20170520 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温13℃

 白髪はなぜ白髪になるのか、つくづく自分を見ながら不思議に感じる朝^^;

全身を眺めてみるに、白髪になるところとならないところがある。
あまり自分ではよく見ることのできないところが、よく見てみると白髪ばかりだったりして思わず笑ってしまう。しかもその近傍にはまったく白髪の存在しない領域があり、どうなってるの?と不思議に思ってしまう。

頭も部分によってばらつきがあり、一様には白くならない。眉毛も同様。
もっとも人によっては全体が一様に真っ白になってしまう人もいて、ひょっとしてあれはわざわざ漂白してるのか?などと訝ったりして(笑)

大学時代に、40代と思しき教授ですでに頭全体が輝くような白髪の方がいて、それはそれで壮観だった。(オーラが出ていると錯覚する(笑))
その後その先生は大学の総長を務めたり、種々の組織の理事長を歴任するなど、いろいろと公的な役職に担ぎ出されているから、白髪も見栄えがいいと役に立つこともあるようだ(笑)
(先生のためにひとこと添えれば、学問領域を越えるユニークな研究もされておられる実力のある先生のようでした。...「です」かな?)

さて白髪染めを使えば、まだなんとかごまかせてしまうのだけれど、そろそろ友人達の中には「体に悪いらしい」とか理屈をつけて、実は面倒でもあり?、染めるのをやめてしまう人がちらほら出ている。
仕事を続けている間は、気分的にも若くなる効果もあり、染めるようにしようかと考えているのだけれど、あまり若づくりしていると仕事でもあてにされ、次から次に課題を出されてしまってきりがないので、そろそろ年相応の容貌になろうか、とも思うのだった。...年寄りぶりじじばば大作戦発動!(笑)

-----