20200130(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは薄曇り。
気温3℃

 柿を温めて食べると健康にいいらしいと聞いて実践し、そうかもと思う朝

一昨年末頃から高校の同期のクラスメートとの交流が○十年ぶりに始まり、主にメーリングリストのような形で情報が流れてくるようになった^^
話題としては好きな音楽について、いろいろと世話役をやっていて大変、などとか、昨年はラグビーの話題で盛り上がり、最近はアメフットの話題とか、在京の同期会総会とか、はたまたアメリカやイギリスで過ごした駐在員時代の話とか、ジャンルを固定せず気ままに話が流れていて面白い。

そのなかで、健康法に詳しい人がいて、ときどき「○○が体にいい」ということを言われるのだが、先日「柿を温めて食べると免疫力が上がって体調がよくなる」らしいとのことであった。
昔名古屋の実家に父の植えた柿の木が一本大きく育ち、子供の頃その木になる柿がとても甘くて美味しかったので好きになり、今でも柿を食べるたびにそれを思い出し、懐かしさと美味しさで幸せな気持ちになるのだが、ここしばらく食べていなかった。
ということで、さっそく近くのNoBrandで探したら、5個入り5000ウォン弱(約450円)で売っていたので、買ってきて食べてみた。

そのままでなく、「温めて」という言葉が気になったので、カレーに混ぜて食べたり、湯で温めて蜂蜜と砂糖を加えてみたりして、今日は3日目。
その結果.....、うん、なかなかいい感じのようだ!
その人も書いていたけれど、なんとなく体が軽くなった気がする。
ちょっと早いな、気のせいかな?.....ま、それでもいいや(笑)

-----