20200101(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時30分

今日の気分(本文)

新年おめでとうございます。
今朝の白岡は晴れ。
気温2℃

 年があらたまり、気持ちも引き締めて、一年の計を思案する朝

帰国直前に風邪を引き、体調がいまいちなうちに帰国を強行したため、少々長引いて、ようやく今朝になって体調が戻って来た。
令和2年、年号が新しくなって最初のお正月は、なんとなくいつもよりも新鮮な感じがして、体調が戻ったこともあり、一層気も引き締まる。
今年一年、しっかりと足元を踏みしめながら、着実な歩みをしたいもの。

昨夜はBS4Kで初めての紅白視聴。
歌手の瞳のキラキラ感まで伝わってきて、さすがに迫力のある映像だった。
一方で気になることも。

昨日の紅白は進行がイマイチスムーズではなかったのか、司会者たちのとまどいを感じるような場面が何回かあり、また雰囲気的にも落ち着かないものが伝わって来て、私の気のせいかもしれないが、現場で何か起こっているのか?などと気をもませた。
綾瀬はるかが別室で映った場面では、穴の空いた取っ手の汚いドアが映し出されたりもして、NHKの劣化を感じてしまった。

歌の方はぐっと聞き惚れるものが少なく、絶叫調が多く、映像出演した(昔の)過激ロックバンド「KISS」の歌がやさしく聴こえるほどだった(笑)
歌唱力で聴かせるというよりも、グループでのダンスパフォーマンスや、ビジュアルで楽しませるというのが今のトレンドなんだろうとは思うけれど、もう少しなんとかならないもんかなぁと思う。
あいみょんという変わった名前だけど歌の上手な女の子が去年初出場で、今年も出るかと思ったけれど.....、残念ながらいなかった。
一方で心に響いて来るものが何もないような歌を歌う福山雅治や、〇〇坂46などが毎年のように出て来るのには、正直言って閉口する。
(感想には個人差がありますので許してね(笑))

いずれにしても新らしい一年の幕開け。
充実したものにすべく、また今日から一歩ずつ一歩ずつ.....。

-----