20191229 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝の白岡は晴れ。
気温1℃

 年末もあと三日、今一番忙しいのは宅配業界の人々かな?と思う朝

先日、ついに4KTVを衝動買いしてしまった^^;
いままで14年間使っていた東芝のREGZA、多少画面が暗くなったかな?というくらいで、まだまだ十分鑑賞に耐える、綺麗な映像を表示する状態だったのだが、かなり普及してきた4K映像を見たいという欲求を満たすことはできないので、ついソウルでポチっとな(笑)

ヨドバシとアマゾンどっちにしようかな?と考えたのだが、家電製品の場合、何かトラブルがあったときには、やっぱりヨドバシのほうが対応が良さそうだな(?)と思い、アマゾンは今まで日本に税金を納めていなくてけしからん、という思いもあり、総合的に値段も一番お得(これ重要(笑))だったので、迷わず(迷った挙句(笑))ヨドバシに。

商品の追跡システムは、アマゾンに慣れているとヨドバシは使いにくいなという印象だが、あれやこれやと操作していると、最終的には宅配会社の追跡ページにたどり着くので、まあ慣れの問題かな?

それで配達当日9:00に荷物を持って出発した、という状態を確認したので、当日は朝からずっと待っていたのだが、なかなか来ない。
事故でもあったのかな?と心配して、担当社のS急便営業所に電話しようか?と思っているうち、夜の8時頃にようやくピンポーンとなって、届けられた。
少々大型だったので、二人で来るのかな?と思いきや、若い人が一人で台車に乗せて運んで来て、さらに玄関の中まで持ち込んでくれた。
作業が丁寧だったので、思わず労いの言葉をかけたのだったが、「年末は本当に忙しくて、まだこれから○○件配達なんです」とついポロリと弱音が^^;
よく見ると表情にも疲れの色がありありと出ていて、大丈夫かいな?と心配になってしまった。
その後事故の話も聞かないので、なんとか若さで乗り切って行かれたのだろうけれど、宅配業者の方々、年末の繁忙期頑張って!と心の中でエールを送るのだった。

-----
4Kの映像は、TV放送だけではなく、YouTubeにも多数Upされており、さすがに臨場感が圧倒的で、いつまで見ていても飽きない(見過ぎるかも(笑))
最近のTVは、標準でYouTubeに接続でき(もちろん高速インターネット接続環境が必要なのだが)見たい映像を検索して、いつでも観たい時に観たいものを楽しむことができる。
それこそ人によっては「NHKいらない!」状態になるな、と思う。
NHKどころか、民放の番組もなんだかアホらしくて最近はまったく見る気が失せているので、4Kの普及とともに新しいTVに買い換える人が増えて来ると、既存の放送局は存在意義を問われることになるのは必至だと思う。
その意味で、2020東京オリンピックが放送産業全体の行く末を決めた分水嶺として記憶されることになるかも。
来年の流行語として「既得権益をぶっ壊せ!」、流行らないかな?(笑)

-----