で面談している夢で、近所の奥様方が偶然に繋がっているという設定で、全く知らない人達。あまりうまく商談できてはいなかった。意識があるせいで夢にまで仕事の面談が出てくるのはいい事だと思うが、2度寝の状態であまり脳や体が休まっていないのが、問題点である。
今日も朝から晴天で気温も上がりそう。朝一から出社して、マーケティングの準備にかかり、必死に考え、精一杯行動し、着実に結果を出して行く。目標を何処に置き、何処まで必ずやるかの覚悟を決めねば達成はしない。家族の幸せのためがんばる。

日別画面へコメントする

05月26日(月)

起床時刻:06時30分

2日間日記を付けるのを怠ったため、リアル感がなくなる。
仕事が不調なので出社が少し億劫な感じだが、息子が幼稚園に行く姿を見て、気を入れ直す。
今日もアポイントはないが、既契約訪問は必ずする。

日別画面へコメントする

05月25日

起床時刻:07時30分

息子と一緒に寝て、8時間以上寝た。
夜中に息子が鼻づまりで泣いて起きたこともあって、熟睡とは言えないが、よく休んだと思う。
土日連続でスーツを着ずに休んだのは久しぶりだが、仕事の不調からくる休みなので焦りはかなりある。
割り切って家族サービスに徹することにする。

日別画面へコメントする

05月24日

起床時刻:04時50分

昨夜も息子の熱が下がらず、添い寝してそのまま朝まで寝た。
6時間寝て4:50起床。また寝ようとせずに溜まっている事務処理を家族が寝ている間に少しでも済ませようと顔を洗って体勢を整える。早朝の静かな時間はやはり貴重である。習慣化すればもっと人生の時間の活用方法の幅が拡がるに違いない。

昨日は、水・木を車で色々と自宅を探しながらよく動けたと満足していたが、動きは少し止まった。全く人に会わなかったわけではなく、忘れていたが河﨑氏との面談を京都駅地下のイノダ珈琲でした。
思われている程のビジネスマンでも人格者でもないので、表面的な付き合いになってしまっている。

本日は家族からの要望もあって休日に設定していたが、息子の体調次第では外には出れず、自宅でゆっくりする日になるかもしれない。

日別画面へコメントする

05月23日(金)

起床時刻:06時30分

息子が寝起きから初熱(38.8℃)、一緒に折り紙で遊ぶ事で気分はよくなっているが風邪の症状は確実。幼稚園は休ませ、午前は妻のフォロー(小児科に連れて行く)をしようと思う。

2日連続で普段よりよく動けたと思う。STYLE案内と目的があるためだと思うが、創意工夫をすればいくらでも案内できるサービスはあると思う。顧客訪問で吸い上げられる情報は多く、状況変化や他社の動きなどもよくわかる。
保全書類の手続きでも郵送で処理するのではなく、直接面談し丁寧に受けられるサービスを説明し、納得をしてもらってから決断される事で満足度は各段に上がる。特に解約の場合は慎重にすべきである。
昨夜同様、いや、昨夜よりもよく動け、積極的に訪問出来たが、帰宅時間も遅く、疲労感もかなりあり、帰宅から就寝まで何もまた反省やメール処理が出来なかった。

日別画面へコメントする

05月22日(木)

起床時刻:07時00分

昨日の仕事は、車でよく動いた。
実際に約束をしていたアポイントは1件だったが、せっかく近くに来ているということで枚方市のリストを予め用意し、とにかく訪問し現状で行えるサービスや新たな提案を手渡すなどの営業が出来た。
会えない場合は電話をし、こちらが意識している事は伝えるようにした。普段からもっと工夫して動いていれば出来る事で、習慣的な行動になっていなかっただけである。
お昼に衝撃的な電話が入った。一番と言ってもいいキーマンのN社長が脳出血で救急搬送され、顔面半分が麻痺した状態で連絡が入った。
来週の5/26(月)のカテーテル手術をされる。LBの支払いを取り計らう事が自分の役目である。
昨朝にもかんじた小林正観さんの「き・く・あ」の本が気になり、行きつけの書店で流し読みをした。購入したい本だった。何かを抑えれたタイミングで購入したい。
帰宅後のケジメが悪く、就寝までダラダラと過ごしてしまった。
どんなに疲れていてもやるべき事のアクションだけはするようにする。

日別画面へコメントする

05月21日(水)

起床時刻:06時30分

5月も後半に入り、この朝日記も早起き日記にはなっていないが、継続性の習慣は付きつつある。
今朝は一つ大事な事に気付かされたことがある。家族への「感謝の想い」である。GW明けから実家の両親(特に父親)に対し、得意先の商品設置についての対応で意見の相違から電話で大喧嘩となった。
しばらくその苛立ちは収まらず妻にも親の許せない言動を少し大袈裟に言ってしまい、怒りを撒き散らしていた。当然、仕事や健康上に悪影響は出るだろうと思っていた。所謂、罰当たりという意味で・・・
一昨日から仕事中や帰宅後から寝るまで、朝起きた時も気分が優れず、家族もどこか苛々しているような状況が続き、おかしくなっていた。今朝思ったのは、とにかく面と向かってはなかなか素直に言えないが、現在の本心ではなくても自分の親に対しての言動の酷さを悔い改め反省することにしようと思った。起床後にしている朝日に向かって、家族・親族・社会に感謝の気持ちで手を合わせる時に自分の心にスッと入ってきた感じだった。新聞で小林正観さんの「き・く・あ」の法則という本の広告を観たお陰もある。同じく「そ・わ・か」の法則も心の腑に落ちた。「競わない・比べない・争わない」・「掃除・笑い・感謝」。人としてのあるべき姿の基本中の基本であると思う。

日別画面へコメントする

05月20日(火)

起床時刻:06時30分

睡眠の大切さをもっと意識したい。
そのためにはまず就寝する事から一日が始まる考え方(ジーン中岡氏)をした方が良い。23:30に床に入り、0:00には完全に就寝する。
4:00~4:30に起床するという始まり方を理想としたい。
「一日はまず寝ることから始める」
家庭の環境も皆が健康を取り戻した事で、一段落が付いた。
あとは自身が仕事に集中し、良い結果を出し、家族に平安とゆとりをもたらす事を一番にしたい。そんためにも始まっているラブトラCTは集中して取り組みたい。

日別画面へコメントする

05月19日(月)

起床時刻:07時00分

睡眠の質が悪く感じる。目覚ましで4:40に目覚めたときに何も意識(やる気のような)がない気がした。すぐに2度寝したことで質の悪い睡眠になったと思う。
朝から天気も曇りがちで、家族(特に大輝)も愚づいている。10日ぶりの幼稚園はしっかり行けるだろうか?妻も朝から苛立っているようだ。 自分自身もしっかり計画と立て、時間を無駄にせずに行動したい。

日別画面へコメントする

05月18日

起床時刻:07時30分

昨晩、深夜TV(マッドマックス)を少し観て寝るのがおそくなった。
最後まで観ずに睡眠重視でTVを切り上げて寝たが2:30だった。
4~5時間の睡眠。朝、息子が元気になったので起こしに来た。
ほんとに元気になってよかった。来週からは幼稚園に行けそうだ。
本日は午前・午後に1軒ずつのアポイントでまずまずの予定。
しかし今の時期(CT)これで満足していては後半の追い込みで辛くなる。5倍の仕事意識を掲げている今、もっと出来る事をさがさなければ・・・。仕事は楽しく充実感が出てきている。

日別画面へコメントする

05月17日

起床時刻:06時30分

昨夜帰宅時点で息子が笑顔だったので、ホッとした。熱も下が快復したようだ。じゃれて来たりいつも通りの元気な息子に戻ってくれた。
昨日は社内オンラインで観れるロープレVTRなどを時間がある時に数本観てみてた。それぞれのノウハウが吸収できて良いツールだと思った。もっと今までに研究すべきだった。
ライフプランを共有する事の楽しさや重要性をもっと自分のスタイルの特徴としていきたい。何が本当に喜ばれ望まれているのかを徹底的に研究したい。

日別画面へコメントする

05月16日(金)

起床時刻:04時30分

息子と一緒に娘とは別の部屋(和室)に寝る日が続くが、確実に回復はしている。昨晩から今朝にかけても殆ど苦しんで起きていない。
普通に健康な事がほんとに幸せな事だと身にしみてわかる
昨日の期待の講演はある意味目から鱗な内容であった。以前から効きたいと思っている人の講演で書籍も買いたいと思っていた。その両方が実現し、自分の仕事の幅は間違いなく拡がると思う。ただ身に付けても実践しなければ絵に描いた餅に過ぎないので、日々継続からの習慣化したい。

日別画面へコメントする

05月15日(木)

起床時刻:06時30分

昨夜も息子と一緒に早めに寝た。
夜中何度か起こされたが、一時のピーク時に比べると回復している。
1週間以上も苦しみ続け、息子の体力が心配だがもうあと少しの辛抱だと思う。
昨日仕事は急なOFFなり、一日を看病に当てたが、然程ダメージはない。家族とのんびり出来てよかったと思う。何より妻が休めた一日ではなかろうか。
今日も仕事のアポはないが、午後から自分としては期待している講演があるのでしっかり吸収したい。

日別画面へコメントする

05月14日(水)

起床時刻:09時30分

昨晩21:30頃帰宅した時には家族3人は和室で寝ていた。
自分の食事をした後、寝ている息子の横でTVを観ていた。
熱が高くなり、息子が苦しそうにしてから添い寝をしそのまま
寝た。夜中何度も苦しんだり泣いたりして夫婦で看病を続けた。
自分の睡眠時間は何時間かわからないが、気付いたら朝だった。
夫婦でどちらが病院へ連れて行くか少し口論したが、妻が連れて行く
事になる。結局、病状の経過は問題ないが、少し肺の呼吸音などに
異変があるため、紹介状にて総合病院で血液検査・レントゲンなど精密検査に今から行く(10:40)
連れて行く。

日別画面へコメントする

05月13日(火)

起床時刻:07時30分

昨日初めて息子を自分で掛かりつけのT小児科に連れて行った。
雰囲気のいい個人医院で、しっかりとした先生で安心した。
マイコプラズマかクラミジアのどちらかの細菌感染だろうということで、新しく抗生物質を処方された。
夕刻から投薬で汗をかく・鼻水が出るなどの症状に変化が出始め病状も峠は越えているみたいだ。
夜に息子がごねるのを妻が母としてあまり寛大な対処をしてやれてないのに少し残念にも感じ、嫌味を言ったりしてしまった。GW明けからもう一人の3ヶ月にならない娘の授乳しながらの看病に疲労が溜まり、限界に来ていることを察してどういう風に声をかけてやればいいのか分からずしばらく黙っていたが、あまりに度を越えてきたのでつい口から言葉が出てしまった。もう少し我慢して意見すべきではなかったか???

日別画面へコメントする

05月12日(月)

起床時刻:07時00分

息子の熱がようやく下がり始める(37度台)
朝から普通に元気だが少しまだ咳き込むので、かかり付けの小児科へ
朝一出社した後に連れて行こうと思う。

日別画面へコメントする

05月11日

起床時刻:06時00分

息子の高熱は昨晩で3日目。意識はしっかりしていて、食事もとり、薬も少しは効く状態のため、医師などの専門家は様子をみるしかないとしかいってくれない。妻は心身ともにまいってしまっている。明け方からは妻に休ませ自分が息子の介抱をする。よく会話し笑顔も出るので、然程心配ないと思うが、現実の高熱40~39度を見ると心配になり、抱きかかえるとその熱の熱さに驚く(もっと苦しがるはずなのに・・・)
8:00~仕事に行かなければならない。家族には過酷だと思うが、どうしても今日は行かなくてはならない。

日別画面へコメントする

05月10日

起床時刻:06時30分

息子の熱は下がり始め、昨夜の解熱剤挿入から落ち着いてくる。
朝食も良く食べ、喉す事もなく順調に回復している。
あと少しといった感じ。
自分も仕事モードに切り替え始める、今日の午後からの面談準備と
来週以降のコンテストにも備えての戦略を本格的に練り始めるための
資料整理をする。

日別画面へコメントする

05月09日(金)

起床時刻:06時35分

夜中に息子が高熱から痙攣を起こし、長引いたので救急車を呼ぶ。
明け方には母子共に帰宅する。病院では大した処置はなく、帰宅後も
熱を下げるように氷で体を冷やす。
今日は終日息子の看病で休むことにする。妻ばかりに任せっぱなしにする訳にもいかない。

日別画面へコメントする

05月08日(木)

起床時刻:06時25分

目覚ましがなる1分前には目は醒めて鳴るのを待っていた。
気分は昨日よりは優れるもまだ万全とはいえない。
完全回復までは無理をせず過ごす。
本日も午前中VTR研修、午後からてんせいの会、夕刻はSO運営委員会と外に出ることは少ない。

日別画面へコメントする

05月07日(水)

起床時刻:06時00分

体調不良から3日に入り、今朝まで何時間寝たか分からない位、寝た。
思うように回復はぜず、今朝も背中が痛いだけで回復はしていないように感じたが、徐々には良くなっている。
今日からGW明けの出社で、5/12~の本格始動(コンテスト)まで万全を尽くす。

日別画面へコメントする

05月05日(月)

起床時刻:07時30分

転寝後の睡眠は充分(7時間)取ったが、昨日夕刻の買物途中から体調が崩れ始め、咳・鼻水の症状が悪化傾向。
午前中から家族でGAP(くずはモール)に買物出かける。

日別画面へコメントする

05月04日

起床時刻:06時45分

目覚ましの携帯電話がバッテリー切れになっていた。
長女の菜々美がよく笑うようになっていて愛らしい。

息子と久しぶり(2年ぶり?)に鯉釣りに出かける。
子供の成長は早い。釣果は3時間でゼロだったが息子と一緒で楽しかった。

日別画面へコメントする

05月03日

起床時刻:05時55分

本日は琵琶湖マイアミ浜にてBBQ男女10名位の紳士淑女の集まりらしい。
車を出すので、そこそこ道具も準備する。
天気は朝から抜群の行楽日和。

日別画面へコメントする

05月02日(金)

起床時刻:07時00分

22:30に息子と添い寝して1:00頃に自室で寝直したが、4:00に起きれるはずだった。連続ではないが8時間は寝ていることになる。
今11:15の時点でまたこれを書いているのも時間の有効活用が丸で出来ていない。

日別画面へコメントする

05月01日(木)

起床時刻:06時30分