20160304(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温8℃

 最低気温が8℃で今日は最高16℃まで上がるとの予報に、ほほうと唸る朝

いくら暖かい大気を含んだ太平洋高気圧が張り出して来ているとはいえ、この気温の急変はどうだ、と言いたくなるような変化。
もっとも気温だけでなく、最近出勤の途中で見かけるレンギョウ(ケナリ)の生垣も、心なしか蕾が膨らみ始めたように感じるから、着実に春は近づいているのだろう。
厳冬の時期を越えて花の咲き乱れる春が来るのは、うれしくもあり、また少し寂しくもあり、もう春になってしまうんだなっていう気持ち(笑)

今年の東京は3月29日頃が桜満開だと昨日のNHKおはよう日本でやっていた。
今月少し延長したので、次回滞在は短めにし、4月1日には成田に帰国する日程を組んだので、今年の都内お花見ウォークは4月2日を予定したい。
ここ最近はずっと皇居・官庁街・国会議事堂・上智大学近辺を歩いてきているので、今回は少し趣向を変えてみたいところだけれど....。
さてさてどこにしようかな...、と考えることも楽しい(笑)

そういえば、汝矣島(ヨイド)の韓国・国会議事堂の周囲にもぐるりと桜並木があって、毎年4月の中旬頃には桜祭りがある。
今年は三度目の春を迎えるのだけれど、まだ一度も行ったことがないので、今年こそはこちらも要チェックだな、と楽しみがさらに増えるのであった。

-----

コメント

munechan12-06 munechan12-06 2016/03/04 08:07

”桜”を愛でる心の余裕?いいですなあ!!最近では、”日本人”だけが、解る美意識じゃあ無い様ですネ。いっそ、”世界遺産”候補にでも推薦する価値があるかもね?

gtp gtp 2016/03/05 06:30

釜山の近くに鎮海という軍港があり、周辺の鎮海湾は知る人ぞ知る、日本海海戦時、連合艦隊の集結地となったところですが、韓国では桜の名所としても大変有名です。
こちらも行ってみたいところだけど、今年は無理かな(残念)

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン