200808 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:30

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:07時00分

4:00に起床し、水を飲み、2度寝する。
4時間睡眠なので、起床できたはず。
7時間睡眠。朝に何も出来なかった。
8:00から予約の散髪に行くために身支度に急ぐ。
息子とも遊んでやれず、朝食と朝刊だけで出かける。
昨日同様今日も仕事のアポはなく、スーツで出かけるものの
支社で事務処理をするだけになりそう。
机周りの整理は今日中には必ずする。
9月から新しい心で臨む。

日別画面へコメントする

08月30日

起床時刻:06時40分

2度寝を30分。アポなし。早朝からのんびりし、子供遊びながらTVを観たりする。
昼からJG。支社へ行く。

日別画面へコメントする

08月29日(金)

起床時刻:05時00分

家族と寝室で寝た。息子が一緒に寝たいと言ってくれるのが嬉しかった。昨夜帰宅して妻と息子が一緒にホームプレートで焼きそばを焼いてくれていた姿を見て嬉しかった。そして息子がビールをいれてくれて楽しく会話しながら食事が出来た事に本当に幸せを感じた。この何でもない日常の幸せ感が自分にとって家族にとって一番大切な時間なのではないか。そう思えるようになった。そしてそのためにより仕事がんばり、社会にも貢献する。今まで家族を特に妻を蔑ろにし過ぎたかもしれない。

日別画面へコメントする

08月28日(木)

起床時刻:03時55分

昨日、いやもっと前から堅く決心していて出来なかった4:00起き。
やっと出来た。久しぶりな気がする。予想通り、2度寝の誘惑はあり、それを乗り越えると何でもない事も知っていた。今起床後25分程経ち何ともない。睡眠時間は4.0h 4.5hではなく4.0hがサイクルだと思うことが過去も何回かある。しかし昨晩は内容は良い(オリンピックで女子バレーボール金メダルをかけて決勝戦をしている中、観客席ではなくコート周辺で仲間と踊って祝う夢。)夢を見て熟睡度は低いはずだが、実際そうではない。昨日、理想の仕事時間配分を考えていた、とにかく早く帰るにはどうするか、19:00には帰っている状態になるには面談は16:00が最終。朝は7:00に自宅を出て、7:30に出社する。
9:00までに事務処理をし、10:00には面談、ランチもしっかり取り、13:00の面談。1日3有効面談をし、移動途中も既契約訪問をする。

日別画面へコメントする

08月27日(水)

起床時刻:06時50分

昨日と同じく7時間睡眠。歳を取ったのだろうか? 昨日は確かに
JG10kmや資料作成後に夕刻の訪問はやめようかという思いもあり、少し疲れているかな・・・とは思ったが、決めたことはやろうと行動するに至った。3:55に目覚ましで起きれそうだったので、意識の弱さだけのことだと思う。習慣的に2度寝するのが当たり前になりつつあり、あと少しが1時間になり、結局今朝は3度寝している。
日は刻々と過ぎていく。コツコツとは行動しているが明確な数字で結果が出ない事に多少焦りはあるが、たかがまだ1o日目である。継続しているとは言えない日数なので、21日間はしっかり続ける。

日別画面へコメントする

08月26日(火)

起床時刻:07時30分

起床後ほぼすぐに記入。しかしかなりの寝坊(寝覚ましは4:30)
然程仕事もトレーニングもしていないのに、7時間も寝るのは、気持ちが弱い証し。このままでは気持ちで負けてしまっている。
起床時間も8/12の決意以降一旦良くなるが、また徐々に遅くなっている。10/1からの毎朝出社をイメージし、今出来る事をして後悔のないように結果を出す。

日別画面へコメントする

08月25日(月)

起床時刻:06時45分

起床後1時間半経過。予定通りは起きれなかったが、問題なし。
疲れは残っていない。朝の気候が気持ちよく、気分も良い。大事なこと。家族への気遣い(言葉遣い等)も出来る。

日別画面へコメントする

08月24日

起床時刻:06時30分

起床後1時間経過。少し曇り空で夏の終わりの天気といった感じ。
気分はあまり高まっておらず、少し昨夕から両足の付け根がダル痛い感じで膝も力を入れると変な痛みがある。バレーでフォーミングアップが足りなかったのか?練習後半から足のダルさがあった。
今日は面談アポはなし。支社で訪問先を考え3軒は訪問する。
あと21日からスタートし6日目。ここでめげては意味がない。
時間の使い方は慎重にする。
今の使い方が無駄かどうかを常に意識する。
誰もが与えられている時間は同じ。

日別画面へコメントする

08月23日

起床時刻:06時00分

起床後、40分後に記入。昨夜は色々と腹の立つこともあって21:00に自室で読書しながら寝る。不甲斐ない事だが子供の事で妻と揉めたり、家電品の不調の事で冷静になりきれない自分に腹を立ててしまった。よく寝れば気分もよくなり早朝から仕事が出来ると思い早く寝た。4:00にスッと目覚めたが気持ち良さに負けて2度寝してしまうが気持ちは高めていく事もできた。仕事の意識は自らで高められた。
久しぶりに雨降りでひんやりした朝。皆が仕事モードに入ると思う。
決めた目標や夢に向けて一日一日を大切に向上していきたい。
子供の笑顔と希望のために・・・

日別画面へコメントする

08月22日(金)

起床時刻:07時00分

朝日記は起床後にすぐに記入を徹する。
後々に記していては意味がない。
ダラダラしているから出来ない。
もっと気を入れて生きる。
何のために生きているのか!

日別画面へコメントする

08月21日(木)

起床時刻:06時15分

朝日記を忘れていた。時間的余裕も心の余裕もなかったと思う。
今、8/22の10:10に記している。今も時間・心共に余裕がない。
どこかで心身を落ち着けないとオーバーヒートしそうだ。

日別画面へコメントする

08月20日(水)

起床時刻:06時30分

昨日から締切までの21日間をスタートさせて、自分の集中力を試そうと思います。
でも今日のお目覚めは情けない結果でした。しかしここでめげては今までと同じなので、何かで挽回し気分を戻さなくてはなりません。
昨日できなかったJGを10kmすることでカバーした。
今、10:00~マックでPCに向かってメール返信(セミナーの件)をしているところ。読書から学び、面談によって体得する行動を続ける事が今の自分を変えるために出来る事である。

日別画面へコメントする

08月19日(火)

起床時刻:05時25分

予定通りの起床。昨夜就寝前に1時間程、鍵山秀三郎氏の「人間を磨く言葉」の最終章を読み終え、普段の大切な何かを思い出させてもらった。その余韻のまま松下幸之助氏の「道を開く」The Path を走り読みし、また熟読したくなった。2ヶ月前位に毎晩就寝前に10min程度読んでから寝ていたときは色々と調子の良い事が多かったように思う。
今朝は湿度が高い上に天気も暗く、気持ちまで暗くなりがちだったが、今ようやく回復してきた。太股付け根や足の筋肉全体がややコリ気味だが、大した事はない。今から少しマッサージ(機械)する。

日別画面へコメントする

08月18日(月)

起床時刻:05時30分

睡眠時間は連続ではないが、7.5h。自室では0:00~目覚ましの4:00に一度起き、2度寝の1.5hは夢を見て熟睡出来なかった(良い夢ではなかった)。
今日から始めるあらゆる締めに対して「我想集中」する。
家族の笑顔のために、自分を磨くために、世のため、人のために不断の努力し、何よりやりたい事に夢中になる。←福島先生
まずは9/12(9/8)の締めの目標に集中する。
時間は1分も無駄に出来ない。

日別画面へコメントする

08月17日

起床時刻:04時44分

起きるには起きたが、息子とVTRを観ているうちに転寝をする。
結局2時間寝てしまい、8時間睡眠になる。
風が涼しく、今日は残暑は厳しくなさそう。
女子マラソンは野口みずきは欠場となり、メダルは期待出来ないと思う。→結果、土佐礼子:途中棄権、中村有里子:14位
盆休み最後の日を家族と良い日にしたい。

日別画面へコメントする

08月16日

起床時刻:08時00分

OFFの時は見事に遅起きになっている。
今日は大文字の送り火で死者の霊を迎え感謝する日。
先祖の守護に感謝し、今に生かされていることに感謝したい。
昼から家族4人でお墓参りと大阪鶴見へアウトレットへ遊びにに行く。

日別画面へコメントする

08月15日(金)

起床時刻:08時00分

熱帯夜だったので、クーラーの効いている寝室で家族と寝る。
案の定、寝すぎた。
盆休みだかといってダラダラした生活は避ける。
家族と過ごす時間は当然大事だが、仕事の意識も常に持ち続ける。
大切なのはバランスを自分で制御する事。

日別画面へコメントする

08月14日(木)

起床時刻:06時00分

0:00睡眠で6.0h睡眠。これは理想的なパターンかもしれない。
今、次の日の15日15:00に記しているが、今日の測定で昨日が体脂肪・骨格筋の数値が少し壁を越えて通常よりよかった。これは睡眠状態に影響しているのではないだろうか? 他に食事やその他の行動にも影響があると思うが、まずは睡眠の質が基盤になているように思える。そして本日は故真田桂子(叔母)の50日祭ミサを北白川ヴィアントール教会で親族が集まって行い、その後に菊の井本店で昼食会を行いことになっている。故人は必ず普段は散り散りになっている親族を集めてくれる。良き再会を時間を過ごしたいと思う。

日別画面へコメントする

08月13日(水)

起床時刻:08時00分

起床から2時間経過。6時間睡眠になった(予想はしていた)
昨晩の2:00までの0721は視神経を疲労させてと思う。
昨夜から妻子は明石に墓参りに行っており、一人暮らし状態。
朝からゆっくりではあるが、だらける事なく朝食や食器洗い身の回りのことも心地よく出来ている。メンタル的に充実感がある。これは物事を後回しにせず一見面倒臭そうな事でもそこに意味や意義を見出しやるからにはキッチリやろう楽しさを見出しているからだろう。
今日まではOFFではないので、TODOをしっかりと書き出しやるべき事をして明日からのOFFに繋げたい。

日別画面へコメントする

08月12日(火)

起床時刻:06時45分

9月15日締めの書類の申込受付まで28日を切った。
今日から1ヶ月をどう意識を高く持ち必ず目標を達成させるかが、今期の自分の道筋を明確にさせる。
それにしては少し今朝の起床時間は気合が足りなかった。
午前中もトレーニングは欠かさなかったが、家族とゆっくりする時間は長過ぎたように感じる。今11:00ジャスト。

日別画面へコメントする

08月11日(月)

起床時刻:05時30分

起床後35分経過。息子も同時に起きていた。部屋の布団を畳んだので、どちらも2度寝することなく完全に起床した。朝がちょうど東山を登るところで幻想的な光景に勇気と力がもらえて、毎朝みたいといつも見た時は思う。「継続は力なり」このことがしっかり身に付けば何も不安はなくなるだろう。 しかしこの現状「今」に感謝したい。

日別画面へコメントする

08月09日

起床時刻:08時00分

昨晩、北京オリンピックの開幕式を観て、寝ようとした時雷雨が激しくなり窓を開けてる事が出来なかったので、家族でクーラーのある寝室で一緒に寝ることにする。体が冷えるのが気になったが途中で自室に行く事も考えていた。しかし途中で起きることもなく長時間の睡眠になり、体にダルさも残った。くだらない夢をいくつか観たせいもあり熟睡感もなかった。
土日は仕事のアポはなく事務作業に徹しようと思い本日は午後から支社へ行き、明日は朝から息子を映画に連れて行き、午後は自宅で資料の整理でもしたいと思う。

日別画面へコメントする

08月07日(木)

起床時刻:07時00分

きっちりではないが、0:00就寝を意識できた。
が4:00起床が全然出来なかった。憶えはないが疲れていたのか・・・
7:00に息子が部屋に来て起こしてくれた感じ。
夢も見ず、熟睡出来ていたと思う。
しかしJGだ今月出来なかった(今月は毎日出来ていたのに・・・)

日別画面へコメントする

08月06日(水)

起床時刻:08時00分

4:00就寝というのはそうそうないと思う。
予定よりは長く寝たので疲れは残っていない。
今日も節約意識を持つ。

日別画面へコメントする

08月05日(火)

起床時刻:08時05分

就寝したのは4:00。23:00~120minの0721。それからVTR
妻子が外泊していると生活面に少し乱れがでる。
今朝は1年前の手帳を振返ってみて、今と仕事の状況を比べてみた。
昨年の今頃から9月にかけてはON・OFFにメリハリがあり、頑張れていたと思う。9/15成立への目標達成に向けての意識も高かった。
今、意識がない訳ではなく、行動が伴っていないだけ。暑さに負けずしっかりと将来を見据えて頑張るべきときに頑張れる勇気と熱意と努力を出す。

日別画面へコメントする

08月04日(月)

起床時刻:06時30分

5:00(4.5h)の目覚ましでは起床できず、6.0h睡眠での起床となる。
今日も朝から蒸し暑い。妻とはまだイガミ合った状態。シャツは自分でアイロン、朝食は作ってくれている。息子にはまだヒステリック。

日別画面へコメントする

08月01日(金)

起床時刻:04時15分

昨日、導かれるように本屋で「3つの真実」を2時間座り読みし、そのまま購入した。その後、自分の意識・視点・行動が変わった。
今までにない広い優しい愛と怒りのない心で人や社会を観る事が出来るようになった。早めに帰り、子供に会いたくなり連絡した。お願いした訳でもないが駅まで迎えに来てくれ、家族の温かみを感じながら夕食までの時間を過ごし、その後も家でゆったりとした気持ちの中でみんなで一緒に寝室で寝た。
6時間睡眠で4:15に起き、昨日購入した3つの真実の飛ばし読みした前半を熟読し、要点をメモした。充実した早朝の時間だった。

日別画面へコメントする