20160301(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時55分

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温-6℃

今日は三一節で韓国では国民の祝日になっている、けど私は仕事だなと思う朝

三一節とは何か、知っている日本人は少ないだろうと思われるけれど、1919年3月1日に起こった韓国の独立運動だ。
当時の韓国は日本統治が始まって10年ほどで、まだいわゆる武断統治が進められていた頃であり、いろいろと評価は分かれるところだろうが、圧政から逃れたいと考える人々のエネルギーが吹き出した出来事だった。
全国に広がった運動は、当初は平和的なものだったが、やがて暴動をともなうものとなり、軍の投入もあって数ヶ月で収束を迎えるのだが、鎮圧の過程ではいろいろな悲劇も起こり、日本国内でも日本政府の対応に対する賛否両論が起こって、その後の朝鮮半島統治にも大きな影響を与えたとされる。
いずれにしても韓国にとっては忘れることのできない重要な日となっている。

あと三年すれば百周年ということになるので、きっと盛大に行事が行われるのだろうと予想されるけれど、そのときの日韓関係が今よりは好転しているとよいのだが、と静かに思うのだった。

-----

コメント

munechan12-06 munechan12-06 2016/03/01 08:52

韓国では、世界で一番嫌いな国は”日本”であると何かの調査で解った事実だそうだが?戦前の日本の政治の在り方をば肯定はしないが。私の年代では差別をして育てられてきたので彼らに対して偏見はある。深い恨みではないが、何となく・・。もっと歴史を学び広い心でもって相対さなければ、両国の関係は良くはならないのは”わかっちゃいるけど・・・”。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン