200806 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:36

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(月)

起床時刻:07時15分

06月27日(金)

起床時刻:06時30分

0:00就寝を堅く誓い、VTRも観終える段取りであったが、最後の最後で寝るはずのない篤姫で寝てしまい、1:30の就床となった。残念!
根本的に和室で夜に食後に観るTVの観方に改善が必要(座椅子を変えるなど)

日別画面へコメントする

06月26日(木)

起床時刻:06時30分

深夜VTR(課長 島耕作)を観ていたため、3時間睡眠。息子が起こしに来なかったら起きれていないかもしれない。
朝日記も火・水と書けていない。CT最終週に相応しい動きをする。
昨日の来社んにての面談(21:00~22:30)はレベルが低く反省も多い。話が回りくどく、もっと相手を見抜き確信を突いた話の展開を工夫する。

日別画面へコメントする

06月24日(火)

起床時刻:04時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

初めての記録方法だが、0時ごろに仮眠して、2:00~今までデスクワークをしていた。今から寝る前にこの日記を書いている。
生活のリズム無茶苦茶・・・
でもやるべき事(配信メールのコメント更新)をやった充実感と満足感もある

日別画面へコメントする

06月23日(月)

起床時刻:07時00分

7.5h睡眠。疲れていたのか、昨夜も踏ん張りがきかず、早々に寝て早朝に作業しようと思い早めに寝たが4:00起き出来ず、2度寝してしまった。ん~

日別画面へコメントする

06月22日

起床時刻:05時55分

起床時間は大事である。心身ともに余裕が生まれ、新しい発見や自分の考え方、目指す方向、置かれている環境への感謝、健康な事への感謝。家族・親族への敬愛の気持ちが洗練される。
残像などのメンタルトレーニング後の数分の読書で集中力を高め、今日一日を如何に有意義に生きるかを再認識する。この早朝の儀式が自分の潜在能力を高めてくれる最大の習慣だと思う。

日別画面へコメントする

06月21日

起床時刻:08時00分

昨晩は転寝を結構した。たまたま3:00前に起きTVを見ているときに
妻に見られてので、転寝はばれなかったが、ケジメの無さはひどい。
疲れているのに一層疲労度を上げるようなもの。
8:00起床後も9:30出宅を守れず結局10:00過ぎに出宅。
仕事は徐々にペースが上がってきている。ここで安心せず謙虚に行動する。

日別画面へコメントする

06月20日(金)

起床時刻:06時30分

日帰りで浜松市へ出張の日だが、起床時間遅く、バタバタしそうだ。
今後は就寝までに明日の準備はしておく事。

日別画面へコメントする

06月19日(木)

起床時刻:06時00分

予定通りの起床(4:30→6:00)出来ず、気分もすぐれない。
今朝から再び梅雨空。鬱陶しいのは当たり前。でもそれがどうした。
気分を決めるのは環境ではなく、自分の捉え方次第。今の自分の状態を変えられるのもまた自分だけ。毎日精一杯コツコツと努力するだけ。

日別画面へコメントする

06月18日(水)

起床時刻:06時45分

快晴の朝も今日までらしく、明日からは梅雨に逆戻りとの事。
0:00前からVTR(Change)を観て、1:15位に就寝。5:30起きしようとしたが×。5:00に内容は忘れたが夢から目を開けるようにスッキリと目覚めたが、起床は出来なかた。これって最悪。
昨日も暑かった。大阪梅田でFP(不動産)の勉強会のあとIT梅田に訪問し、新しく異動になられたY支店長に挨拶。5年ぶり位の再会だった。電話やメールでのコンタクトはたまにあったので、違和感はなく、以前お会いしたときと雰囲気は同じだった。一気に8人の方と挨拶(プレAP)も出来、内容のある訪問になった。
こういう実のある活動が毎日のように出来るように意識をする。

日別画面へコメントする

06月17日(火)

起床時刻:06時30分

4:30起床(4.0h睡眠)出来ず、6.0睡眠になった。
疲れていたわけでもない。0:00就寝をしようと少し読書で0:30になった。意識して理想の就寝時間にしようと出来ている。
続ける事、それが一番大事。
朝から自室でPCと向き合っている。息子は幼稚園に行き、妻は家の掃除をして娘は機嫌よくしている。

「やる事をやらなければ・・・!」

日別画面へコメントする

06月16日(月)

起床時刻:06時30分

ここ最近は就寝時間にケジメがない。食後に観るTVが原因なのは明白であるが、早朝に起きて観る自信がないために悪循環となっている。
どこかで本気のケジメをつけないとこの悪循環は止まらない。

日別画面へコメントする

06月13日(金)

起床時刻:07時30分

厳密には2:30に布団に入り、読書~PC(OFP)処理をし、3:00に寝た。目覚ましを6:30(3時間睡眠)にセットしていたが、息子がその前に起こしに来て朝食をせがんだ。仕方なく一旦起床し息子の朝食を用意し再び7:00前に寝るが、7:30頃に家族が起きて8:00頃に起こそうとされ、8:30~9:00まで少し寝た。
こんな感じでは熟睡時間はすくないだろう4.5時間は寝れているか?

仕事関しては順調な兆しが出始め、楽しく活き活きと出来てきていると思う。それなりの案件があるとやはり気分も違い、心に余裕が生まれ、家族や周りの人達への気遣いも出来る。

日別画面へコメントする

06月12日(木)

起床時刻:06時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんと・・・0:00までに就寝とはいかなかったが、0:15には床に就き0:30には眠っていたと思う。4:30の目覚ましも憶えている、あと少しの習慣が出て、2度寝してしまっている。結局は6時間睡眠、疲れている時のパターンだが、昨日は確かに仕事の面談でエネルギーを使い、少し疲れはあったと思う。しかし良い疲れだったので、早起き出来なかった理由にはならない。
今日は典型的な梅雨空。
気持ちを引き締めて穏やかに行動する。

日別画面へコメントする

06月11日(水)

起床時刻:06時30分

予定起床時間(5:30)を守ることが出来なかった。
何が何でもの目的意識と意志の弱さが露呈する。
就寝時間がいつまでも守れない。
0:00以降どうしてもしなければならい事はなく、早朝にでも出来る事ばかりにダラダラ費やしている。
今は22:00、夕食中に記載している。
あと2時間で完全に就寝体勢に入ることは出来る。
そのためにはまず、TVを今観ない→朝に観る。
布団を敷いてしまう。
逆算して出来る事を考える。
今日は必ず0:00に寝る(一日のスタート)

日別画面へコメントする

06月10日(火)

起床時刻:05時45分

実は今(午前中)、3日分の日記とOFPそしてメールチェックをしているところ、これ以上ためると記憶が持たない。
毎日記録する事に改めて意味を感じる。その日最初と最後に思っている事を記録する事は、自分を内省する意味でも効果的なこと。
昨日、顧客の追加Nの診査結果において、自分の利益を優先した軽率な言動をとってしまった。「策」を講じて何とか窮地を切り抜けようと顧客満足を後回しにした考えだった事に後で深く反省し、態度を改めようと誓う。
自分が顧客ならどういう対応をしてほしいか。その事をしっかりと意識すれば最善の対応が出来る。

日別画面へコメントする

06月09日(月)

起床時刻:06時40分

昨日のSOボランティアで安心感と疲労感から帰宅後、家族が外出していて一人だったのでBEER&餃子でゆっくりしてTVを観ながらのんびりと過ごした。間もなく家族が帰ってきて自然と早く寝てしまった。8時間睡眠。よく寝れたので疲れも残らなかったが、もう少し早く起きたかった。

日別画面へコメントする

06月08日

起床時刻:07時00分

本日は朝から終日ボランティア。
7:00には出宅するつもりが・・・情けない。
集合の8:15前には何とか到着はしていた。
みんなが一生懸命に楽しめるような競技会になるように
支援していきたい。

日別画面へコメントする

06月07日

起床時刻:07時05分

やはり就寝時間が守れていない。
いつまで続くの?
0:00就寝のための時間管理の意識が欠如。それのみ。
本日は午前は仕事で午後はボランティア(SO)

日別画面へコメントする

06月06日(金)

起床時刻:06時14分

まだまだ0::00就寝が出来ていない。
昨夜も何だかんだで1:30就寝
昨晩みたカンブリア宮殿での永守重信氏のカリスマ社長経営哲学は
勉強になった。あそこまで仕事に執着出来る事はすごい。
365日休みなく楽しく働く社長のいる会社は元気になって当然。
「情熱・熱意・執念」・「3Q6S」の徹底。
今日は昨年12月からアポが実らなかったY社長との面談日。
そのような人か今から楽しみでワクワクする。
今日も一日、くれぐれもToDoリストだけは心がける。

日別画面へコメントする

06月05日(木)

起床時刻:07時00分

就寝時間の0:00を守れないのが、起床時間や熟睡度に影響している。
起床の気持ちに弱さが出ているのは確かなので、しっかりとして睡眠体勢をまず整える。
梅雨らしい天候であるが、カンカン照りの真夏の事を思うとまだまだ仕事はし易い気候である。

日別画面へコメントする

06月04日(水)

起床時刻:07時15分

起床時間に少し乱れが出始めた。
就寝時間が不安定なのと転寝をしてしまうことが要因だろう。
帰宅後、かなりリラックスをしてしまい(悪い事ではないが)、やはりどこかでケジメをつけてその日のメールや明日の準備を済ませ、TV(ニュース)を見て軽く読書をして0:00の就寝による一日のスタートをするのが理想である。
朝の時間の過ごしたかも、家族が起きて食事をする7:00にはすべて準備を終えていたいので、逆算すると4:00~4:30起床となる。
本日はT社長の診査、N社長のお見舞いがメイン行動。

日別画面へコメントする

06月03日(火)

起床時刻:07時14分

連続で自室で就寝。寝る前の読書「道をひらく」も連続
昨夜は転寝もあったが、1:00から事務処理をしてから2:00に寝た
T社長の契約が決まり、少し自信が回復するが、まだまだ調子に良いわけではないので、謙虚な行動派これからも続けるように意識する。
昨日入梅入り(例年よりかなり早い)し、雨がしとしと降っている朝だが、気分は悪くなく仕事へのやる気はそこそこ高い。

日別画面へコメントする

06月02日(月)

起床時刻:05時55分

久方ぶりに自室で寝た。
睡眠の集中性は高いと思う。
寝る前の読書は寝ながらだと照明の消し忘れがあるので、
布団の上で座りながら読むようにする。
昨日買った、松下幸之助の「道をひらく」を読んだ。
予想以上に良書である。そこそこの自己啓発書は読んできたが
説得力が違う。毎日いや一日何回も読むため持ち歩きたい本である。

日別画面へコメントする

06月01日

起床時刻:05時55分

5:30に息子が起こしにくる少し前に何となく目覚めていた。
予定の4.5h睡眠で5:55には起床できていた。
一時間程息子と遊びながら新聞を読み、のんびりとした日曜日らしい朝を過ごすが、本日はアポ2軒の仕事日。
天気も空気もよく、6月スタートの素晴らしい朝。
ラスト24日間は調子よく動け、いいゴールを迎えられそうだ。
既に入賞はし、上のランクを目指している姿が目に浮かぶ。
全ては上手くいっている。

日別画面へコメントする