20160303(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時55分

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温5℃

 3月3日はひな祭り、とはいえあまり縁がないなあとぼんやり思う朝

世の中には女の子ばかり生まれる家庭があるかと思えば、男の子しかいないという家庭もあり、世の中のトータルで見ればバランスが取れているようだが、やっぱり両方いるのがいいだろうな。
人の愛情の振幅は、子供の存在によって大きく押し広げられるのは確かなことなので、男と子女の子、それぞれがいてさらに方向性も拡がる気がする^^
ひな祭りは女の子のお祭り。
特に小さな女の子がいる家庭は、その子がすくすく育つようにと願いを込め、いろいろと飾って賑やかに準備したりするのだろう。
楽しいのは子供ばかりでなく、むしろ準備する親の笑顔が浮かぶ(笑)

家の古い過去帳を見て、昔は夭逝する子がほんとうに多かったことを知る。
そういう記録を見れば、無事に育ってほしいと願う親心は、いまとは若干異なって、切実な願いの込もったものだったかもしれないと感じる。
いまは多くの病が克服されて、無事に成人することが当たり前のようになったけれど、つい100年ほど溯るだけで意外にもそうではなかったことが分かる。
いい時代になったことに感謝だな。
今は少子高齢化の問題か...、ま、これもなんとかなるのだろう、というよりもなるようになるだろうから、それでいいのだ(笑)

-----