200903 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:43

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(火)

起床時刻:08時00分

03月30日(月)

起床時刻:04時30分

昨日は中途半端OFFになってしまい、家族には迷惑をかけました。

試練とは言え、妻の言動が赦せない時がたびたびあります。

子供の前ではあまり激しく言い争うと可哀想なので、避けますが

あまりにも不条理な怒り方をする時はかなり辛いです。

先程も深夜に息子が泣きながら私の寝ている部屋に入ってきました。

それを追うように妻が息子を怒鳴り付けた時は、さすがに爆発しそう

でしたが震える息子をこれ以上不安にしてはいけないと思い、息子が

泣き止むまでぐっと耐えていました。

自分の怒りも治まるだろうと思いましたので・・・

息子も本来は母親の事は好きなはずで、またそれをしっかり受け止め

られる母親でもあるのに、一時的な感情であそこまで暴言を吐くのは

何故でしょうか? 試練です・・・


0:30就寝 4.0h睡眠(未熟睡)。起床後1.0h

日別画面へコメントを読む(2)

03月29日

起床時刻:08時30分

休日という気の緩みからか、体を休めようとしてしまいます。

ただそれが本当に休まっているのかは、?です。

平日通りに規則正しく起床して行動する方が体調的には良いのかも

しれません。

1:00就寝 7.5h睡眠(未熟睡)。起床後1.0h

日別画面へコメントする

03月28日

起床時刻:07時30分

OFFという安堵感からか、気付いてなかった疲れが

ドッと出ました。

今週は色々な「気付き」ありました。

0:30就寝 7.0h睡眠(未熟睡)。起床後3.0h。

日別画面へコメントする

03月27日(金)

起床時刻:04時30分

昨日は、自分でももどかしい思うように行かない日々が

少し解消された日でした。

自分にとってパフォーマンスが高くなる行動習慣を身に付ける事の

意味の大きさを実感しました。

いい時、いい流れとは自分自らが作り出すものであって

待っていても自然とやってくるものではない。

その為にもっとも必要な力の一つは「自制力」だと思います。

0:30就寝 4.0h睡眠(熟睡)。起床後15min。

日別画面へコメントする

03月26日(木)

起床時刻:04時40分

決めた事を行動する習慣。

決める事(内容)は慎重に、そして大胆に意味のある事にする。

続ける事で自分が変化している事が実感できるならば、

習慣に出来るはず。

0:10就寝 4.5h睡眠。起床後20min。 

日別画面へコメントする

03月25日(水)

起床時刻:07時30分

最近「生きがい」について考えさせられる事があります。

なぜ急に・・・? 

そして、神谷美恵子さんの書に出会いました。

日別画面へコメントする

03月24日(火)

起床時刻:07時30分

優雅端麗な「活字」に惚れました。

書道家 武田双雲の個展が阪急梅田本店で今日まで開催されています。

本当に引き込まれました。

彼を知ったのは大河ドラマ「天地人」の題字担当としてです。

毎回一番最初に出てくるテーマの言葉が楽しみの一つでもあります。

あれだけ魂のこもった字を書くにはそれなりの知性と本質を見抜く
眼力も必要だと思います。

ただ伝えるだけの文字ではなく、人の心に真っ直ぐ入り込む活字。

静かな空間で硯に向かいたくなりました。

日別画面へコメントする

03月23日(月)

起床時刻:07時00分

昨晩、結婚式2次会に参加してきました。

いいですね。

新たな門出を仲間みんなで祝うのは。

とても新鮮で活き活きとした空間でした。

人生で一番爽やかになれる瞬間だと思います。

日別画面へコメントする

03月22日

起床時刻:07時00分

8時間睡眠。 

息子と添い寝。

至福の時間。

日別画面へコメントする

03月21日

起床時刻:06時30分

冷静に考えると、

この日常が過ごせる事がなんて幸せなんだろう思います。

今自分がここに存在するひとつひとつの状況が、

まさに奇跡。

幸せという状態に大きさや形のレベルはないと思います。

こうなれば自分は幸せに成れるのではなく、

どんな状況でも自分が幸せと思えば、それが幸せ。

その事にただ単に感謝しようと思います。

お彼岸過ぎなので、今日はお墓参りに行きます。

この奇跡を与えてくださったご先祖様に家族の

五体満足な事への感謝の報告をします。

日別画面へコメントする

03月20日(金)

起床時刻:09時00分

永遠に走っていられそうな・・・

ジョギングをしていると月に一度くらいですが、体の調子が良い時に
いくら走っても疲れない時があります。
色々な好条件が重なった時にそういう状態になるのだと思います。

今朝は気温は適温でしたが、風が強く走り難かったはずですが、コースに立ち並ぶ桜並木の蕾から春の気配を感じられ、気分よく走れたせいかもしれません。

今日から3連休ですが、初日の今日はWBCの日韓戦のLIVEに釘付けの方が多いのではないでしょうか。

私は今日は午後からは仕事で、明日は完全OFF。日曜日は夕刻から同僚の結婚式の2次会です。

日別画面へコメントする

03月19日(木)

起床時刻:06時30分

03月18日(水)

起床時刻:05時15分

京都もすごい黄沙です。快晴なのに比叡山が全く見えません。
花粉症も相まって町中マスクをしている人だらけです。

自然界からの警告でしょうか?

人の手を加えられていない自然の樹木からは人の害になる花粉は
飛ばないらしいです。

伊勢神宮や屋久島の杉のように・・・

日別画面へコメントする

03月17日(火)

起床時刻:06時55分

昨夜の飲み会で少し飲み過ぎたかもしれません。
2:00就寝 4時間睡眠。
今日は春めいた天気なので、春眠しそうです。

日別画面へコメントする

03月16日(月)

起床時刻:05時20分

昨夜は疲労感があり、肩に何か載っているような気がしましたので
早めに就寝しました。

7時間睡眠。よく寝ました。

日別画面へコメントする

03月15日

起床時刻:04時45分

昨夜は日付が変わる瞬間を感じつつ、
一日の始まりをまず寝ることから始めるという感覚で寝ました。
布団の中で少し読書して眠気を誘い、0:15~4:45(4.5h)睡眠。
日曜日という気が緩みがちな日ですが、久しぶりにスッキリとした目覚めでした。
そしていつも起床後すぐに書けなかったこの日記も15分後には書けていました。
このパターン、いいかもしれません。

日別画面へコメントする

03月14日

起床時刻:09時40分

春の訪れを予感させる近頃の雨です。
昼からの仕事でしたので、目覚ましをかけずに寝ました。
3:00頃に寝始めて6.5h睡眠でした。
あまり快適とは言えませんが、辛労は取れたかと思います。

明日は午後からOFFですので、息子を映画に連れて行く
約束をしました。
楽しみそうに目を爛々とさせる無邪気な姿を見ると、愛しさの
あまり胸が詰まってしまいます。

日別画面へコメントする

03月13日(金)

起床時刻:06時40分

昨夜は同僚の壮行会でした。

男ばかり数十人、かけつけたOBの方達との深い話や伝説の話題で
笑と涙が渦巻く数時間でした。

いくら飲んでも酔わない、そんな飲会ってたまにありますよね。

いい仲間に恵まれていると感じれる瞬間でした。感謝!

日別画面へコメントする

03月12日(木)

起床時刻:06時25分

朝の儀式と言えば、もう一つ忘れていました。

今朝、窓の外を観ながら、ふと思い出した事は、

朝に向かって手を合わせ、全てに感謝する事でした。

当たり前の様に家族が居て、五体満足な事に感謝し

ただ生きるだけではなく、自分がこの世に存在する

役目や使命を考える儀式を少し以前はしていました。

今朝久しぶりに朝の澄んだ空気を胸いっぱい吸ってみると

全身に力が漲り、五感研ぎ澄まされてきました。

今日はどれだけの人の役に立ち、

どれだけの人を笑顔に出来るだろうか?

ワクワクしてきました。

日別画面へコメントを読む(2)

03月11日(水)

起床時刻:06時25分

起床時の儀式で2度寝解消。

目覚まし時計が鳴り消そうと一旦体を動かしますが、もう一度布団の温もりが恋しくなりもう少しだけ・・・と2度寝をしてしまい気付けば寝過ごして後悔するパターンは誰しも経験があると思います。
これを防ぐには単に気合で乗り切るのもいいと思いますが、
早く体が目醒める儀式を持つのも一つの方法だと思います。

私の場合、目覚ましのアラームは携帯電話なのですが、立ち上がらないと届かない所に置くようにし、とにかく一度は布団から出るようにします。この時点では辛い状態です。そこで近くに握力を鍛える器具(私のは40kg)をひたすら何十回か握ると体中の血液の循環がよくなる気がして一瞬で2度寝の気持ちがなくなります。そこですかさず冷水で顔を洗うと私の場合は完璧に起床モードになります。この間約3分程です。

みなさんも何か儀式のような事をされていますか?

握力を鍛える器具はほんとお勧めですよ。

日別画面へコメントを読む(3)

03月10日(火)

起床時刻:05時25分

苦し紛れながらも2度寝なく起きれました。
息子の添い寝をしながらなので、熟睡ほどは寝れなかったと思いますが、何とか気合が勝りました。
息子のインフルエンザ熱は小康状態です。まだ幼稚園に行ける程ではありません。B型にしては長いです。既に6日目になります。
同クラスの園児からは励ましの手紙をもらったりしているみたいで、先生からの手紙を読むと人気者のようです。
娘もあまり体調が良くないので、妻の疲労もピークに近いかもしれません。
自分としては何とか早目に帰宅して負担を軽くしてやることくらいしか出来ませんが、体力維持のため今からジョギングに行ってきます。

起床後40min

日別画面へコメントする

03月09日(月)

起床時刻:05時25分

予定通り起床できる事に感謝したいです。
寒い朝の早起きは一瞬辛いものですが、2度寝せず寝床からまず立ち上がり、顔を洗ってしまえば5分後には「あ~起きて良かった」と思える事が快感になると思います。その為にも自分の睡眠サイクルを知っておく事がやはり大事になってきます。私の場合は体調によって4.5hか6.0h睡眠です。今朝は1:00就寝の4.5時間睡眠でした。

<今朝の学び>
大事なのは、まず努力する事、それを行動する事、そして継続する事。

日別画面へコメントする

03月08日

起床時刻:07時00分

1歳の娘もインフルエンザ?
昨晩から高熱です。息子のが移ったと思います。
妻も症状らしきものを感じると言います。
私は今のところ大丈夫ですが、どうでしょうか。
昨夜も息子の熱がまだ下がらないので、22:00~一緒に
寝ました。夜中で魘されて起きたりするので、なかなか
連続睡眠が出来ませんが、8時間位は寝れたでしょうか。
皆さんもインフルエンザには充分ご注意を・・・

日別画面へコメントする

03月07日

起床時刻:09時00分

本日はOFFです。
午前中は思い切り体を休めて心身リフレッシュしたいです。
午後からはボランティアのスポーツ指導もあり、家族とは半日
しか一緒に過ごせないですが、息子の体調さえ良ければ一緒に連れて行こうと思ってました。次回に叶えたいと思います。

日別画面へコメントする

03月06日(金)

起床時刻:07時15分

03月05日(木)

起床時刻:07時15分

昨夜息子が40℃近い高熱を出しました。
インフルエンザだと思います。

妻は息子が2歳の時にねっせい痙攣で救急搬送された時にパニック状態になったトラウマがあり、自制心をなくす程怖がりますので私が一緒に寝ることにしました。

高熱で魘されて、本当に辛そうでした。
しかしながら4歳にもなると言葉で励ます事も安心感を与える事もでき、自分的には息子の成長を感じることが出来ましたので、息子には可哀想ですが良い経験だったと思います。

日別画面へコメントする

03月04日(水)

起床時刻:06時40分

10兆円の厚みは100km?!

私の尊敬するある社長の昨日のブログで書かれてあった事です。
AIGという世界最大手の保険会社が政府から公的資金という形で
資金援助を受けた金額が合計で10兆円に達しましが、
果たして10兆円とはどれくらいの額なのでしょうか?
という内容です。
お金の場合、何が買えるかと表現するのが普通ですが、大金過ぎて
対象物が難しいので、例えば簡単に想像できる例えとして普段見て
いる紙幣そのものを対象としてみた場合は分り易いと思います。

100万円の札束の厚みを約1cmとすると1億円は100倍ですから
1mです。さらに1兆円はあと10000倍しますから10km
さらに今回は10兆円ですからさらに10倍の100kmになる訳です。
想像するすごい金額ですよね。

走った距離分の厚みだけ万札を差し上げましょうと、もし言われたら
どれだけ走れるでしょうか?
1歩が150cmとすると1億5千万円ですから止まれませんね(笑)

日別画面へコメントを読む(2)

03月03日(火)

起床時刻:07時00分

久しぶりの10kmジョギングでした。20日ぶりくらいです。
月間250kmを目標にしていますが、1月は140km 2月は100kmでした。今月はどれだけ目標に近づけるでしょうか・・・

日別画面へコメントを読む(2)

03月02日(月)

起床時刻:07時10分

03月01日

起床時刻:06時00分