200902 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日

起床時刻:04時00分

息子と22:00就寝。6時間睡眠。4:00起床。
22:00~2:00の心身ホルモンがもっとも回復すると言われているゴールデンタイムに休めた事で今朝はスッキリとした気分です。

日別画面へコメントする

02月27日(金)

起床時刻:07時20分

02月26日(木)

起床時刻:07時30分

02月25日(水)

起床時刻:07時10分

男性ファッション雑誌「GOETHE」
僭越ながらユーザー名に使わせていただいており、私の愛読誌でもあります。発行している幻冬舎編集長の見城徹さんからは人間的な魅力を感じます。
その雑誌「GOETHE」も今回の4月号(2/24発売)で3周年記念号です。
「仕事が楽しければ人生も愉しい」という一種のワークホリック的な考えを善とするメインテーマにとても共感しています。

日別画面へコメントする

02月24日(火)

起床時刻:07時45分

締切の資料を作成していると夜中の4:00に・・・
本来は早起きして出来れば良いのですが、23:00くらいから没頭してしましました。眠る事を忘れる程に没頭したのも久しぶりです。 そのまま起きていようかと思いましたが、やはり体調を維持するためには少しでも睡眠を取るべきと思い、3時間だけ寝ました。
今は快調です。

日別画面へコメントする

02月23日(月)

起床時刻:08時10分

グラフを見ると完全に起床時間の悪い流れが見て取れます。
要因はわかっているだけに悔しいです。

過去の出来事は教訓にしか出来ず決して変える事は出来ません。
しかし、今夜から明日の起床のための決意と心構えと準備は確実に
出来ます。あとはそれを実施する行動力だけですね。

日別画面へコメントする

02月22日

起床時刻:07時30分

子供が一番大人でした。

日曜日の早朝に息子が楽しみにしている番組があります。
予約の手違いで録画が出来ていませんでした。
この事に妻が激怒、私に責任を押し付けてきました。

子供の前で親が言い争いをする所を見せたくない私は、妻の怒りに
対してあまり反論しませんでしたが、あまりにしつこいので一撃した
ところ、4歳の息子が「もう仕方ないことやからボクがガマンするし、パパとママはケンカせんといて」

一瞬言葉を失いました。

出来の悪い親を持つ子供は人間形成が早いのでしょうか・・・

日別画面へコメントする

02月21日

起床時刻:08時00分

ジョギングのペースが徐々にUP
まずまず継続出来ているせいか、体の動きも軽くなってきました。
今日は前にイイ感じのペースのランナーがいてくれたので、そこそこのペースで引っ張ってもらえました。
何事も少しレベルが上のライバルがいてくれる事が自身の向上にも繋がりますね。

日別画面へコメントする

02月20日(金)

起床時刻:06時00分

冷たい雨です。ジョギングをせずにいつもより早目に出宅しました。
いつもと同じ道をいつもと違う時間に通ると車や人の流れが違います。時間帯を変えれば、違う時空がそこにはあるということを日常の中にも感じれるんですね。

日別画面へコメントする

02月19日(木)

起床時刻:06時45分

今日の京都の夜明けは6:45でした。
少しずつ日の出が早くなり、それに合わせて起床時間も早くなって
くるとは思います。
ジョギング前に見る日の出は最高に綺麗ですから・・・

日別画面へコメントする

02月18日(水)

起床時刻:06時45分

真冬の寒さが戻ってきましたね。
寒さには割りと強いのですが、空気の乾燥には注意したいと思います。

日別画面へコメントする

02月17日(火)

起床時刻:07時30分

昨夜のNHKスペシャル「沸騰都市」の第8回目
「TOKYOモンスター」はなかなか見応えがありました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090216.html

そろそろ都市化もピークかなと思っておりましたが、まだまだ
利便性の名の下で都市開発計画は地下にも空にも海にも着々と
進んでいるようですね。

まるで人体の血脈が脳に集中しているようでした。
脳卒中になって機能麻痺しないようにしっかりとしたケアも
忘れずにしたいですね。

次回、3月末の「沸騰都市のそれから」も期待したいです。

日別画面へコメントする

02月16日(月)

起床時刻:05時40分

体調は完全復活したようです。
睡眠時間も4.5hで起床でき、2度寝もしませんでした。
気温の変化が激しいので、気を抜かず体調管理を続けたいと思います

日別画面へコメントする

02月15日

起床時刻:07時00分

昨日、春一番の風を体感しました。

朝、ジョギングしていると本当に気候の変化をシビアに感じます。

春が近づくとランナーも増え、色々な人とすれ違う楽しみも出てきます。

そう言えば、野口みずきさんは最近見なくなりました。また合宿に行かれているのでしょうか。

日別画面へコメントする

02月14日

起床時刻:07時00分

普通に会話出来ると言うことの有り難さ。

昨日は本当に声が出ず、息継ぎをすれば声が掠れてしまうほどだったので、何を喋るかをまず考えて一言で伝わるような言葉を選んでから人喋るようにしていました。

考えて喋ると普段無駄な言葉を使っている事がわかりました。

昨日は早めに帰宅してゆっくりと眠る事が出来たので、今日は快調です。感謝・感謝

日別画面へコメントする

02月13日(金)

起床時刻:06時30分

アマかったです。

昨日喉の調子が悪く声が出にくかったんですが、風邪ではないようなので普通に仕事をしていました。
夕刻、ボランティアの会議中くらいから声がほとんど出なくなり、
その後の飲み会でビールを飲めば少しでも声が出るようになるかと苦し紛れに飲んでいると逆に喉が焼けてしまいました(当たり前ですが・・・)
今朝は少しは声は出るようになりました。
ジョギングも休み、あまり無茶はせず過ごしたいと思います。

日別画面へコメントを読む(2)

02月12日(木)

起床時刻:06時45分

んん? 喉がいがらっぽい。擦れ声になってしまいました。
体調は悪くないので、風邪ではないと思いますが、少し養生します。
では、ジョギングに行ってきます。

日別画面へコメントする

02月11日(水)

起床時刻:06時00分

今日は祝日ですね。
水曜日の祝日って意外といいかもしれませんね。
2日働いて休んでまた2日働いて2日休む。
休日に予定が入っていて、充実出来れば最高のサイクルだと思います

とは言え、私は今日は仕事です。
スーパーフレックスの私にとっては、時間は自由なので1日を3分割して2勤1休にしています。
そしてたまにロングヴァケーションも取ります。

日別画面へコメントを読む(2)

02月10日(火)

起床時刻:06時00分

関心力がどんどん腑に落ちて入ってくる。

真心のサービスとは人間に与えられた本当に素晴らしい能力

相手の期待をはるかに上回るサービスをした時に
相手が喜ぶ姿を想像すると最高にハッピーになれる。

日別画面へコメントする

02月09日(月)

起床時刻:05時55分

昨日午後からOFFだったので、息子と予定通り神戸へ行きました。
鉄道模型博をしていたので、息子も眼を爛々とさせて食い入るように
観ていました。子供からはいつも物事に対する真剣さや眼の輝きを勉強させられます。そのせいか一気に疲れも出て帰りの電車の中では可愛い顔で熟睡です・・・これもメリハリが利いて良いと思います。

自分自身も少し楽し疲れをしたのか21:30には息子と一緒に寝て、なんと・・・8.5時間睡眠(6時間以上寝たのは久しぶりです)。

日別画面へコメントする

02月08日

起床時刻:04時00分

就寝時間を守れました。
息子と一緒に寝たお陰です。

最近家族のためにまともに休みが取れていません。
今日は午後からは完全OFFになりそうなので、
子供達を神戸にでも連れて行きたいと思います。

家族あっての自分ですから・・・

日別画面へコメントする

02月07日

起床時刻:05時55分

井上富紀子さんの「関心力」という本に出会いました。
世界中(21ヶ国63ヶ所)のリッツカールトンホテルを渡り歩かれた方
がそこで感じられた「真心」のサービスを語られた本です。
私が昨日この本に出合えたのは、必然だと思います。
ある反省しなければならない出来事があったからです。
人として一番大切な事を忘れ、自制心を失い、人を傷つけるような言動をしてしまいました。とても恥ずかしく自戒の念で一杯です。
そんな時、この本に出会い吸い込まれるように読みました。
笑顔の大切さ、相手の立場になって思いやる心、そしてその想いで
行動を起こす事。
今日からは、少しでも新しく成長した人間になります。
感謝感謝感謝

日別画面へコメントを読む(1)

02月06日(金)

起床時刻:05時55分 06時50分

起床時間を守るには、単純に二つの事を守るだけだと思います。
一つは自分の最適な睡眠時間を知る事。
もう一つは起床時間から睡眠時間を逆算して就寝時間を守る事。
たいへんシンプルです。
中でも一番大切且つ難しいのは決めた就寝時間を守る事だと思います、これが出来なければ決めた時間に無理矢理起床する事は心身にストレスがかかりますし、意味がありません。

私の場合は体調次第ですが睡眠時間は4.5h~6.0hです。
4:00起床を継続するなら22:00~23:30に就寝しないといけません。

昨日は21:30に帰宅し、お風呂~食事~メールチェック~読書~ニュースTV
で就寝は1:00前になってしまい、6.0h睡眠で6:50の起床となりました。何を改めないといけないのかは自分でも明確です。
ただそれを実行するかどうかだけです。 
日々意識します。

日別画面へコメントを読む(1)

02月05日(木)

起床時刻:07時05分

先月公開されてた映画「感染列島」の感想です。
フィクション映画ですがリアリティーがありました。
この映画から学べた事は、感染病や癌など人類を脅かすような病気は無くす事(競存)よりも、むしろ共存していく術を人類が考えていかなければならないと感じました。
また極限状態においての人として親として仕事としての立場で大切な人を想うヒューマンドラマとしても感動しました。

日別画面へコメントする

02月04日(水)

起床時刻:07時00分

今日は立春ですね。 
ジョギングコースの道沿いで桜並木があるんですが、毎日少しずつ枝の蕾が膨らんでいくのが分ります。
季節は間違いなく春の訪れを感じさせてくれます。

日別画面へコメントする

02月03日(火)

起床時刻:07時00分

2度寝が常習化しかねないようなくらい危機感がありません。
ジョギングは何とか継続するものの早朝デスクワークをする日が殆どなく、目的なき早起きは叶わないという事を実感しています。

就寝時間や早朝の冷え込みなど出来ない要因を探せばいくらでも出てきますが、無駄な考えはやめてもう一度目標と目的を明確にして、一番心身にとってリズムとバランスの良い習慣を身に付けたいと思います。

日別画面へコメントを読む(1)

02月02日(月)

起床時刻:04時30分

就寝22:00。息子と一緒に早く寝る。
従兄妹から土産にもらった松阪牛のすき焼きが美味しかったです。

日別画面へコメントする

02月01日

起床時刻:06時40分