20200205(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温-11℃

 氷点下10度を下回り、冬らしくなってきたなとぼんやり思う朝^^;

暖冬が続いていたけれど、これからは寒くなりそうだとのこと。
極地の氷は少しも減っていないという話があるので、地球温暖化というのはCO2のせいというよりは、上空を覆う大気層(寒気団など)の気まぐれによるところが大きいように思われる。
地上に多くの人工物が生まれ、大気の循環も影響を受けざるを得ないのだろうと考えれば、多少は理由づけになるかな(?)

先日一時帰国したとき、空港ではほぼ100%の人がマスクをしていた。
税関の職員も例外なしだったが、ちらほらマスクなしがいた。
私はうっかりしてのマスクなしだったのだが、西洋人はすべからくマスクをせずに歩き回っていた。
人種の違い、というよりも文化の違いがあるのか?
アジアの人々に比べ、もともと濃厚接触の習慣が多い西洋人にしてみれば、マスクなんぞ役に立たないからか(笑)

戻ってくるときの成田空港では、乗客はほとんどマスク着用だったが、空港職員はマスクなしが多かった気がする。
これは危機感の相違か、あるいは中国からの旅行客がほぼいなくなっているので平常対応になっていたのかな。

-----