200906 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:43

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(火)

起床時刻:06時00分

昨夜の蒸し暑さはひどかったです。
珍しい事ですが、寝る時にエアコンのドライをタイマーをかけて
寝ました。
やはり快適に寝れたのでしょうか、4.5h熟睡出来た気がします。
少しばかりの2度寝誘惑と倦怠感は撥ね退けられて、今こうして日記をかけていますので、臨機応変に便利な機器は節度をもって活用すべきかと思いました。
これから夏前の梅雨独特の高湿度となります。
ここまで過ごし難いと逆に開き直って気にならないかもしれません。

日別画面へコメントする

06月28日

起床時刻:07時25分

最近、睡眠が浅いような気がします。
4.5h睡眠では目が醒めるのですが、2度寝してしまい
6.0h睡眠以上になると、体がだるくなり後悔します。

ん~、習慣修正に真剣に取組まないといけません。

日別画面へコメントする

06月27日

起床時刻:05時55分

06月26日(金)

起床時刻:07時00分

06月25日(木)

起床時刻:06時55分

06月24日(水)

起床時刻:07時00分

3時間+6時間=9時間睡眠。

やはり6時間睡眠を越えるとかなり体が辛いです。
首、肩、腰がコリ固まってしまってます。

寝る環境(自室)を変えたせいでしょうか?

ただの意志の弱さでしょうか?

後悔してます。

本屋で「4時間半熟睡法」という本が目に入りました。

じっくり読んでみたいと思います。

日別画面へコメントする

06月23日(火)

起床時刻:07時00分

昨日、よく行く立飲みで3時間駄弁っていました。
色んな人達が、特に中年サラリーマンが多く、
それぞれの話題で管を巻いておられます。
昼間の酒屋さんが夜は店内を開放しておられ、
好きな飲み物やツマミを自分達で取ってビールケースを
テーブル代わりにテキトーに出来て気楽に飲めます。
ビール好きの私にとっては心地よい空間です。
でもちょっと引っ掛ける程度の飲み方をされる方が多い中、
3時間も飲んでいるのは我々だけでした(笑)

日別画面へコメントする

06月22日(月)

起床時刻:06時15分

今週は雨の日が続きそうです。
いよいよ京都は祇園祭ムードが漂ってきました。
夏も近いです。

日別画面へコメントする

06月21日

起床時刻:06時30分

梅雨らしくなってきました。

日別画面へコメントする

06月20日

起床時刻:07時00分

子供達が布団に入ってきて、いちゃついてきます。
少し暑苦しくなった部屋だったので、窓を開けると
涼しい朝風が入ってきました。
なんて気持ちいいのでしょうか・・・
そして二人の可愛い子供に囲まれ幸せな気持ちになりました。

日別画面へコメントする

06月19日(金)

起床時刻:06時45分

<親不孝>
久しぶりに母親から電話がありました。
早朝にあるとちょっとびっくりします。
大事無いような言い回しではありますが、
70歳の父が大怪我をした事でした。
そして経済的なことも相談がありました。
子や孫に心配や迷惑はかけたくないだろうし
よっぽどの事が無い限り、そんな連絡は
してこないと思います。
最近のちょっと自分の歯車が狂っていた原因
が自分では気付いていない遠回しの「親不孝」
をしていたのではと思えてきました。

ただ元気な家族の姿を見せるだけで嬉しいはず。

出来る時に「親孝行」をしたいと思います。

日別画面へコメントを読む(1)

06月18日(木)

起床時刻:07時00分

今朝方の事ですが、自宅から見える橋の上で消防車数台と救急車が集結し何やら騒然としています。下の川から人(おそらく女性)がレスキュー隊に引き上げられ、救急車で運ばれていました。500mくらい離れているのでよくは見えませんでしたが、全く動かずにぐったりとした感じでした。
通勤時間帯だったので、車は大渋滞となりその後パトカーが来て道路を封鎖しました。それから30分位してから封鎖が解かれマイカーで横を通ると鑑識の方達が大勢で色々と調べている様子でした。事件なのかそれとも自殺なのかわかりませんが、何かとよく事故や事件の多い橋です。

日別画面へコメントする

06月17日(水)

起床時刻:06時15分

本屋に入り浸り。
知人(仕事上のブレーン)が書籍を出版しましたので、
実際に新刊として店頭に並んでいるのを目の当たりにすると
「すごいな」と思います。日本全国の書店に広がっている事も
すごいワクワクしますね。
その事もあって、時間もあったので本屋に3時間位いました。
立読みではなく、座って読めるように窓際にちゃんと椅子が
並べてあり、親切な本屋さんだと思います。
こんな風にされるとここで買っちゃいますよね。

日別画面へコメントする

06月16日(火)

起床時刻:06時50分

<至福の時間>
感性が豊になるような自然が作り出す神秘的な風景に心が触れた時、その一瞬の時間に身を委ねられる事に大きな悦びと感謝の想いが込み上げてきます。

日別画面へコメントする

06月15日(月)

起床時刻:05時00分

久しぶりの5時起床です。
早朝から心が洗われるような本を読んでいると
本当に清々しいです。
今日から約2週間ぶりに早朝ジョギングを再開しようかと
思います。体調不良でしばらく大事をとって運動を控えて
おりましたが、40歳を過ぎると体は進化よりも退化の方が
早く感じます。身体の進化は難しいですが、退化を遅める
ように努力したいと思います。

日別画面へコメントする

06月14日

起床時刻:06時00分

理想的な夫婦関係はなかなか難しいですね。
こんな考え方が良いのかはわかりませんが、
天が与えた試練だと思い、そこに楽しみを
見出しながら乗り越えたいと思います。

全ての事象には意味があり、その結果起こる
べくして起こる。

日別画面へコメントする

06月13日

起床時刻:08時30分

昨夜は3:00まで録画していたドラマ「アイシテル」を観ていました。
ドラマ仕立てとは言え、色々と子を持つ親として考えさせられます。
私は振りかかる全ての出来事に対して与えられた使命や試練として事象を捉えてしまいます。起こった事その事に向き合い、そこに意味を見出す事で人は成長して行くのだと思います。

日別画面へコメントする

06月12日(金)

起床時刻:06時30分

06月11日(木)

起床時刻:06時15分

「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる北陸へ日帰り出張に行ってきました。ちょうど梅雨入りで雨の中の高速往復400kmでしたが、然程疲れはありませんでした。
今日は神戸方面で西宮市に行きます。阪急沿線なので、便利ですね。
実は西宮市は関西では憧れの街で、将来住んでみたいと思っている地域なんです。

日別画面へコメントする

06月10日(水)

起床時刻:06時45分

大きな感動と勇気を与えられました。
国際ピアノコンクールで優勝した盲目のピアニスト、辻井伸行さん。
ピアノを演奏している姿、賞賛を受けている姿、インタビューをされている姿、どの場面をとっても謙虚で優しげなオーラが身を纏っていてとても感動しました。
ご本人の努力も然ることながら彼の才能を信じ、周りで支えて続けたの方々も同等に賞賛されるべき栄誉だと思います。
胸が熱くなり、自然と涙が溢れてしまいました。
そして思いました「健常者の僕は何やってるんだろう」と・・・

日別画面へコメントする

06月09日(火)

起床時刻:06時45分

久しぶりに会社でマッサージの予約が取れたので、
施術していただきました。前回と同じ担当の女性だったので
割と憶えてくださっていたおかげで助かりました。
「随分と筋肉が減りましたね。特に足の方が。」と言われ、
なるほど体調を崩してから1週間程ジョギングをしてません。
「体の調子もあまり良くないんじゃないですか?」との指摘に
その通りですと答える有様でした。
弱視の彼女にはすべてお見通しのようです。

日別画面へコメントする

06月08日(月)

起床時刻:07時00分

06月07日

起床時刻:07時30分

自分でも吃驚する程、咳が止まりません。
特に風邪の症状は治まって昼間は普通に過ごしているのですが、
寝ようとすると一定周期で連続して咳が出ます。
試行錯誤の上、お風呂では咳が出ない事を思い出し、お湯の蒸気で
喉を潤すと少し治まる事がわかりました。
寝室の乾燥が原因だったようですが、やはり体調がまだまだ戻って
いない事を実感しました。
本日も午後から人と会う予定がありますが、なるべく早く帰宅し
静養したいと思います。
<追伸>
昨夜、サッカー日本代表のW杯出場決定おめでとうございます。

日別画面へコメントを読む(3)

06月06日

起床時刻:06時25分

息子が頑固になってきました。
しかしながら妻には悪いけど・・・何をしても可愛い。
そんな怒らずとも叱る事も出来ない父親でいいのだろうか?

子供は親の姿に自然と感化され同化していくと思います。
息子の立ち振舞い、言葉遣い、雰囲気、全て親にそっくりだと
周りの人からは見られています。

まずは親が人間として恥ずかしくない生き方をして正々堂々と
行動しているだろうか・・・

日別画面へコメントする

06月05日(金)

起床時刻:06時30分

06月04日(木)

起床時刻:07時00分

早くも平均起床時間が・・・
7:00を超えました。
6/1~の体調不良から7~9時間寝る日が続いております。
そろそろ回復の兆しはみられますが、完全休養が出来ていなかった
ため、日数がかかったかと思います。ある程度仕方ないです。
振替って反省すれば、やはり月曜日の朝の快調さに慢心があったと思います。

日別画面へコメントする

06月03日(水)

起床時刻:07時00分

中途半端な休養には注意。
昨晩から急激に体調が悪化しました。特に喉の痛みが酷かったので、
早めに寝ました。夜中何度も起きましたが、9時間近く寝たと思います。少しは回復しましたが、まずは素直に病院に行くべきですね。

日別画面へコメントを読む(2)

06月02日(火)

起床時刻:08時00分

慢心に気を付けていても注意不足でした。

昨日は早朝から体調・思考力・インスピレーションのどれをとっても
研ぎ澄まされ、何をやっても上手く行きそうな感覚でした。
仕事に入る前から有頂天になることなく、健康体への感謝を意識して過ごしておりましたが、やはりハイテンションで仕事をしてしまったため、夕刻から疲労感が出て来ました。予定通り20:00に帰宅し、家族と共に過ごし0:00には就寝しましたが、夜中に喉の激痛で目が覚め、声が出ない状態でしたので8時間睡眠を取りました。
今は少し回復しております。本日も代休日を取っており、妻子と過ごすつもりです。天候も良くテラスでランチなど出来れば最高ですね。

日別画面へコメントする

06月01日(月)

起床時刻:06時15分

新しい月の始まり、新しい週の始まり、そして今日は自分にとって
特別な日でもあります。12アニバーサリー 新しい自分への挑戦を
続けたいと思います。

日別画面へコメントする