200811 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:04時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

TVを観ながら転寝してしまいました。
普通なら再寝してしまうところですが、しっかり起床して転寝を挽回するべく溜まっている録画ニュース番組が相当あったので、早送りでチェックしてました。
日曜日ですが朝から仕事です。子供とゆっくり遊べないのは残念ですが、仕事好きなパパも子供は嫌いではないようで安心してます。
朝日がとても綺麗で、いい一日になりそうです。

日別画面へコメントする

11月29日

起床時刻:06時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

2度寝クリア:3日目
完全に真冬になる前に習慣づけたいと思います。
今日はプライベートと仕事と共に慌しくなりそうなので、
しっかりと計画を立てて行動し、急なアクシデントにも
笑顔で対処出来るような心のゆとりを持ちながら過ごしたいと
思います。

日別画面へコメントを読む(1)

11月28日(金)

起床時刻:05時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

2度寝しないで起床できる方法が見つかりました。
ちょっとしたことですが、今後も続けられるように習慣付けていきたいと思います。

日々の行動に目標を持ちながらその事を常に意識の中に入れておくことで、これ程までに結果が変わるとは思いませんでした。

そして忘れてはならないのが、日常に感謝すること。その事で起こった現象に捉われることがなくなれば、一瞬落ち込んでも運命として何事にも感謝できると思います。

日別画面へコメントを読む(1)

11月27日(木)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

仕事の調子が↑↑です。このまま止まると大したことはないのですが、このまま継続すると大したものになります。
クライアントから信頼され期待され感謝される事は、仕事をする上で私にとっては非常に大切なモチベーションです。そしてその貢献度合いで報酬が増え、社会にいい還元が出来ること。この事が私の理想形でもあります。今日も顔晴(がんば)ります。

日別画面へコメントする

11月26日(水)

起床時刻:05時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時00分

2度寝です。完璧にしてしまいしました。
寒いせいではなく、意識の問題です。
和室でTVを観ながら転寝の一番してはいけないパターンです。

日別画面へコメントする

11月25日(火)

起床時刻:07時10分

昨夜は仕事から帰宅し、夕食を済ませた後に目の疲れがあり、子供とリビングで遊びながらすでに眠くなってしまった。22:00頃に家族4人でベッドで寝る(少し狭い)。夜中に妻娘は隣の部屋に移動したようで、目覚めると息子だけだった。楽しい夢を見ているのか笑顔で寝言を言っていた。もっとも幸せを感じる瞬間でもある。
それにしても9時間睡眠した事には驚いた。アラームで4:00に目覚めたが、快楽のために2度寝している。代償として朝食抜きで出宅する。せめて会社にはミーティングの30min前に到着するためだった。
良い運気ばかりは続かないと思いますが、悪いときにもそれなりに学べる事が多々あると思うので、受け止める心を寛大にして人間性の幅を形成したいと思います。

日別画面へコメントを読む(1)

11月24日(月)

起床時刻:06時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

連休最終日は仕事です。昨日は家族で紅葉狩りし、夕刻に息子とだけ実家に行き、夕食をご馳走になった。父母も孫とはお盆以来だったので終始笑顔だった。元気で居てくれてホッとした。
実家を訪問する前に息子が助手席で眠っていたので、周辺の町並みを車で見て回りながらノスタルジーに少し浸っていた。2~3年ぶりだろうか・・・あの頃のみんなはどうしているのだろう?
20年以上経ってすっかり変わったもの、まるで変わらないもの、それぞれに趣を感じる。自分の故郷がこんなに近くにあり、両親も健在で共に変化を語れる日常に感謝したいと思います。

日別画面へコメントする

11月23日

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに紅葉狩りに出かけようと思います。
独身の時にはデートコースとして行きましたが、結婚してからは特に時間を割いてまで見に行く事はなかったと思います。

やはり小さな子供がいると「綺麗なもの」を見せてあげたくなりますね。

日別画面へコメントを読む(2)

11月22日

起床時刻:05時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は早朝から1日ボランティアです。スペシャルオリンピックス(知的障害者達の国際的なスポーツ組織)のアスリート達と鴨川沿いをチャリティウォークします。
たくさんの人にこのスポーツ活動を知ってもらえるように楽しいイベントにしたいと思います。

日別画面へコメントを読む(2)

11月21日(金)

起床時刻:07時20分

映画「私は貝になりたい」
明日11/22の公開です。
戦争を背景に家族の絆をテーマにした切ない映画で、
登場する家族が自分達と同じ家族構成なので、100%泣くと
思いますが、どんな感動が待っているのかワクワクします。

日別画面へコメントする

11月20日(木)

起床時刻:07時00分

京都は紅葉の見頃の話題で持ちきりです。
これだけTVや雑誌で煽られると、見ないと損と思う方もおられるのではないでしょうか・・・
確かに京都の神社仏閣を鮮やかに彩る紅葉は美しいです。

しかし誰もがご存知と思いますが、木々達は我々に美しい紅葉を見せるために色づく訳ではなく、これからやってくる厳しい冬に備えるために葉の養分を土の中の根に一気に落とし、葉を枯れさせ落葉で身を守るためにしている必死な「生」の営みをしているという事を感じずにはいられません。

小林正観さんの言葉に「この世に絶対的な幸せや不幸などない、その対象や現象を幸せと感じるかそうではないと感じるかの心があるだけ」だと。美しさを感じる心もそうなのでしょうね。

日別画面へコメントを読む(1)

11月19日(水)

起床時刻:05時15分

起床後15min。昨日の公約通り、23:00には就寝。
少し難はあったが、この冷え込みの中で目覚ましアラームで2度寝なく起床出来ました。
それにしても昨晩から冷えますね。風もすごかった。

昨晩のTV番組で体重25kgしかない筋ジストロフィーの息子さんを支える母親のドキュメントを観て、心の奥が震えました。寒いだのダルだの思う事が恥ずかしくなるくらい、その親子の運命とは言え、生まれつき大きなハンディ(最低限の日常行動が自分で出来ない)を抱えながら常に前向きに進歩しようとする姿を見ていると・・・
もっともっと「今」を真剣に生き、過去にも感謝し、未来をもっと明るくしていきたいと思います。

日別画面へコメントを読む(1)

11月18日(火)

起床時刻:06時30分

このところ朝の時間の有効活用が出来ていません(夏頃から)
4:00~7:00の3時間が驚異的に脳力も体力も集中出来ていたのですが・・・
やはり要因は、就寝時間だと思います。0:00以降になる事が多々あります。まずはここから糺します。

日別画面へコメントを読む(2)

11月17日(月)

起床時刻:07時00分

発芽玄米。1週間前から再び妻が白米のみから1/3の割合で発芽玄米に戻しました。明らかに体調が変化します。主食を変えるとここまで変わるものかと思うほどです。うちはファンケルというメーカーの発芽玄米を使っています。玄米より発芽玄米の方が格段に良いらしいです。(会社の宣伝のつもりはないのですが・・・)

具体的には、
・よく噛むので食べ過ぎず、御代わりはしなくなる。
・一日中働いてもダルさがなく、多少疲れても回復が早い。
・よく眠れる。寝つきの悪い妻も快眠との事。
・風邪症状が全くでない。
・消化がよく、便通は驚くほど良くなる。(臭いも少ない)

今回の再開で改めて玄米パワーを感じました。

日別画面へコメントを読む(1)

11月16日

起床時刻:06時40分

目覚ましにまったく気付かなかった。こんな事は滅多にない。余程熟睡時に鳴ったのだろう。本日は2世帯のクライアントと会う約束のため少し遠方(湖北)に出かけます。京都は朝から雨模様で観光客の方には残念な日曜日になりそうです。来週は本格的な寒波がやって来そうなので、いよいよ紅葉もピークを迎えそうです。

日別画面へコメントを読む(1)

11月15日

起床時刻:09時00分

久しぶりに終日のOFF。午前中は月初に行けなかったお墓参りに家族で行こうと思います。天気も雨の予想だったと思うけ、しっかり秋晴れです。秋の天気予報は当てにならないですね。
午後からは息子と二人で京福電車に乗る約束をしています。意外とこの嵐山行きの通称「嵐電」にまともに乗った事がないように思います。地元人としてしっかり観光したいと思います。
それにしても毎回の事ですが、睡眠時間が長~い。本日は7時間。
体調は復帰しているのに・・・

日別画面へコメントを読む(3)

11月14日(金)

起床時刻:07時10分

京都は秋晴れが続いています。紅葉も深まり始め、いよいよ観光のトップシーズン到来です。人並みに揉まれる日々になりそうです。

日別画面へコメントを読む(3)

11月13日(木)

起床時刻:07時30分

気持ちいい秋晴れの中、京都の大原方面へ車で移動中、土井志ば漬本舗 http://www.doishibazuke.co.jp/ に立寄りました。
この季節は京野菜の「はんなり漬」が最高です。京野菜は何でも美味しいですが、この季節しか食べれない「みぶ菜」や来月頃に食べ頃になる「すぐき」は特にお勧めです。
秋の京都に訪れられた際は是非ご堪能くださいませ。
それにしても早起き出来てません。3:00就寝では無理か・・(笑)

日別画面へコメントを読む(2)

11月12日(水)

起床時刻:07時15分

昨日発売の本「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」あの福島正伸さんの最新版を手にしました。シンプルでいて何とも言えない勇気が湧いてくる文章(物語)なんだろうか。中でも「日本一のパパ」は、自分の普段の行動意識の常識を覆すインパクトを与えられました。
付録の講演CDで福島さんの声を聞けた事でさらにファンになってしまいました。今日はとても付いている日。何をやっても上手く行きそうで、いい人に出会えそうな日。そして全てが良くなっていく日。
「全ては自分の気持ちの持ちよう、そして考え方」

日別画面へコメントを読む(2)

11月11日(火)

起床時刻:06時50分

間もなく9ヶ月になる娘が、つかまり立ちをしました。
自分でも達成感があったのか満面の笑みで私達にアピールしていたのが印象的だった。新生児の成長は日に日に目まぐるしく、大人の何倍もの成長をしているのがわかります。少しは見習わないと・・・
ようやく先週末の風邪気味な体調が正常になってきました。気合を入れて仕事出来そうです。

日別画面へコメントを読む(2)

11月10日(月)

起床時刻:06時40分

昨日はあしながPウォークというボランティアに息子と参加しました。がんや交通事故で親を亡くした遺児の学生さん達と10kmを一緒に歩きながら様々な想いを聞き、共にコミュニケーションを取り合うというのがこのイベントのテーマで現役の大学生達が運営をされています。全国で同日同時間に一斉開催され、京都嵐山では一般参加も含め200~300人は参加されていたのではないでしょうか。色づき始めの嵐山の紅葉を観ながら、各ポイントで色々な社会問題についての学生達の話を聞き、気持ちよく10kmを歩けました。途中の下り坂で走っていた息子が勢いあまって転び、脇の溝にはまった上に頬に青痣が出来てしまい、ちょっと有名になってしまいました(笑)

日別画面へコメントを読む(2)

11月09日

起床時刻:06時40分

体調が良くないのに遅くまで仕事をして寝る時間も1:30になった。
目覚ましなしで5時間位の睡眠で自然に目覚めるが、風邪の症状は多少残っている。嵐山でのボランティアに息子と参加しょうと予定していたが天気も薄曇りで寒そうなので、どうしようか思案どころ・・・
息子の体調次第になるだろう。

日別画面へコメントを読む(2)

11月08日

起床時刻:06時30分

風邪気味で体調を整えるために早めに寝る事にした。回復しそうだが、まだ完全ではない。仕事に影響しなければいいが・・・
JGが出来るかどうかわからないが無理は禁物。

五感は正常、この当たり前に感謝したい。
体が弱ると不断の傲慢さに気付いたりする。
如何に自分が生かされているかをもっと考えたい。

今日は家族でお墓参りに行こうと思う。

日別画面へコメントを読む(1)

11月07日(金)

起床時刻:07時02分

昨夕、勤務先近くのシアターで「その日のまえに」という大林宣彦監督の映画を観ました。その日とは余命宣告されてこの世を去る日。
女として妻として母として自分に残された僅かな時間を一生懸命に生きる女性の姿を家族との絆をベースに宮沢賢治のテイストを交えながら、切なくも力強いメッセージを感じる感動の作品でした。
泣かずに最期まで観れるかなと思いましたが、二人の子供が病院のベッドで間もなく息を引き取ろうとしている母親の前で泣きじゃくるシーンは、やはり同じような子供のいる家族を持つ自分にとっては耐えられなかった。自分ならその時どうするだろうか・・・
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/sonohinomaeni/

そしてそのシアターを出た直後、実家の母から電話が入り、叔母が病院に運ばれ危篤状態だと知らされる。こんな偶然あるのだろうか。
人は必ず「死」迎えるという「現実」を深く受け止める一日だった。

日別画面へコメントする

11月06日(木)

起床時刻:07時30分

起床後5min。7.0h睡眠。息子が風邪から急性中耳炎になり、朝に耳垂れで出血しており可哀想。耳鼻科に連れて行かせる。
今日も秋晴れで快晴。徒歩で回る。

日別画面へコメントを読む(1)

11月05日(水)

起床時刻:06時47分

起床後10min。1:30就寝。5.5h睡眠。
息子が昨晩から発熱し添い寝する。朝型にはほぼ回復する。
爽やかな秋晴れの朝。早めに出社したいと思う。

日別画面へコメントする

11月04日(火)

起床時刻:06時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

起床後45min。6.0h睡眠。少し暗い朝、雨でも降り出しそうな気配。
連休後だが、ずっと完全OFFは3日間なかったので、あまり休み明け感はない。今、仕事のスピードには乗れており、ToDoもすぐに埋るほど仕事はあるのが、更に次のタスクを常に探求する意識を忘れない事。

日別画面へコメントする

11月03日(月)

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「ミラクル」とはこういう事を表現するときに相応しい。
「まさか」そして「まさか」・・・の幕切れに思わず涙してしまった
1000分の1秒を競り合うモーターレース最高峰F-1GP。
昨年同様に劇的なそして感動的な最終戦でした。
5位キープで年間ワールドチャンピオンを手中にしていたL・ハミルトン。ラスト3週で後続の21歳の若手天才ドライバーS・ヴェッテル
にオーバーテイクされ、トップを走るF・マッサのワールドチャンピオンが決まりかけた最終ラップ、最終コーナーで劇的なドラマが起こる。上位グループでただ1台ラスト数週の雨の中、ドライタイヤで走る4位のトヨタのグロッグを5位6位のヴェッテル・ハミルトンが抜き、最後の最後で5位チェッカーを受けたルイス・ハミルトンが奇跡のワールドチャンピオンに輝く。最終戦の母国ブラジルGPで優勝したマッサの涙、史上最年少でワールドチャンピオンになったハミルトンの涙、TV画面を通じて彼らの想いに対する熱い執念と最期まで決して諦めないファイティングスピリッツに感動し、自分も涙してしまった。人間がコントロールするスピードの限界での極限の状況の中でチームを信じ、自分を信じて全力で力を出し切る素晴らしさがF-1(フォーミュラ1)にはある。


起床後8min。6.0h睡眠。よく眠れたが右目尻の痛みは少し残る。
連休最終日の朝は少し曇り空で暗い朝。
昨夜の家族での鍋を少し食べ過ぎた。よく転寝せずに仕事の準備が出来たと思う。0:00以降にTVも観ずに寝れた事も良かった。OFF感がなかったのが功を奏したのだろうか。
CTはまずまずの出だしだが、気を抜かず次なるAPを意識したい。

日別画面へコメントする

11月02日

起床時刻:09時00分

起床後70min。昨夜はTVを観ながら転寝る時間が多く、4:00に完全就寝した。OFFでもないのに、かなりだらしない過ごし方だった。
連休の中日で天気も良く、今日も行楽が多いだろう。
午前中にお墓参りに行き、昼から知人主催のセミナーコンテストのオブザーバー参加の予定。家族とは朝と夜を過ごす事になる。

日別画面へコメントする

11月01日

起床時刻:06時45分

11月に入り、京都もいよいよ秋が深まり始める気配。
昨晩、夏冬物の衣服の入替をした。10月初めにするものだろうが、暖かい日が多かったせいだろうか。

この3連休は仕事が数軒入っており、丸一日OFFの日はない。
家族との時間は合間で取る感じになりそうだ。

あっという間に年末年始になると思う。

起床後50min

日別画面へコメントする