20160302(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温-1℃

オリーブ油は熱に弱いというが本当のところはどうなのかな?と思う朝

健康にいいということで、食油はもっぱらオリーブ油を使っている。
肉を焼くときも、ホットケーキを焼くときも、卵焼きもすべてオリーブ油。
独特の香りがあるので、慣れないと素材の味が...、などと思うけれど、もう慣れてしまっているので私の場合は全然問題無し。
ところが、せっかく健康によい油なのに、加熱によって酸化が進み、よくないと言っているTV番組を見た。...よく分かるようで、よう分からんな(笑)
伝聞だけで物事を知ったかのような気になり、思い込むのはよろしくない。
とくにTVで出演者がまことしやかに言うことは、誤解を招くことも多い。

そこでいつものようにググってみる。
こういうときは、自分で直接確かめられないけれども、専門家の裏付けのある話を確認するのがよいのだ。
インターネットの時代は幸い調べればいろいろとヒットする。
結論としては、普通の加熱でそうそう酸化が進むことはない。ただし加熱しすぎて油から煙が上がるようになると、油脂成分の分解が始まるらしい。
その点、オリーブ油はその発煙点がごま油と同じ210℃で普通のキャノーラ油204℃よりも高いという。
ということで、火力を強くしすぎないで使っていれば、ほぼ問題はなさそうだということが分かった^^
参考記事-> http://www.bioissimo.jp/blog/2535/

ところで、生のオリーブ油を髪になじませてしばらく放置し(後でシャンプーでよくすすぐ) ということをすると、傷んだ髪が元気になるらしい。
これもTV番組の中で出演者が言っていたこと。
そういう自分でできることはすぐに実践して確かめるのがいい、ということで昨夜さっそくやってみた(笑)
なるほど、サラサラしてしっとり重みも加わったようで、具合がいいわい^^
こちらのほうは本当のようだ。
ちょっと洗面所がオリーブ油くさくなるのが...、ま、好きならいいか(笑)

-----

コメント

munechan12-06 munechan12-06 2016/03/02 08:16

家には、”エキストラ バージンオイル”があるのを思い出した。
坊主頭だが、試してみようかな?何事も自分でやらなければ納得できない性分なんで・・。(本気)^^)<

gtp gtp 2016/03/03 07:03

munechan12-06さん、コメントありがとうございます。
コメントの返しようがありませんが(笑)

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン