200907 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:06:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(金)

起床時刻:07時30分

どう行動するか?

今朝、事務所に行く途中の細い路地で、車が縁石に乗り上げて
動けなくなっていました。運転に不慣れな若者でしかもレンタカー
らしく、かなり困っている様子でした。

自分の事を優先して、そ知らぬ顔で避けて通るか
自分の時間と労力を割いてでも困っている人を助けるか

一瞬は前者、でもよく考えると後者の選択が理想かと思う。

最初一人二人と助けに入っている時は、周りの視線は冷たいです。
「早よせ~よ」 「なにやってんねん」 みたいな・・・

でも三人四人・・次第に人が集まってくる。そして殆どの人が
車から降りてきて、通りすがりの人も加わります。
その間約5分位

大人約10人がかりで車はあっけなく動きました。

周りで見ていたおばさんやおばあちゃんからは拍手・・・
そしてお互い「お疲れ様でした」と一言かけ合い、みんな良い顔して
その場を去ります。

ひとつ間違えて、最初に誰かが先頭で道を塞ぎながらも助けようと
している人に罵声を浴びせ、その事でいっせいに利己主義的な考え
の言い合いにでもなっていたら・・・と思うと、ぞっとしました。

自分はその先頭の車のすぐ後ろにいました。
一瞬、躊躇し、助ける事よりその場を切り抜ける選択が脳裏を過り
ましたが、こんな場面で自分の尊敬する○○○○だったらどうするか
と思い、行動に移しました。 自らすぐに行動出来なかった自分に
少し負い目を感じます。

そこで明日から8月からお盆位まで、
尊敬する○○○○の言葉を一言ずつ書きたいと思います。

日別画面へコメントする

07月30日(木)

起床時刻:06時30分

朝の風が涼しく、梅雨明けの予感がします。

何とか7月中には明けてほしいものです。

こう毎日蒸し暑いと気分もなかなか高まりません。

昨日ある雑誌の記事で盲目のピアニストの辻井伸行くんの記事を
読みました。あらためて彼の才能が「神がもたらした」感性であり
それを開花させたのは、彼を健常者のように育てた両親の愛情だと
思いました。

日別画面へコメントする

07月29日(水)

起床時刻:05時30分

昨日は予定通りOFFを家族でゆっくり過ごし、
帰宅後、子供達と入浴後一緒にすぐ寝ました。
8時間程、久しぶりに寝室で家族一緒に寝ました。

今朝は気分も良く、早朝の気持ち良さを満喫しています。
毎朝こんな清々しい気分になれてリセット出来ればと思います。

一日一生の思いを忘れずに今日も生かされている事に感謝します。

日別画面へコメントする

07月28日(火)

起床時刻:06時30分

今日は家族のためにOFFにしました。

息子が楽しみしているポケモンの映画に行って、
その後、妻娘と合流して京都で一番お気に入りの
焼肉屋で家族で食事します。

昨夜寝る前から息子は楽しみにしているようです。

家族を身守り、幸せにする事。

それが自分の努力で大きな社会的束縛もなく出来る
当たり前の環境にいる事に感謝します。

考え方一つで、いつでも心が豊になれることに
無限の悦びを感じます。

ありがとう・・・「有り難い事」。

日別画面へコメントする

07月27日(月)

起床時刻:07時00分

睡眠についてもう少ししっかり考え直したいと思います。

最近睡眠の質が低下しているせいか、起床時間の乱れが顕著です。

熟睡度が一番の問題点だと思います。

日別画面へコメントする

07月26日

起床時刻:07時30分

07月25日

起床時刻:07時30分

かなり寝苦しい夜でした。
タイマークーラーしないと熟睡出来ないほどの熱帯夜は珍しいです。

朝からもパッとしない天気で子供と遊びに出るにも迷うところで、
近所の公園で済ませました。

この蒸し暑さで気分も冴えない方が多いのではないでしょうか?

日別画面へコメントする

07月24日(金)

起床時刻:06時25分

ラジオ体操をしている小学生の姿を見かけると
もうすっかり夏休みだなぁと少し懐かしくも感じます。

梅雨明け前のミンミンゼミが鳴いています。
そろそろアブラゼミが鳴けば夏本番ですね。

一番好きな泣き声は、その後のヒグラシの泣き声です・・

日別画面へコメントする

07月23日(木)

起床時刻:07時00分

早朝かなり涼しかったです。

早く起きないのが勿体無い・・・そう思いました。


朝の時間を制する者は一日を制す。

日別画面へコメントする

07月22日(水)

起床時刻:06時00分

静かに自分の心と向き合う時間ほど

大切な時間はないと思います。

素直に謙虚に言動する事の尊さ、

感動し感謝することへの喜び、

そして一日の終わりに内省する。

全ての辛い苦しみや痛みや悔しさは

乗り越えるためにあり、その先に

自分しか見えない悦びや幸せ感が

存在する。 

「過去・現在・未来・全てにに感謝」

日別画面へコメントする

07月21日(火)

起床時刻:06時50分

2連休半でした。
休みに入ってウカレている早起き息子に翻弄され、
朝の静かな時間が取れませんでした。

言い訳はさておき、日記は埋めておきたいと思います。

昨日は日帰りで義妹家族と7人で海水浴へ行ってきました。
歳を取ると少し曇りがちな天気が嬉しく感じます。
日焼け止めの効果もあって、紫外線による肌の痛みは殆どありません

つくづく、情けないコメントです。

日焼けなど全く気にせずに、はしゃぎ回る子供達の笑顔を
見ているだけで幸せな一日でした。

この夏休みにあと一回は連れていてやりたいと思います。

今日は9時間も睡眠を取らせていただき、快適に仕事に行けそうです

天気が怪しいので、今夜のビアガーデンは中止かな?

日別画面へコメントする

07月20日(月)

起床時刻:05時00分

07月19日

起床時刻:06時30分

07月18日

起床時刻:10時00分

07月17日(金)

起床時刻:05時55分

宵山で15年ぶりの再会?

ホコ天の四条通を一人で歩いていると
すれ違い様に勢いよく体を叩かれました。

誰かと思いきや、20代に付き合っていた彼女でした。

あまり見た目が変わってないので、すぐにわかりました。
小学生の娘を連れて宵山見物に来ているらしく、
何だかんだと共通の知人の話など立ち話していまいた。

同じ京都市内でしかもそんなに離れた所に住んでいる
わけでもないのに、会わなかったです。
そして縁がなく、時間が過ぎてお互いその存在すら
日常的に消えてしまっていました。

お互い思ったのは「変わらないね。元気そうで何より・・・」
でした。

再会の縁は何か意味があるのでしょうか?

普通にメルアドを教えて、すぐに返事も来ました。
懐かしい話はいっぱい出来ると思いますが、お互い
家庭がある身なので、また機会を作るアクションは
自分からはお互いしないだろうし、このまま宵山で
久しぶりに再会出来たホノカな出来事で終るのかも
しれませんね。

今日は小雨模様の山鉾巡行になりそうです。

日別画面へコメントする

07月16日(木)

起床時刻:04時55分

さて京都市内では祇園祭がピークを迎えようとしています。
今日は明日の山鉾巡行前の宵山です。
今年は例年より人も多く賑わっている様子が伺えます。
オフィスのあるビルから夕刻に四条通をみるとその人ごみに
圧倒され、身動きが取れなくなります。
宵山にお越しの方は完全歩行者天国になる18:00より前に
お出かけになるのがおすすめです。

来年は、子供2人とそろそろ浴衣で練り歩きたいです。

今朝は少し涼しく感じる朝です。
ジョギングには最適かもしれません。

日別画面へコメントする

07月15日(水)

起床時刻:06時00分

家族に感謝!

昨日は終日OFFを取らせて頂きました。

朝帰りでしたので、午前中は睡眠、午後からは溜まったビデオをボゥ~っと観ていました。殆ど脱力状態です。

15:00位に子供が幼稚園から友達と一緒に帰ってきましたので、
今流行のコマ遊び?(プラスチックの器の様な台でコマを戦わせます)を教えてもらって一緒に遊びました。室内でするには、けっこう激しい遊びでした。

夕刻にはサッカースクールに出かけたので、その隙に久しぶりに近くの温泉(スーパー銭湯)に一人で出かけました。

ここでもボゥーっと1時間程過ごし、最期に足裏のマッサージをしてもらいました。
本当にリフレッシュ出来ました。

完全OFFっていいですね。
しかもこんなにリフレッシュ出来るとは思いませんでした。

夕食も家族揃って食べる事が出来ました。私が帰るまで待っててくれたようです。

結局妻からは、二日酔いで帰ってきた私に何のお咎めもなく、誰と何処で何の会だったかも聞いてきませんでした。

とても幸せ感じさせてくれる家族に感謝します。

「ゆっくりさせてくれてありがとう」

日別画面へコメントする

07月14日(火)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今から始発で帰ります。

飲みました。食べました。語り合いました。気付けば外は明るくなってました。

久しぶりに時間を忘れてみるのも懐かしい感じがします。

今晩から祇園祭は宵々々山に入ります。

京都も夏本番です。

日別画面へコメントする

07月13日(月)

起床時刻:05時25分

今朝、家族全員が6:00には起床しています。
何か不思議と嬉しい気分です。
決して爽やかとは言えない梅雨の朝ですが、
朝のうちに家事をテキパキと済まそうとする
妻も姿にも心地よさを感じます。

今日は終日内勤で、事務処理や打合せ、研修、
勉強会、懇親会です。

日別画面へコメントを読む(1)

07月12日

起床時刻:07時00分

昨夜は子供達と夕食を一緒にし、お風呂に入り、21:00には一緒に
寝る準備に入りました。
一緒に寝るのが嬉しいのか、いつまでもじゃれ合ってなかなか寝付け
ませんでしたが、いつの間にか一緒に寝てしまいました。
子供と寝るといつもそうですが、寝すぎてしまいます。
でも、子供が幼い今しか感じれないこの幸せな時間を大切にしたいと
思います。

日別画面へコメントする

07月11日

起床時刻:05時00分

七夕に29歳という若さで亡くなられた七奈美さん。

生前の事は何も知らず、昨日のTV報道で初めて知りました。

それなのに車の中で涙が止まりませんでした。

あまりにも理不尽な突然の「病」と「死」に対して、
それぞれの違う悲しみの表情の両親や兄弟姉妹、
バックで流れる七奈美さんの家族をテーマにした未発表曲、
弔問に訪れる1000人の人の涙。

もう少しで声を上げそうになるほど悲しかったです。

不遇にも同じ名前の1歳の娘がいます。
自分に、もしその現実が振りかかったら
その現実を受け止められるだろうか・・・

早く家に帰り、子供達を抱きしめたくなりました。

ご冥福を心よりお祈り致します。

日別画面へコメントする

07月10日(金)

起床時刻:07時00分

07月09日(木)

起床時刻:07時00分 07時15分

07月08日(水)

起床時刻:06時30分

07月07日(火)

起床時刻:06時00分

身の回りの整理をすると(特にデスク周り)、その整理に要した時間の数倍の時間を取り戻せるくらい作業効率が良くなり、さらに新たな発見もあります。
整理が一段落した時の何とも言えない達成感と充実感と期待感。
他も全部整理してしまうのが勿体無い位、楽しみを残しておきたくなります。
そして普段活用しているOA機器、文具等、感謝して手入れいたくなります。すると益々アイデアが湧いてきます。
整理整頓とは、感性を研ぎ澄ます(刃を研ぐ)大切な時間です。

日別画面へコメントを読む(2)

07月06日(月)

起床時刻:06時00分

一昨日からの腰痛は少し和らいできました。
昨日の午後からは子供達と過ごす事ができ、充実したOFFでした。

近くの公園で息子とキャッチボールをしていたとき、日に日に成長する姿に頼もしさを感じます。
同じように周りで遊んでいる子達との間合いやコミュニケーションの取り方を見ていると、もう既に5歳前にして人間形成はできているのではと思うほど特徴が出ています。

一人間として父親として恥ずかしくないような人格者たる大人として
子供達にはその範を示したいと思います。

日別画面へコメントを読む(1)

07月05日

起床時刻:06時30分

不覚にも腰痛になってしまいました。
昨日のボランティア(バレーボール)で少し無理な体勢になり、腰の筋肉を
痛めてしまったようです。ぎっくり腰の寸前みたいです。
腰が動かないという事がこれ程までに辛いとは思いませんでした。
腰痛で苦しんでいらっしゃる方の気持ちがよくわかります。
月(体)の要(かなめ)と書く書体にも「なるほど」と頷いてしまいます。
午後からは子供たちが帰ってくるので、なんとか直っていて欲しいのですが・・・

日別画面へコメントを読む(1)

07月04日

起床時刻:05時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

本日はOFFですが、午後からはボランティアの予定です。
午前中は前夜の飲み会の酔いが少し残っており、ゆっくりします。
妻子が義妹宅に外泊しているので、せっかくのOFFですが子供達と遊べなくて少し寂しいです。

日別画面へコメントする

07月03日(金)

起床時刻:07時00分

祇園祭りが1日から始まりました。

街も人も様相が一変し、昼は賑やかで夕刻からは厳かな雰囲気になる
この独特の伝統祭りは、京都人にとって今年一年の折り返しの節目でもあります。

京都の夏は山に囲まれた盆地独特の高湿度で風の抜けない蒸し暑い気候ですが、絢爛でゆったりとしたこの祭りの雰囲気がひと時の「涼」を届けてくれている感じがします。

日別画面へコメントを読む(1)

07月02日(木)

起床時刻:05時30分

常に「やりたい事」「やらねばならない事」の決断をしていますが
考えるよりも先にまずは「行動」する事を「習慣」としたいです。
そこには多くの「失敗」があり「学び」があるということを
「楽しみ」としていれば、潜在意識として無意識に「行動」出来ると
思います。

涼しい朝で気持ちがイイです。

昨日に引き続き、決めた時間に起床出来た事に感謝します。

日別画面へコメントを読む(1)

07月01日(水)

起床時刻:06時30分

6時台でも気温が30℃を越え、湿度も高い中です。
そういった少し厳しい環境の中の方が、あえて身体の鍛錬には
向いているのかもしれません。
数週間ぶり6kmランでしたが、久しぶりに滝のように汗が出ました。

でも、この状態・・・快感です。

日別画面へコメントする