200901 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:38

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日

起床時刻:06時00分

01月30日(金)

起床時刻:07時30分

01月29日(木)

起床時刻:07時20分

2日連続で起床時間が遅いです。
目覚ましアラームを何度もスムーズさせて、布団から出れません。
これは完全に習慣的なものだと思います。
ジョギングの目標も薄れています。
全ての行動に悪影響を与えるような気がしますので、2月にかけて
そろそろ奮起したいと思います。

日別画面へコメントを読む(1)

01月28日(水)

起床時刻:07時20分

01月27日(火)

起床時刻:06時55分

昨夜のカンブリア宮殿に餃子の王将の大東社長が出演されていました。地元京都初の中華ファミリーレストランがこの不況時にも大変元気な事に感銘しました。
今晩は王将の餃子で決まりです。リャンがコーテル!

日別画面へコメントする

01月26日(月)

起床時刻:07時20分

ここ最近、睡眠時間が平均6時間になっていると思います。
体調的には頗る良好です。40歳を超えてから適正な睡眠時間が延びたようにも思います。いつまでも若いつもりではいますが、やはり確実に体力や免疫力は退化していくという現実と向き合わなければ、最適なアンチエイジングは見つかりませんね。何事も素直に謙虚に現実を受け入れたいと思います。

日別画面へコメントする

01月25日

起床時刻:05時55分

昨日はOFFということで、一日を三分割して行動しました。

早朝は自分の身の回りの整理時間に。
午前中は子供達と遊ぶ時間に。
午後はボランティアの時間に。

充実した休日でした。

計画的に休みが取れる事に感謝したいです。

日別画面へコメントする

01月24日

起床時刻:05時00分

風が強くすごい冷え込んだ朝です。本日はOFF。
目覚まし通りに「何とか」起床できたのは、23:00に寝たおかげです。子供と一緒に寝るとツイツイ2度寝3度寝になりますが、今朝は
先延ばしにしていた机上整理に着手する目的を意識し、徐々に目覚めるように持って行けました。
やは休日のこの時間帯しか集中して作業は出来ないです。但し、音を立てられないので、作業は捗りませんでした。
取り合えずイメージしていた机上整理が出来たので良かったです。

日別画面へコメントする

01月23日(金)

起床時刻:07時45分

よく寝た。7.5h睡眠は久しぶり。
体調も良好。
ジョギングが出来ていればなお良いのだが・・・

日別画面へコメントする

01月22日(木)

起床時刻:06時00分

2度寝するために目覚ましを再設定し直す。
ちゃんとした2度寝?
昨夜は転寝の連続で布団で寝たのは3:00でした。
さぁ今日からもはりきって仕事です。

日別画面へコメントする

01月21日(水)

起床時刻:06時00分

和歌山県那智勝浦町にて宿泊。
夜の宴会後、深酒をせずに露天風呂をサッと浴びて寝る。
朝も露天風呂から朝日を観たかったが生憎の曇り空で叶わず。
リフレッシュ出来ました。
今日は那智の滝で参拝して、串本経緯で帰京します。

日別画面へコメントする

01月20日(火)

起床時刻:03時55分

理想的な就寝時間帯と起床。
一番体の修復機能や交感神経が休まる時間帯とされ、短時間でも就寝効果が最も良いとされているゴールデンスリープタイムは22:00~2:00とされています。なかなか22:00に就寝するのは難しいのですが、子供と一緒なら寝れます。
お陰さまで今朝は目覚ましもなし、2度寝の気配も全くなく気持ち良く起床出来ました。

さて今日は仕事仲間と1泊で那智勝浦へ研修旅行に行きます。
同じ志を持った仲間たちと寝食を共にし、心も体も裸になり、大いに語り、大いに感動したいと思います。
宴会は初のクエ鍋なので、楽しみです。

日別画面へコメントする

01月19日(月)

起床時刻:07時45分

睡眠時間が不安定になってきている。
故に起床時間もバラバラです。
転寝は早起きの大敵である事の認識が甘いので、まずはそこから
改めたいと思います。

日別画面へコメントする

01月18日

起床時刻:06時00分

ようやくジョギング再開。
3日間朝のジョギングが出来ませんでした。
早朝に事務処理をしたり、溜まったVTRを観たりしてからジョギングするには、やはり4:00起床でないと無理みたいです。
さて今日も午前中からクライアントとの面談で予定はぎっしりですが、ジョギングで脳をリフレッシュしてきます。
水曜日に購入したヒートテックの効果は如何に・・・

日別画面へコメントする

01月17日

起床時刻:05時25分

息子が夜に一緒に遊ぶと「パパと一緒に寝たい」と言ってくれる。
なんて可愛いんだろう・・・
布団を敷き、一緒に横になると安心して一瞬で寝入ってしまう寝顔をみると父親としての責任感が増してきます。
この子の安心を何があっても守りたいと・・・

日別画面へコメントする

01月16日(金)

起床時刻:07時00分

昨夜は最終の新年会。ボランティアの会での新年会でした。
それぞれの人が仕事をしながらも何故ボランティア活動をするのかを聴ける機会がありました。
共通しているは皆けっして時間が余っていて暇という訳ではなく、
どちらかというと普段忙しい人ばかりが集まっていることでした。
忙しい故に時間を大切にし、出来る事を先延ばしせず、予定をしっかりと組み、ダラダラと行動しないという時間の過ごし方が出来る人が自分の心を鍛えるボランティアという活動時間を捻出できるのだと思いました。

日別画面へコメントする

01月15日(木)

起床時刻:06時45分

20日の大寒も近いせいか、気温がマイナスの朝が続きます。

寒くて起きれない程ではないですが布団の温もりは心地よいですね。

実はヒートテックをジョギングで試そうと思ったのですが、今朝はあまり早く起きれず、残念ながら無理でした。
明日はTRYします。

日別画面へコメントする

01月14日(水)

起床時刻:07時00分

この寒さに慣れれば、もう大丈夫。
今朝の京都はマイナス1℃。ジョギング中も足元が凍っており、度々滑ってしまいます。しかしながら頭の中はいつもより寒さの刺激のせいか冴えている気がします。極寒の中で体を鍛えていると何とも言えない快感を感じます。

日別画面へコメントする

01月13日(火)

起床時刻:05時30分

何となく早起きの感覚が戻ってきました。
やるべき事も進みつつありますし、無碍に時を過ごしている感じは
ありません。
本当に冬らしく寒さも厳しくなり、夕食に家族でお鍋を囲む幸せ感に浸ったりしています。家族での食事の半分は鍋ではないでしょうか。
昨夜も4歳の息子に「パパは鍋が好きなんやなぁ~」と言われました。「はい、大好きです。」特にみんなで食べるのが・・・
連休も明け、今日から今年も本格的にスタートしたという雰囲気です。

日別画面へコメントを読む(1)

01月12日(月)

起床時刻:07時00分

昨日は3連休のうち丸一日OFFの日でした。
家族で初詣に行き、ゆっくりドライヴを楽しみ、帰宅後も子供達と
じっくり遊んだりと、OFFらしいOFFでした。
しっかりONとOFFのメリハリを付けられる事が全ての調子を左右するのだと実感しました。
今朝は今年初の雪景色です。午後からの仕事なので、午前中にじっくりジョギングの距離を走りたいと思います(1/10の分を取り戻すべく)。

日別画面へコメントする

01月11日

起床時刻:04時00分

久しぶりの4:00起きです。
これには目的がありました。
西宮戎の残り福に行くため7:00に家族で出かけるので、
それまでにジョギングを済ませておくことの意識があったためです。
今年は家族での初詣はまだ行けていなかったので、毎年参拝するこの
十日戎は必ず行こうと思っていました。

日別画面へコメントする

01月10日

起床時刻:08時00分

10日目にして毎日ジョギングの継続が途切れました。
ただ止めるわけではないので、起床時間が遅く時間に余裕がなかった
ためなので、翌日以降に取り戻せば良いことです。
もう少し連続で継続できるかなと思いましたが、やはり起床時間次第だと思いました。

日別画面へコメントする

01月09日(金)

起床時刻:07時30分

起床時間に左右されずに何とかジョギングを継続出来ています。
目標設定が功を奏しているのだと思います。
結局、一日くらいサボって取り返せば良いという甘さが、次も同じようにサボりかけた時に楽な選択をしてしまい、何が何でもという踏ん張りが利かなくなると思います。
毎日コツコツと続ける習慣が喜びが招くのだと思います。

日別画面へコメントする

01月08日(木)

起床時刻:06時30分

01月07日(水)

起床時刻:07時00分

01月06日(火)

起床時刻:05時40分

昨夜、コタツで転寝をしてしまいました。
非常に体調が思わしくありません。
やはり就寝のバランスはとても大切だと思います。

(9:00記)
元旦から再開したジョギングを一日休もうと一瞬頭を過りましたが、
目標への想いと自制心に鞭を打って、走る事が出来ました。
今は快適に朝食を終え、仕事に向かえています。

今後もケジメを付けた生活スタイルに気を配りたいと思います。

日別画面へコメントを読む(1)

01月05日(月)

起床時刻:04時50分

目覚ましがなる前に起床。頭がスッキリしていた。
昨夜寝る前に息子がパパと一緒に寝たいと言ってくれて嬉しかった。
モゾモゾしながら甘えてくる息子がとても愛しく、可愛かった。
お陰でよく寝れて目覚めも良かったのだと思います。

今日から年初の仕事始めです。
少し嬉しい気がします。休みは4~5日連続で取る事は年間でも
年末年始だけなので、この程度の期間でリフレッシュ出来ます。

今年はもっとメリハリの利いた仕事を数多くして、信頼感を培って
行きたいと思います。

日別画面へコメントする

01月04日

起床時刻:08時40分

5連休最終日です。家族でゆっくり過ごせたお正月でした。
来年は下の娘も歩けるようになるでしょうし、どこか旅行を兼ねて
年越しをしたいです。

日別画面へコメントする

01月03日

起床時刻:09時10分

お正月休みならではの時間の過ごし方の一つに
特番のTVを観る事があります。今年は女太閤記~寧々
という10時間番組を観ました。 普段では考えられない
時間の使い方です。
妻子は母や妹とバーゲンに行っていたので、自宅でただ一人
TVを観ていました。
明日は家族で一緒に過ごします。

日別画面へコメントする

01月02日(金)

起床時刻:08時15分

元旦は実家に家族で挨拶に行きました。

両親への感謝と孫との大切な時間を過ごしてもらうために欠かせない
年始の行事です。

当たり前の日常にふっと感謝出来る瞬間でもあります。

決して無限に続かないこの瞬間に無常観を感じれるからこそ、一層の
感謝の想いが湧き起こるのだと思います。

日別画面へコメントする

01月01日(木)

起床時刻:06時45分

謹賀新年。新たな年から新たな気持ちでこの早起き日記を再開しようと思っていました。
昨年12月中旬からの忙しさに睡眠時間が乱れ、朝からバタバタとする毎日でした。
「忙」しい=「心を亡くす」と書きますが、正にそうでした。

一年の計は元旦にあり。そして一日の計は早朝にあり。

今年は「念」をテーマに今この時この瞬間に心を込める事。
周りも自分も明るく楽しく元気になるように振る舞い、
そして目の前の現象全てに感謝して過ごしたいと思います。

日別画面へコメントを読む(2)