20191216(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温−1℃

 神戸の叔母が100歳の誕生日を迎えられたと聞き、感無量の思いで迎えた朝

いつもは意識していないかのようだけれど、心の深くでは気にかけていることがあり、ふとしたことでそれが浮かび上がる。
父の家族で唯一の生存者となった叔母は、100歳を迎えられたとはいえ、病院に入っておられて、息子さんの世話になりながら過ごされる日々。
介護を経験したことがあるので、息子さんの大変さにも思いがゆくけれど、それでも叔母には元気でいてほしいな、などと思う。

平均寿命という考え方があるが、これとは別に平均余命というのもあり、すでに老境に達している場合は、こちらのほうが現実的なものとなる。
それによれば、今後100歳以上生きる人の数はじわじわと増加して、よく言われる?人生100歳時代がもうすぐそこに来ている感じを受ける。
願わくはそのとき、一人でも多くの人が病院ではなく、自宅で元気に暮らしていられるような状態であってほしいと思う。
そしてピンピンころり、でこの世に別れを告げたいものだ、と元気な今は思うのだけれど.....、さてどうなりますやら、こればかりは予測不能かな。

-----