20191020 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温13℃

 知人に手伝ってもらい電子レンジを買ってきて、整ったと感じている朝

ガスや水道、電気は使えて当たり前として、単身赴任生活で必要な三種の神器といえば、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。
今の宿所は電子レンジだけがなく、チンする生活から遠ざかっていた(笑)
昨日ようやく車を持っている知人に頼み、買い物に付き合ってもらって入手。
これで料理の幅がグンと広がることになった(気がする(笑))。

昨日の夜、車で運んでもらったのだが、宿所の建物の近くに「共に民主党」の汝矣島本部(支部?)があり、昨日は大規模な集会があったため、周囲は厳戒態勢で交通規制が敷かれており、宿所に着くまで少々時間がかかった。
カーナビが頼りだったのだが、さすがに交通規制までは判断できないようで、最後は私の日頃歩いている土地勘が役立ち、幸い宿所の地下駐車場入り口付近は通行できたので、無事到着できたのだった^^;

昨日は、ムンジェイン大統領支持派と対抗する糾弾派の両者が、いずれも国会議事堂前の道路片側に数千人が座り込んで集会を開いたもので、両者が激突はしないまでも、大きなスピーカーを使ってシュプレヒコールをあげたり、大音響で歌を歌うなどするので、周囲は大勢の機動隊の出動もあり、騒然とした雰囲気になっていた。

午後9時を過ぎても騒々しかったのだが、さすがに10時になる頃には集会も終わったようで、ようやく静かないつもの夜に戻った。
今の所、まだソウルは平和だ^^

-----