20191224(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは霧。
気温−4℃

 再びソウルにやってきて、さてこれからどのように進めるか、考える朝

先日の国際ロボット展には、現在の会社の社長さんも一緒で、いろいろ話をする時間があり、今後の仕事の進め方についてもいくつか要望があった。
現在考えていた段取りとは若干優先順位が異なるのだけれど、経営者の視点から見たら合理的な内容でもあり、今後そうそう長期にわたって面倒を見てあげることもできないので、その案に乗ることにしようと考えた。
ざっくり要約すれば、いわゆる短期決戦だ。

韓国の人の口癖は「パリパリ」、フランスのことではなくて、「早く早く」。
日本的には、まず「基礎を固めて」と思うところなのだが^^;
この社長さんはソウル大学卒業後米国に留学され、MITで修士、UCバークレイで博士、その後ハーバードでMBAを取得された俊才で、英語もペラペラなのだが、思考はあくまでも韓国流だなぁとつくづく実感したのだった^^;

それにしても、この社長さんは御年72歳になられるのにも関わらず、とてもエネルギッシュで、身長も180cm近く体重80kgはある堂々とした体躯で、体験コーナーではどんどん積極的にチャレンジする行動力の人だった。
見習うことが多いなぁと思ったことだった。

-----