20200213(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは薄曇り。
気温4℃

 曇りがちな日は気温も上がるなぁ、まあ部屋の中は関係ないけどと思う朝

連日武漢肺炎のニュースが途絶えないこの頃。
最初はまたSARS騒動かいな、などと大して気にも留めていなかったのだけれど、中国の国内での対応が漏れ伝わるにしたがい、ただ事ではない様相に少々とまどいを覚えている。
今までの新型ウィルス騒動の時には、初期の封じ込めがうまくいったためかもしれないが、大都市の封鎖などということは、あまり記憶にない。
ところが今回は、中国国内でおよそ4億人が影響を受ける規模で、複数の大都市の封鎖が行われ、人々の活動が大きく制約を受けている。
あまりに規模が大きくなりすぎて、どうにもピンとこないのだけれど、それが事実だとしたら、まさにバイオハザードの世界、その前哨戦が起こっているような状況だろう。
日本に寄港したクルーズ船では100人を超える集団感染が発生し、多くの高齢者が上陸を許されず、不自由な船内生活を余儀なくされている。

新型の肺炎といっても、死亡率がそれほど高くないなら.....という議論もあろうけれど、いずれにしても中国では確認されただけで1000人を超える死亡者が報告されており、実際には統計に現れないもっと多くの死亡者がいるはず、などという噂も流れていて、気楽に構えていていいわけではけっしてない状況。

未知のウィルスによる世界崩壊みたいな映画はたくさんあるけれど、まさか似たようなことが現実に起こるとは考えたことがなかった^^;
これからしばらくは飛行機での移動など、みずしらずの他人が集まる密閉空間には十分注意するようにしなければ!と思うのだった。

-----