20200210(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温0℃

 唱歌を久しぶりに聞いて、昔の歌はいいなあ、と感傷に浸かっていた翌朝^^;

YouTubeのおかげで、お店ではもう売っていないような古い楽曲、しかもオリジナルの歌手の歌っている映像なども探して楽しむことができる。
先日なにげなく唱歌を流し続けていたら、無性に懐かしく感じるメロディーと歌詞が流れて来て、思わず画面をじっくり見てしまった。
題名をすっかり忘れていたのだが、文部省唱歌の「冬の星座」だった。

小学校のときに読んだ「宇宙の神秘」という本に啓発されて宇宙に目覚め、中学校の時には反射鏡を買って来て、望遠鏡を作ったりしたこともあった。
大気の澄む冬には外に出て、望遠鏡で月や星を眺めたり、写真を撮ったり。
そんなときにいつも口ずさんでいた歌が「冬の星座」だ。

もう長い間、すっかり忘れていたのだったが、突然また心の中にそのときの思いが湧き上がって来て、なんともいえない懐かしさについ涙ぐんだ。
ー> https://www.youtube.com/watch?v=he6uTLQQkFc

ついでにいろいろと聴いていたら、昔の寮歌などが出てきて、小林旭でヒットした「北帰行」という歌が、オリジナルは旧制旅順高等学校の愛唱歌で、元歌はまた異なる意味があったことなど、興味深いことが分かったりもした。
ー> https://www.youtube.com/watch?v=B5ttKEZTR9M

-----