20160308(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温6℃

久しぶりに白米ご飯を食べ、風呂に入り疲れを癒す日々を過ごす、そして朝

6日に帰国し、はや三日目。
今回の帰国では冷や汗をかく出来事があった、とはいえ自ら招いたのだが^^;

空港にバスで到着し、さてカウンターへ!と思って移動中、外国人登録証やら買い物の決済に使うチェックカードなどが入ったカードケースがなくなっていることに気づいた。
着ていたジャンパーのポケットに入れておいたはずなのだが...。
そこでハッと気づく、バスの中でポケットから落ちた!にちがいない。
過去にも車の運転座席で、財布が落ちたり、免許証入れが落ちたり、何かと落ちやすいポケットであることを経験していた。
自分の車ならともかく、空港バスではじっとしているわけには行かない^^;
すぐにバスの降車場に戻ってみたが、すでに乗ってきたバスの姿はなく、空港内のインフォメーションに行き、事情を話す。
若干パニクっていたのであまり流暢ではない韓国語がさらに怪しくなっていたのか、向こうから日本語で話していいですか?、と言ってくれた。
さすがはInformationの人、日本語のできる係員だったのだ。
でも要点が伝わると、向こうも話しづらいのか、また韓国語でいいですか?となったので、まあお互い様だった(苦笑)
ーーーーー
詳細は略すとして、結局バスの運転手まで連絡が行き、車内に落ちていたものを見つけてくれて、空港バスの職員の手を経て、40分後には手元に戻った。
結果オーライだったのだが、この間会社でお世話になっている日本人の理事さんに連絡し、銀行のカード類を無効化する手続きをしていただいたり、緊張した時間が続いた。
幸い、いつも大混雑している空港も、なぜかいつになく空いていて、ほとんど待たずに出国手続きが終わり、遅れることなく飛行機に乗ることができた。
結果的に見れば、ほんとうについていた。

大切なものは、腹の位置の横向きのポケットでなく、胸にある深いポケットに入れなければならないという教訓も得たことだし、いい経験をした。

...今後再発しないことを祈る(笑)

-----

コメント

munechan12-06 munechan12-06 2016/03/10 08:41

私も、昔、昔おなじようなことを体験したことを思い出し苦笑い?
電車の網棚にパスポートの入ったカバンを置き忘れてしまう”ドジ”
その当時の”冷や汗”を再体験、思い出しました。(冷笑)

anonymous 1002-taro 2016/03/11 07:23

11日ですねー
早いのか、遅いのか、わかりません。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン