201002 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日

起床時刻:04時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

累計アクセスがいつの間にか10万アクセスを超えていました。

最初は本当に自分がその時に感じた事などが振返れるようにと

日記(記録)として活用していましたが、だんだんとそれが、

日誌(志向)を残す活用の仕方に変化してきました。

それが2年くらい前からだと思います。

何人かの方からもコメントが頂ける様になり、同じ志や希望を

共有出来る大事な空間へとなりました。

まだまだ早起きが定着しているとは言えない域におりますので、

明日からの新しい月をまた新たな出発点として、何よりも

「日々生かされている」喜びを意識しながら続けて行きたいと

思います。


今回も拙い日誌を読んでいただき、ありがとうございます。

日別画面へコメントする

02月27日

起床時刻:03時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

整理整頓は、普段から意識的にしていないと
溜まってからいざやりだすと大変です。

何よりも時間効率が悪過ぎます。

どんなに時間に余裕がなくても、優先すべき時間は
整理整頓かもしれません。

無理せず、まずは今日の分から始めます。

日別画面へコメントする

02月26日(金)

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少し違った感動。

バンクーバーオリンピックの女子フィギュアを
皆さんどこでどのように観戦されましたでしょうか?

私は仕事で移動中だったので、WMPでNHKを聞きながら応援して
いましたが、タイミング良く通りががりの駅前にビッグカメラあり
そこでキムヨナ・浅田真央のLIVE映像を観る事が出来ました。

すごい人だかりでその群衆を撮るTVカメラまで入っていました。

演技が始まると静寂に包まれ、ジャンプの時には両手を合わせて
祈るように観る人、すでに涙を浮かべながら観ている人、握り
こぶしで力強くガッツポーズする人、など・・・

韓国人の方もたくさんおられたと思います。

国を代表するアスリートを真剣に応援する熱意と雰囲気は、
素晴しい空間だと思いました。

そんな中、半分くらいしか画面を観ていない自分がいました。

違う部分で感動したからです。

私が一番その場で感動したのは、商品を買いに来ているわけでも
ない人のために本来のお客さんが通る通路の邪魔にならない位置に
ある大型TVをすべてオリンピックのチャンネルにし、みんなが楽し
めるように安全に取り計らっておられた店側のスタッフの対応でした。

競技の結果が出れば、足早に群衆は立ち去りますが、「ありがとう
ございました」と店員さんは頭を下げて見送られます。

なんて紳士で、清々しい振る舞いでしょうか。

ただ大きくて安いだけのショップではないと心打たれました。

何年か前にこれとは逆の対応を取られていた某家電量販店に遭遇
しましたが、そのお店は最高の立地条件下にあるにも関わらず、
すでに倒産してしまいました。


本当のサービスとは何なのかをわかっていれば、自ずと取るべき
行動は変わってきます。


すぐに結果は出なくとも、どういう理念の会社が残るでしょうか。

何かを買うならそのお店で買物をしたくなりました。

商品とは売れるものではなく、買われるものだという事を改めて
感じさせていただきました。

日々、色々な気付きに感謝します。

ありがとうございました。

日別画面へコメントする

02月25日(木)

起床時刻:04時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「人生は心ひとつのおきどころ。
 思い方考え方で人生の一切をよくも悪くもする」

「歓喜の世界に悲哀はなく、感謝の世界に不満はない」

「すべてのことを喜び、すべてのことに感謝していく。
 感謝に値するものがないのではない。
 感謝に値するものに気づかないでいるのだ」

久しぶりに中村天風氏の言葉に感銘を受けました。

中でも最期の「感謝」に気づかないでいるという事に
気づかされました。

今日も感謝する前にもっと多くの感謝に気づきたいと思います。

日別画面へコメントする

02月24日(水)

起床時刻:07時00分

02月23日(火)

起床時刻:05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自分が変われば未来は変わる。

自分の存在意義をもっと深く見つめたいです。

最近、時間や諸事に追われているのを感じます。

本当に大切なものは何か?

意識をもっと核心に向けると見えてくるものも変わります。



そうしていると早速、刺激的な言葉が舞い込んで来ました。


経営コンサルタント、トム・ピーターズの言葉です。


  生き残ることは大切だ。
 
 しかし、ただ息をしているだけでは人生とは言えない。

  自分が大切にしていることを守ってこそ、生きる意味がある。

  胸に手を当てて考えてほしい。

  昨日、職場で会議に出たが、
  自分が大切にしていることのために自分は何をしただろうか?

  夢遊病者のように座っていただけか。

  それとも、一人の人間として、自分なりに貢献できるはずの
  「世の中の大事」のために、めざましい(あるいは目立たない)
  貢献をしたか。


  昨日という一日、名医は何人かの命を救い、 
  立派な牧師は何人かの魂を救った。

  あなたの昨日は、どんな一日だったか?


この文章を見て、体の根幹が大きく揺さぶられ、熱くなりました。


無限と思える時間も、自己管理された行動で有限になります。

自分の意識次第で全ては変わります。

「自分が変われば未来は変わる」

日別画面へコメントする

02月22日(月)

起床時刻:05時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月21日

起床時刻:04時25分

02月20日

起床時刻:10時30分

楽しみにしていました映画「アバター」を観に行きました。

初めて3D映像を体感しました。

今後、全ての映像の感覚が変わり、よりリアルに私たちの日常に
入り込んでくるのではないでしょうか。

今はまだ専用のスクリーンと専用のメガネをかけないと3Dは
体感することが出来ないですが、近い将来には
裸眼でも見えるような技術が開発されそうです。

ただ両目の見え方をずらして脳に普段とは違った処理をさせて
いるため、個人差はあるでしょうが私は2時間くらいで偏頭痛
に見舞われました。

今日の異様な睡眠時間にも影響したのでしょうか・・・

科学技術の進歩には色々な弊害も付き物だということですね。

こういう高度な科学技術や医療技術もそうですが、進化すれば
するほど、私は本来の自然環境や生まれ持つ自然体に魅せられます。

所詮、数百年で進化した科学では、数万年の歴史のある自然には
到底敵わないと思います。

色々と考えさせられました。

日別画面へコメントする

02月19日(金)

起床時刻:04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

彩光学という‘色’についてのセミナーに参加し、
自分が一生涯に渡って持つ‘色’を教えてもらいました。

色には三段階あり、藍(インディゴブルー)・黒・桜 でした。
今は黒、これからは桜になるらしいです。

色の中でも桜を持っている人は少ないらしく、三番目に
良い色との事です。

当日は薄いピンクのYシャツをたまたま着ており、先生からも
良い指摘をしてもらいました。

本当に‘色’には全て意味があり、日常的に何気なく接している
色の使われ方にも関心を持たされ、深い話で勉強になりました。


あと、「強運の持ち主」で教養があり、洗練された方で、周りに
影響力が強く、心を磨いて部下や後輩を育成すべき運命の人とも
言われました。 自分で書いていて頭の中が痒くなります(笑)

好きな色というのはありましたが、自分の生まれ持つ色というのは
不思議な感じがしました。

たまたま(必然らしいですが)好きな色と合致していますので、
もっと積極的に取り入れてみようと思います。

ということで桜色のマフラーでも買ってみようかなと思います。

ちょっと恥ずかしい気もしますが・・・

日別画面へコメントする

02月18日(木)

起床時刻:06時05分

今、バンクーバー五輪に釘付けの方も多いのではないでしょうか?

私は開会式と翌日の女子モーグルだけをLIVE映像で観ました。

モーグル女子日本代表の上村愛子さんの姿に感動しました。

元々好きな選手の一人でもありましたが、今回の五輪で彼女の

アスリートとしての素晴しさを超える人間力に圧巻されました。

彼女のブログからはTVや新聞などのメディアから伝わってくる

ものとは違う人間像が浮かび上がります。

以下はその一文です。


難題のない人生は『無難な人生』
難題のある人生は『有り難い人生』

私はその後者を歩いてると。

私を支えてくださったみなさんは
最高にプロフェッショナルな人たち。

最高の環境で、最高の人、最高の道具に
支えられ、スタートからゴールまで
悔やまれる失敗をせずに滑り切れたことは
本当に幸せだったから。

http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/

ストレートに応援してくれる人達への感謝の姿勢に
彼女らしさが出ている素晴しい言葉ですね。
これからも、もっと応援したくなりました。

日別画面へコメントを読む(1)

02月17日(水)

起床時刻:06時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月16日(火)

起床時刻:05時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月15日(月)

起床時刻:05時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月14日

起床時刻:05時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月13日

起床時刻:05時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

バラつきはあるものの「早起き」はやはり一日の充実度が違います。

少しでも自分の理想に近づけるように習慣化していきたいです。

2週間前に痛めた左内腿も序々に回復はしていますが、
思うようには走れません。
少し無理をしてしまうと結局また痛みが次の日に残ります。
今週は思い切ってジョギングを休んでいますが、昨日ついに
故障気味だったランニングウォッチをsomaに買い替えたので、
走りたくてウズウズしています。
無理なく少しRunしたいと思います。

日別画面へコメントする

02月12日(金)

起床時刻:03時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

生きていて一番幸せを感じる時って
どんな時でしょう?

私は人に必要とされていると感じる時です。

仕事で働くのも、家族を養うのも、友人と過ごすのも
全て幸せで楽しいのは、必要とされていると思えるから。

一体今、自分は何人の人に本当にそう思われているか、
そして、自分が何人の人を本当にそう思っているのか、

数えてみてもそんなに沢山はいないはずです。

その多さなんかよりもこの世に一人でもそういう人が
いてくれていることだけで、幸せで勇気付けられます。

今日も全ての「人・物・事」に感謝します。拝

日別画面へコメントする

02月11日(木)

起床時刻:04時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜の帰宅が22:30となり、健康上食後すぐには
寝たくないために就寝時間が1:00になりました。
しかし、4時間睡眠で、熟睡出来ました。

昨日、急に仕事が入り午前中だけクライアントの自宅に
訪問し、午後からは休みです。

悪天候で気温もまた平年並に下がるみたいですが、
子供達との時間を大切に人生の唯一今日一日を意識をして
楽しみたいです。

全てに感謝拝。

日別画面へコメントを読む(1)

02月10日(水)

起床時刻:04時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに絶対に4:00起きしようと決めていました。
記録も安易に打ち込むのではなく、寝床から起き上がり
「いま起きた」でリアルタイムに入力しました。

まず「決める事」これにより行動計画が逆算され、必然的に
決めた結果に対する意識に集中し、「重要ではない」すぐに
やりたい事を省くことが出来ます。

そうと理論的には分かっているのに出来ないのは、
決め方に「覚悟」がないからです。
「覚悟」がないのは「甘え」があるから。
「甘え」があるのは「感謝」がないから。

やはり全ては「感謝」に辿り着きます。

今日一日どれだけの人・物・環境に「感謝」を
捧げられるか・・・

それにより、明日からの未来も変わると思います。

日別画面へコメントする

02月09日(火)

起床時刻:07時00分

気温差が凄いですね。
京都は16℃まで上がってます。
梅の開花がどうだこうだとか・・・どういう事でしょうか。

さて仕事の合間に今日は月に一度の成分献血に行く日です。
ボランティアと自身の血液管理を兼ねて習慣化しており、
早くも84回目となりました。年に12回として7年間行った
事になります。少しでも病気や怪我の方のお役に立っていれば
いいのですが・・・

日別画面へコメントを読む(1)

02月08日(月)

起床時刻:04時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月07日

起床時刻:07時30分

息子がジョギングに付いて行きたいと言いました。

いつもならまだ無理だよと言うのですが、
今日は足の調子がまだ悪く、超スローペースでショート
コースの予定をしていたので、連れて行くことにしました。

5歳の男の子がどれくらい連続して走れるのか・・・

大体500m位で表情が厳しくなり、ショートコースも無理そう
だったので、引き返しました。
少し休憩を入れるとまた1kmくらい走りました。

こんなに可愛らしい走る姿を見れるのも、今だけだろうなと
ふと切なくも淋しくもなりました。

またこれも怪我のお蔭ですね・・・感謝拝。

日別画面へコメントする

02月06日

起床時刻:07時30分

戦争と防衛のシンポジウムin京都
に参加しました。
青山繁晴氏の基調講演が素晴らしかった。
共同通信時代の海外での殺伐な経験や
沖縄の白梅の塔、硫黄島に出向いたときの
壮絶な魂との出会いの体験などをこれ程までに
熱烈に話される方は初めてでした。

機会があれば、一度この方の話は聴いてみてください。
TVでコメンテーターとして出演されている時の熱さの
数倍強烈です。

日別画面へコメントする

02月05日(金)

起床時刻:08時00分

左内太腿の違和感(痛み)がなかなか取れず、困っています。

先週の土曜日にボランティアでしているバレーボール
が原因だと思いますが、次の朝のジョギング時に動かなくなり、
その後は安静にしているのですが、なかなか思ったほど回復しま
せん。

移動の時に使うエスカレーターや手摺などに健常時には気付かない
ちょっとした「有り難味」を感じます。

最近、感謝の気持ちが少なくなっていたせいでしょうか・・・

まさしく「有り難い事で御座います」。

日別画面へコメントを読む(5)

02月04日(木)

起床時刻:06時05分

02月03日(水)

起床時刻:06時50分

02月02日(火)

起床時刻:07時30分

02月01日(月)

起床時刻:06時35分

心(思考)も体(行動)もブレない事。

これが起床時間に現れるのではないでしょうか。

もう一度、自分自身を見つめ直し、未来に向けて

明確な目的を再認識するためには、自分の

「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」

この重なり合う「自分の存在価値」の部分の可能性を

拡げて行きます。

日別画面へコメントを読む(2)