20200114(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温-7℃

 いよいよ冬も本格的で、氷点下10度ももう射程に入ったなと思う朝^^;

オンドルのおかげで、室温は23℃以上を保っており、それほど寒さを感じずに済んでいるのだけれど、窓に近づくとさすがにひんやりとする。
今いる宿所はベッドになったので、あまりぬくぬくとはならないのだけれど、床に布団を敷いて寝るようにすれば、体がふやけるくらいに温まる。
今はガスボイラーをがんがん炊いて熱湯で部屋を暖めるのだけれど、地下深く掘って、マグマの近くから熱を地上に運べるようになれば、クリーンでより快適な世界にできるな〜、などと考えたりする。
私は昔から地熱発電論者で、人生をもう一度若い時からやり直せるとしたら、地下深くまで安全に掘るための技術を追求する研究をしたいと思う。
せっかく地球自体が熱源を内部に持っているのだから、これを利用しない手はないだろうと思う。
日本は火山国で、温泉が各地にあるというのは、そういう点でとても恵まれた国なのだと言わざるを得ない。
花咲か爺さんではないが、「ここ掘れワンワン」の土地に溢れている(笑)
メタンハイドレードなどの海洋資源が豊富だという話があるが、地下熱源が豊富ということを加味すれば、ほんとに日本は資源大国なのだ。

-----