20191209(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時15分

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温−3℃

 日本と時差のない韓国だが温度差は厳然としてあるね、と実感する朝^^;

11月末に一時帰国し、先週末再度訪韓。
日本に滞在中は大船渡で義父母の家の整理をし、残っていた大型冷蔵庫と重いドラム式洗濯機を知人にいったん引き取ってもらい、ようやく片付いた。
名古屋の実家を整理した時も大変な思いをしたけれど、やはり人が暮らしていた家を空けるということは、尋常なことではないなと痛感。
前もって準備ができればいいけれど、現実はそうはいかない。
生活習慣というか生活思想とでもいうべきものを確立して身につけておかないと、パーキンソンの○○法則みたいなものがあって、家具や食器、本などは着実に増え続けてしまい、捨てるに捨てられない状態になってしまう。
チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と言われてしまう、日々を漫然と過ごす大人のどれほど多いことか(笑)状態なのである。
昔から「断捨離」が大切とよく言われるが、なかなか実践できないのだ^^;

それでも何とか自分のやるべきことは一段落し、4年間を過ごした大船渡の家にも区切りをつけられたので、気持ち的にはようやくスッキリした^^

今気になっているのは、韓国で仕事をまた始めたのはいいけれど、揺れ動く日韓関係が続く中、どこまでを区切りにしようかな、ということ。
日本のマスメディアはマスゴミと言われるようになって久しいが、韓国のメディアの偏向度合いはその日本以上なところがあって対立を煽る内容が多く、これでは両国関係の修復はそう簡単には進まないだろうな、などと半ばあきらめに近い気持ちになってしまう。.....長期戦は避けられないのだ。
中国はあまりにも異質なので別として、日本、韓国、台湾が密接に協力し合う関係となれば、世界をリードする飛躍的な発展ができる気がするのだけれど、そうなっては困る勢力が背後で暗躍してるのか、などと勘ぐってしまう。
いずれにしても、当分は現実をよく見ながら対応して行こうと思うのだった。

-----